※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お金・保険

貯金50万もなく、主人の給料は21万。毎月2万貯められるが、2人目の子供が心配。カツカツな家計に不安あり。

よくお金がないお金がないって聞くけどどの程度がお金ないんだろう…うちは本当に貯金50万もなく、主人の給料も低いとき21万ほど。ボーナスなし。毎月2万ずつ貯められるようになりました。はぁ、これから2人目が産まれるのに大丈夫かしら。
こんなお家ってあります?😂
カツカツだけど、、ってかんじですよね。

コメント

deleted user

うち今年になって非課税です…🥹
コロナで旦那の前職の会社が倒産、なんとか転職しましたがスキル無しなので毎月の手取りは21万。来月は少し増えますが、再来月は大幅にダウンです(コロナ休業で10連休があったので)

ボーナスも来年からですし🥹
固定費を下げるために引っ越し等で貯金は10万を切りました🥹
出産費用を貯めるために来月から私も働きます

お先真っ暗です🥹

🦩

毎月の貯金できてないです😂
その代わりボーナスは全部貯金してます!
将来が不安です😿

mopi

うちも、子ども2人で家の貯金50万ないです…むしろ近々40万切りそうです。
さらに今年は姉の結婚式、娘の七五三、幼稚園の入園金やら車の買い替えなどがあるので本当に毎日胃痛が…

さらに来月には自動車税(2台分)あるので近々死ぬかもしれません🥺笑

本格的に私も働きに出るのを考えてます。子どもふたりとなるともう二馬力じゃないと生きていけないです😭

はじめてのママリ🔰

あおとさんよりお金がないです私たちは🤣
貯金0なのに、もうすぐ自動車税やら住民税やら払わなければなりません!
そんなお金ありません😂
旦那の給料はバラバラで平均25〜28万でボーナスなしです!
しかも2人目妊娠希望してます😂
人によっては批判されますが何とかなる精神で生きています!
まず旦那の仕事が自営業?なので、なんとかなる精神じゃないと生きていけません🤣

まま

貯金50万もありません😂
もう少しで、自動車税や固定資産税などくるのでヒヤヒヤしてます笑
税金やクリスマス、七五三、お誕生日は全て児童手当で支払いしてます。

ma-.

貯金が0️⃣の方がお金がない…ってぼやくのはわかりますが…

時に数百万貯金とか蓄えあるのにお金がない…お金がないって騒いでる方々もいるので皆さまの感覚の問題でしょうね…

deleted user

うちの実家は、貯金は晩年ゼロです。
母は病気で働けず。
父の年収は、恐らくピーク時で400万でしたけど
鬱病になってから250万台まで下がり、
未だに貯金もできず、住宅ローンも75歳まで残ってます。
来年、定年です。

その状況で、30年近く前に、5000万で新築買ったのですが、所謂、オーバーローンです。
ガス電気止まることはよくありましたねー。
固定資産税、税金など、滞納してました。

当時は高校無償化も、子供手当もなかった時代です。
高校は県の融資。
大学は私が奨学金を背負っていきました。貧困から抜け出したくて😅

両親はよく私を育てたなぁって思います🤔

私からしてみたら、皆さん色々と悩まれてるみたいですが、
何も望まなければ、低い年収でも子ども1人くらい育てられるんだと思います。

その代わり、子どもには、あれこれさせられないけど。。。

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、今日の食べるものにも困ったこと、あります。
    私は小さい頃から、うちにはお金がないから、
    色々なものを聞き分けよく我慢したりしてました🖐

    今は全然違う生活してますけど、、、

    サラ金とかで借りてるわけでなければ

    きっと何とかなるんですよ😅

    • 4月25日
deleted user

貯金ゼロ、支払いもまともに出来てない、ご飯も見切り品などで済ませてる。日用品はなくなればその都度買う。まとめ買いしない、食器用洗剤は水で薄めて使ってるほど貧乏です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません
    同じ方がいて嬉しくて
    ❤️押させてもらいました❗️

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ方がいて嬉しいです😂
    でも多分うちの方が貧乏な気が…今家賃と電気払えてなくて😱

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦・子供貯金0です😊
    もちろん給付金も児童手当も全額使ってます笑
    あまってません😭
    保険を分割で払ってます笑

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じく給付金も児童手当も一瞬でなくなります😱
    全て支払いに…。娯楽とかに使った事ない😂化粧もしないし服なんて買わない笑
    保険すらかけてない!🤷🏻‍♀️
    車も免許もないマイホームの夢もないですwww

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も化粧しないです🤣笑
    化粧品も服も最後に買ったの4年前くらい🤓
    保険っていっても国保の支払いです🤣笑
    免許は18の時に頑張って貯めてとりました!
    車はいちよう夫婦一台ずつあります
    マイホーム?
    きっと10年以上先になりそうです🤣笑

    • 4月25日
ママ(31)

月手取り20万です!
私もよくお金ないって言ってます💦
貯蓄は子どものあわせて
600万ほどですが、
夫が来年からスキルアップのため
学校に通うので150万ほど
なくなります💦💦

車も購入しなければ
いけないですし、
私が今専業主婦で毎月マイナスで
貯蓄を崩してる形で
お先真っ暗です(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

お金はありますが
夫婦仲は悪いです。
お金がなくて子供が苦労すること、子供にいろんな経験をさせられないこともあるかもですが、
お金があっても
夫婦仲が悪かったら子供はどうかな、、とか思ってしまいます。(現在別居中です)

全く期待の回答と違うのは承知の上ですが、
家族みんな笑って過ごせて、
衣食住が整ってるのならそれも一つの幸せかなと思います。

はじめてのママリ🔰

40です笑
これから引っ越しを迎えています
涙ちょちょぎれます

はじめてのママリ🔰

給料20万も貰えてないです。
ボーナスも1ヶ月分より少ない
今、非課税世帯です。
去年からやっと積立等
始めることができました。

収入少ないのに浪費癖の
凄い旦那なので
貯めれるものも貯まりません。笑笑