※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
家族・旦那

旦那と実母の事で悩んでいます。切迫早産ぎみで先生からは今、入院ギリ…

旦那と実母の事で悩んでいます。

切迫早産ぎみで先生からは今、入院ギリギリのラインと言われています。幼稚園に通っている上の子がいるため、里帰りせずに頑張っていたのですが、いつ入院になるかわからないので、先週から実母に来てもらってます。

実母は遠くに住んでおり、私の家に来るのは初めてでどこに何があるのかわからず毎日大変ながらも、家事をしてくれていて、大変助かっています。しかし、旦那は来てくれた日は実母とも話してくれていたのですが、昨日あたりから実母といっさい話さず、実母が質問してもあまり答えません。せっかく作ってくれたご飯も手をつけず残し、私には不味いからいらない!といいます😣しかも、それを旦那の姉にLINEでいちいち文句を送っているのを見てしまいました😖😖私の味付けとは違うし、実母もそこまで料理が上手ではないですが、一口ぐらいは食べてくれてもいいのに😔ととても悲しくなりさっきからずっと涙が止まりません。

他にも義姉には、ババァ臭がするとか、やたら家の中をチョロチョロするとか悪口をいっぱい送っていました。わざわざ遠くから手伝いに来てくれているのに、少しも感謝の気持ちないのかな?とほんと悲しくなります。土曜日に娘をつれて自分の実家に帰っていたのですが、義母にも色々と私の母の悪口を言って来たようです。
なんだか心が折れそうです😖私が切迫早産ぎみでなければ、、、と涙がとまりません。

私が入院になったら実母と旦那、上の子だけになってしまいます😔どうなってしまうのか、、怖くて入院は絶対したくありません。。

長い文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

すーちゃんママ

それはひどいです。
私ならキレます。
私もこの子を出産する時里帰りしないつもりなので
同じ状況になる予定です。
が!!
旦那さん、ストレスあるのも分かるけどあからさますぎ!!
言い方も悪すぎ!!
それで義母や義姉も何も言わないんですかね?

一回ちゃんと話しましょう。
ストレスはみんなにとって良くないです😣

• リカちゃん

リカちゃん

ひどいですよね!
    キレたいところなんですが、言うと更に態度が悪くなり、険悪ムードだと子供が可愛そうなので、あまり言えません。

悪い人ではないのですが、口が悪いし、我慢する事なくさいきんは結構態度にでます😣

義理姉も義理母もなんと言っているのかはわかりませんが。。

母にいいたい事も直接言わず私に言ってくるので、板挟みで辛いです。。

なんだかとても疲れてしまいました😞😞

• 4月25日
3人ママン

ええ、そそれは…何と失礼なご主人…😨人様の旦那様に向かってすみません💦)
入院になったら、ほんと、実母さんとご主人、あとお子さんになってしまうので、それだと不安ですよね😢💦
わたしも切迫になって、自宅安静のあと、いま入院してます。
実家の母に頼らざるを得ないので、自宅安静の時から、家事育児は、実母にすべて頼んでいます。もちろん主人のご飯も…
うちの主人は何でも食べるので、母は楽だと言ってます。
それでも、やはり元々の家族ではないので…リズムが違ってストレスは溜まってるみたいですが、それもなんとか頑張ってくれています。

実母さんがお料理作るのが大変であれば、何かお惣菜買ってきてもらってっていうのでもいいと思いますよ。
わたしも、母にそうお願いしてました。実家のキッチンを使うのと違って、普段きたことのない人の家のキッチン使うのは結構大変ですよ💦
いまは、私の実家に子どもたちもいるので、作ってくれることが多いです。

義母さんは頼れそうですか??
もし頼れるのなら、お互いの負担を考慮して、義母さんにご主人のことを、実母さんにお子さんのことをお願いしてみるのもいいのかと思いますよ😢

• リカちゃん

リカちゃん

ほんと失礼なヤツです!

