※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

帝王切開で子供の医療費を全額支払ったが、保険証が間に合わず。領収書を提出すれば返金されるか、保険証があった場合は自己負担分が返金されるか知りたいです。

帝王切開で出産して支払日までに子供の保険証が間に合わなくて子供の医療費10割で支払いしたんですがその場合領収書を保険組合に連絡して提出すればお金戻りますと言われたんですが全額戻るんですか?それとも仮に保険証が間に合ってたとして保険証をだした時に支払う自己負担で出す金額分引かれて返金されるんですかね??

コメント

おぬぬ

帝王切開ではなかったですが
子供が入院扱いになり
1ヶ月検診の時に保険証ありで
支払いしました💡

保険証なしだと25万と言われ
保険証ありで7000円くらいでした😊

moon

健康保険組合フォーマットの申請書、領収書、診療明細書(確か必要でした)
を提出しました!

全額ではなく健康保険適用分の8割が健康保険組合から、
残りの2割分は自治体の医療費助成で区役所の窓口で申請してます😉

返ってきたのは受診した後、3ヶ月後くらいでした。
レセプトが医療機関から健康保険組合へ行ってからなので時間かかります〜!

• 3児のママ

3児のママ

区役所には領収書をもっていけばいんですかね?でも領収書本体は保険組合にだすのでコピーでもいんですかね?

• 4月25日
  • moon

moon

横浜市ですが市に提出のものはコピーで平気でした!
    健康保険組合で申請後、決定通知?が送られてくるのでそれと領収書のコピーいれました!

• 4月25日
かいり

全額ではなく差額が返金ですね。
保険組合によって異なるかもですが、
私が請求したときは
ネットでダウンロードした書類
領収書
レセプト
を送りましたよー

• 3児のママ

3児のママ

送ってどのくらいで入金されましたか💦

• 4月25日
ぱん。

お支払いした金額の保険適用分のうち、保険組合負担分(たぶん8割だと思います)が戻ります。
またお住まいの地域によっては乳幼児医療費助成があり、残り(2割)を市区町村が負担してくれるので、役場で申請すると戻ります。

保険適用外の分だけ自己負担です。