※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

お子さんが保育園に通うワーママさんにお聞きしたいです!子供の病み上が…

お子さんが保育園に通うワーママさんにお聞きしたいです!子供の病み上がりの登園についてです!実際に経験された方がいつまで休ませたよ〜というお話も大歓迎です✨

長女→長男がノロになり、明日登園させようか悩んでいます。みなさんなら登園するか、念の為お休みするかアドバイスください🙏長文です。お付き合いいただける方、お願いいたします🙇‍♀️

経過としては…
20日の昼に1歳半の長女が嘔吐と37.5度の微熱で呼び出され、病院に行きお腹の風邪の診断、夕方から下痢が出始めたため21日はお休みさせる。21日夜の便が下痢ではなくなったため22日登園するも下痢が出たと9時に呼び出し。病院連れていきノロの診断。嘔吐は最初の一回のみで、ごはんもまずまず食べる、症状は下痢のみです。お休みさせた21日も公園で遊べるくらい元気はあります!
今日は便が出ず、便の形状が不明。

22日保育園の帰り道で5歳の長男が少しムカムカすると言い、夜嘔吐。23日は1日中横になって過ごすが、水分補給とお腹が空いたらゼリーを少しずつ食べても嘔吐なし。24日午前中のうちには起きて普通に遊び始める。昼頃には私が洗濯を干している間、家の前で遊ぶほど元気に。朝小さいチョコパンひとつ、昼冷たいうどん、おやつも夜ご飯も普通に食べました!いつもよりは少なめですが…雑炊も温かいうどんも拒否され、結局朝から普通にいつも通りのものを食べてます✨夕方出た便は少し緩いのは確かですが、トイレにしてしまうので下痢なのかはっきり判断できない感じでした。長男も嘔吐は最初の1回のみで、今日は外行ったりトランポリン飛んだり、ブロックしたりいつも通り遊んでます!

次男は無症状です!

こんな流れなんですが、明日登園させてもいいのか悩んでいまして😭もちろん病み上がりですし、休めるなら休んだ方がいいのはわかっていますが、症状的にまだ休ませるべきなのか、登園してもいいレベルなのか、みなさんならどう考えますか?😭💦

ちなみに園での決まりは、嘔吐や下痢がなく全身状態が改善されれば親が登園届けを書き、登園していいことになっています。長女の便が今日出ていないので判断しきれずにいる部分も大きいです💦やはりお休みさせるのがいいですかね?なんせ2人とも元気があるだけに悩んでしまって😅

批判ではなく、ご自身の経験や、自分ならこうするなどのお話を伺いたいです。周りを嫌な気持ちにさせる厳しいコメントなどはお控え願います。

コメント

かりん❁

保育士です。
こちらは普通便が出たら、というのも基準になります🥺
娘さんは明日の朝普通便が確認できると安心ですね。
息子さんは軟便なら、もう少しでしょうか。
ノロは感染力が強いので💦

娘が胃腸炎でその状態の時は病後児保育があるのでそちらに行かせました。

• しっぽ

しっぽ

うちの園では下痢でなければ柔らかくてもokと言われているので、とりあえず園の基準をクリアできたら登園させようかなと思ってます💦もちろん本当は普通便まで休ませるのがいいのは理解はしてますが😭😭

やっぱり明日の朝娘の便を確認してからですよね〜ネットとかを見ると、下痢が改善されるか、丸一日便が出ない状態が続けば登園okと書かれているものもあったので、どうかな〜と思ってしまいました😭
    とりあえず明日の朝便が出てくれることを祈りたいと思います🙏

保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!!

• 4月24日