今日も帰って来て実母が作ってくれた肉じゃがを『青臭い』と言って一口食べただけでやめてしまいました。しかも実母がいる前で‼️
    ほんと最低な男だと思いました😖実母がいない時に ホント失礼だよ!せっかく作ってくれているのに!もう作ってくれなくなっちゃうよ!と言ったら 作らなきゃいいじゃん!と言われました‼️本当になんでこんな人と結婚してしまったんだろう😞😞とほんと嫌になりました!!
    こんなヤツとはもう一切口をききたくないです‼️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人ありえません。
そんなこと言うくらいならお前が身の回りのこと、全部完璧にできるんか?って話ですよ。
仮にもリカちゃんさんのお母さんのことをそんな発言して、失礼極まりありません。
もし逆にこちらが義母のことをそんな風に言っていたらどう思う?って感じです。
同じく義家族も最低です。
ご主人だけ義実家に帰れば?って感じですね。
同じく妊娠後期ですが、うちの旦那がそんな感じだったらブチ切れです。

• リカちゃん

リカちゃん

ありえないですよね😡😡😡😡😡

実母に対する態度が悪すぎるし、私に対しても冷たいというか、、母が来てくれる前はそうではなかったのですが、、

今日からGWで旦那も休みだし、家に居たくないから1人で出かけると言って明日も朝から出かけるらしいです😩

GW中、旦那は実家に帰ってれば!といったのですが、帰らないと😩

憂鬱で仕方がないです。。
    お腹も張ります‥。。

• 4月29日
ゆき

旦那さん酷いですね💦
リカちゃんさんが泣きたくなるのも分かります。

私は二人とも切迫で入院したのですが、
下の子の時は24wから入院しました。
私の両親は頼れず、上の子は保育園行っていました。
旦那は送り迎え間に合わないので、会社に相談して時差出勤で帰りも残業無しにしてもらいました。
娘は朝7時から夜19時まで預かってもらっていました。
旦那の力で3ヶ月の入院期間娘を見てもらいました。

旦那さんもそんな文句あったり、あからさまに失礼な態度を取るなら自分一人で面倒見る覚悟してほしいですね😣
わざわざ来てくれているお母様が可哀想です💦

ストレスも身体に良くないので、どうかご無理をなさらないように😭

• リカちゃん

リカちゃん

お返事が遅くなりスミマセン🙇‍♀️

大変な入院生活だったのですね。旦那様にも娘さんにも頭がさがります🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那の態度にはイライラを通り越して悲しくなりました。
    母にも申し訳ないですし、、私は毎晩イライラして涙が溢れてきます。それをかんじとっている娘にも申し訳なく、、
    本当に毎日辛いです、、😞

解決策はまだ出ていないですが、状況が少しでも改善されるよう、どうにかしたいと思います😣

• 5月1日
ママリ

旦那さんあり得ないですね。
手伝ってもらっている立場だと思ってないんでしょうね。

リカちゃんさんが入院中の間ただけでも実家で娘さん見てもらうと言うのは難しいですか😵?

• ママリ

ママリ

すみません💦入院してないんですね💦

• 4月28日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうなんです💢
    全然『ありがとう』の気持ちがないんです😤むしろ、お願いして来てもらってるのに邪魔者扱いというか、、

旦那は、今日からGWでずっと休みだけど私は外へ出られないし、旦那は1人で出かけると言っています‼😤️

今日も朝のおはようございます!しか実母とは話してないし、実母が部屋に来ると違う場所へ行って出てこないしで、、どうしたらいいんでしょうか😩

実家は車で7時間ぐらいの場所で、幼稚園にも通っていて行きたい!と言っているので、、入院中に娘を実家で見てもらうのは難しいです💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

何かお母さんの気持ちを思うと……いたたまれないですね…😭😭
    もう勝手に出かけてくれってなります😭旦那さん自分本位ですね…これから先長いこと一緒に居るのに何だか寂しいですね💦
    確かに義母だと実母とは違うし気を使うことが多くて旦那さんも大変かと思いますが、大人としてその対応は、、私なら怒ってしまいます🙅‍♀️

話し合うしかないのかなあと😵
    話し合ってもダメなら実母に申し訳ないので、帰ってもらいますかね、、旦那に全てをしてもらいます。

• 4月29日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうです、もう勝手に出かけてください!てなります。

