※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

臨月でホルモンバランスも崩れているせいかイライラが止まりません😭今、…

誰か愚痴を聞いてください😭実母が本当に曲者過ぎて具合悪いです。
臨月でホルモンバランスも崩れているせいかイライラが止まりません😭

今、2人目妊娠中です。主人は美容師で仕事柄、給料もほぼ歩合で決まるので休みは少なめです。
実母は中々の毒親なんですが、、ダメ元で産後手伝いに来て欲しいと頼みました。1人目の時も徒歩5分の距離に住んでましたが、手伝いはほぼしてくれてないんですが💦
上に年中の子がいるので少しでも見てくれたら…と僅かな期待で相談しました。

案の定帰ってきた答えは
『仕事忙しいし、(週2〜3のパートです)遠いし(1時間くらいの距離で交通費は毎度こちらもち)旦那さんいるんだから旦那に頼れば良いでしょ。』と言われました。

なので、主人が1ヶ月の育休を取得しました。会社で育休を取得したのは主人が初めてで第一号になりました。

先日母から電話があり
『産まれてから手伝うよ』と。主人が育休1ヶ月取ってくれた事、あなたが上記のように言ったから会社で第一号で育休取った人になった事を伝えると

『あら、ママは必要なかったわね!(怒)そういえば聞いて〜ママの会社にも第一号で育休とった男の人いるんだけど…産後3ヶ月で奥さん癌で亡くなったんだって!』

と話し始めました。 まず怒られるのも意味不明だし、うまく言えませんが第一号で亡くなった奥さんの話しする意味が私にはこれから出産する私に対してデリカシー無さすぎると思うんですが…そんな事ないんですかね…

母に言ったら、たまたまそーいう人がいただけの話しと言われたんですが。。

はぁ。。疲れました。

コメント

姉妹ママ

なかなかの毒親ですね😭
産まれてから手伝うよの一言も世間体や主様からの評価?態度?を気にしての発言のように思えます😭
すごくうちの母と似ています💦
毒親あるあるなのか、私の母も
「私は必要ないんだなって思ってたわ!!」と言われたことありますw
親って、子どもから頼らずともちょこちょこ心配しては自ら一言かけるものですよね😩
うちも毒親持ちなので1人目はあてにせずなんとかやってきましたが、2人目って急激に不安も増しますよね💦
私も出産の時にもし昼間に陣痛きたりしたらお母さんに連絡するかもしれないからお願いね!という話をしてたら、あからさまに嫌な態度とられて(結果2人目逆子ちゃんで予定帝王切開だったので一時預かりに頼みましたが)嫌な気持ちになり頼るのを全面的に諦めました🤦🏻‍♀️
旦那さんが育休第1号になれたのはそれはそれでその後も他の方も取りやすくなりますし、よいお手本を見せられたんじゃないですかね😊
うちの旦那育休や有給すらないような職場なので1ヶ月取れたのはとても良かったと思います🥺

• たぬき

たぬき

聞いて下さりありがとうございます😭‼️
    私も多分、パート先で言われて言ってきたのかな?と思いました🥲
    毒親あるあるですね笑

そうなんです😣急な対応とかもあるし今はコロナで付き添いが無理なので、上の子供置いて行くわけにも行かないので頼んだらこの有様です…😫

それは主人とも話していて、会社の実績にもなるから結果オーライで良かったかなと思い、嫌味で母に『結果的には第一号になれて良かったよ!』と言ってしまったら嫌味のオンパレードで返されました😅
    主人の会社も有給や育休なんてほぼ無いようなものなので、ダメ元で聞いたそうです!
    リトルさん、ワンオペ状態で産後お2人のお子様見ていたなんて尊敬です🥺

• 4月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

すごくポジティブに捉えると
    たぶん正義感が強いんだと思います💦うちの母がそうなので…
    今は子どもが親元を離れて自分第一で考えられる人生で、いくらパートといえどそこで仲良くやったり仕事を頑張って評価してもらえるのが生きがいなのかなぁと感じます😭あとは自分が厳しく育てられたから同じようにしてしまうとかですかね😭
    私の母も自分がそうだったから(私たち兄弟は夏休み中や体調不良の時などよくおばあちゃんに預けられてましたがw)と言ってましたが、普通は逆で協力してあげたいと考えると思うんですがね…🥲
    あと共感力が著しく低いのかなって思います、、、
    毒親って嫌味や正論で返してきますよね😂そういうの求めてないって思いますよねー💦
    ポジティブな言葉で返せた主様は偉いと思います!!
    ワンオペでもちろん大変なこともありますが、苦手な母がいなくて快適って思えてます!(笑)

• 4月25日
  • たぬき

たぬき

正義感は無駄に強いですが、お金にだらしないしプライドが無駄に高くて😟正義感だけ振りかざしていて嫌気がさします🥲

全然ポジティブな言葉で返してないですよ😂こちらもカチンときて嫌味をふんだんに含んで返してます笑
    自分の母親をここまで嫌いになるなんて何だか虚しいです💦

• 4月25日

毒親には1ミリも期待しちゃダメですよ😱
うちもメンヘラ爆発してムカつくのがわかりきってるので、絶対なにも頼らないです。余計な情報も言いません。
2人目は産後ヘルパーと保育園、ファミサポで乗り切りましたよ!多分きてもらう方が大変だと思ったので笑
陣痛急にきたらどうしようかなとは思ったのですが、最悪連れて行っちゃおうと思ってました。夜中だったので旦那がいて何とかなったのですが。
毒親とは最低限の付き合いでなんにも困らないですよ。ちょっと離れる勇気を持ってみてはいかがですか?ホント離れたら世界がクリアになるんで。
子供2人になってホント幸せです。自分の家族っていいなーと思う毎日です。赤ちゃん楽しみですね♪

• たぬき

たぬき

そうですよね🥲分かっていたのにママ友の親御さんの話し聞いたりしてつい毒親に連絡してしまいました😓

なるほど…もう最悪は連れて行こう!ってスタンスでいれば良いですね😅
    最低限の付き合いしかしておらず平和🕊でした笑
    が、出産間近になり頼ってしまいストレスな毎日になり後悔です💦
    自分の家族って良いですよね❤️最近、主人に当たり散らしてしまってるので見つめなおしてみます…自分の家族守らないと😂

• 4月25日

退会ユーザー

よその親御さんの話聞くと羨ましいですよね。。😅よその親って何でそんなに優しいんだろう、むしろなんでよその親は普通の人なんだろうって。

インスタとかにカウンセラーが毒親を持つ子のケアになる情報流してたりするんですがよんだことありますか?結構助けられますよ〜

• 4月25日