今思うと、実母も実母で、旦那をイライラさせる行動をとっている事もあるのですが💦
    台所を使った後の片付けが少し雑だったり、旦那がスーパーで買ってきてくれた物をチェックしながら冷蔵庫にしまうなど、、少し潔癖症の旦那には耐えられないところがあるみたいです。

助けに来てもらっているのに、板挟みで疲れてしまいました😔

話し合い、できるかな、、話し合いしようなんて言ったら、旦那にうるさい!て言われるか、無視されそうです😓

実母には帰ってもらって、旦那に会社休んで全てやってもらえるならその方がいいのかな、、、

普通の妊婦ならよかったのに、、

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

他人同士なので、生活するとなると合わないところがあって当然ですよね、、、
    それを踏まえた上でも、旦那さんの言動・態度はかなりショックだと思います💦
    実母にされてるとなると尚更😣

ストレスも良く無いので、リカちゃんさんがストレスフリーになれる環境が1番だと思います💦
    私も今切迫で入院中です💦旦那が仕事休めなく、幼稚園の送り迎えも仕事しながらでは無理な時間なので、娘2人は実家で見てもらっています😌(車で6時間の距離です)
    実家の近くの保育園に行ってますよ!
    そう言う方法もあるのだと一応お伝えしとこうと思いまして💦

• 4月30日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうなんです😔
    前からうちの両親とはあまり合わないなぁ、とは思っていたのですが態度が態度だけにショックで、母も口には出さないですが疲れている感じです😣

ストレスフリーな環境💦
    なかなか難しいですね😞

今、入院されているんですね💦大変な中、返信いただきありがとうございます😭  

実家に預けて保育園に行かせるという手段もあるのですね。娘がじぃじ、ばぁばにあまり慣れていなくて😢なかなか難しそうです。。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

もしリカちゃんさんが入院になった場合旦那さんはお仕事休めますか?
    休めなくても、娘さんの送り迎えは出来ますか?
    可能であれば、入院になっても仕方ないと覚悟した上で、お母さんに帰ってもらいますかね、、、😵

• 4月30日
  • リカちゃん

リカちゃん

旦那は前にも聞いたのですが、長期の休みは無理だそうで、半休取ってなんとか送り迎えは出来そうみたいです。

最悪、そうするのが1番かな?と思えてきまさした😔

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

正直に旦那さんに今の状況はかなりしんどい事など、リカちゃんさんの気持ちを伝えて、旦那さんに実母さんの代わりが本当に出来るかと聞いてみて、
    実母さんに帰ってもらうかどうかは旦那さんに決めてもらってはどうでしょうか😣

• 5月1日
  • リカちゃん

リカちゃん

ちゃんと聞いてくれるかわかりませんが、話してみます。
    今日も、朝から1人で朝ごはんも食べずに出かけ、まだ帰って来ていません。

旦那の言動、態度はほんとに最低ですが、私の体調のせいで旦那にも負担がかかり、ストレスもあると思うので、私も少し旦那の気持ちを理解しないと行けないのかな?と思えてきました。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

当事者だとそう思えてきてしまうと思いますが💦
    リカちゃんさんのせいではないです!!
    妊娠出産は2人で乗り越えるものだと思うので、体質はあると思いますが、こうなった以上どちらかのせいって事は無いと思います!
    どうかご自分を責めないでください😣
    協力し合って当然だと思います🤝

• 5月1日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうですよね😣
    ありがとうございます😭

ストレスありすぎで、色々考えてたら身体も怠くなってきました。

帰ってきましたが旦那の態度は変わらず、夜ご飯も食べずにお風呂に入りそそくさと部屋に行ってしまいました😔
    子供が産まれてから、育児に協力してくれるのか不安にもなってきましたが、、
    まずは今ストレスフリーになる事を1番に考えたいと思います😔

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

確かに不安になりますね💦💦
    はい、ストレスフリーの環境大事だと思います😣
    色々大変なこともあると思いますが、少しでも良い方向に向かうように祈ってます、、、😣🙏

• 5月1日
  • リカちゃん

リカちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😣

少しでも良い方向に向かうようになってくれたらいいなぁ、と思います。。

色々アドバイスいただきありがとうございました🙏🙏

• 5月1日