※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
家族・旦那

小姑とうまくいってない方、語りましょう!姑ともうまくはいっていません…

小姑とうまくいってない方、語りましょう!
姑ともうまくはいっていませんが、小姑は厄介です。

旦那実家の家族構成は
母、姉2人、旦那の4人
でした。

父母は旦那が幼い頃に離婚し、シングルマザー。
姉達は実家からさほど遠くないところにそれぞれ嫁ぎ、子供もいます。1人はバツイチ、もう1人は訳ありでき婚。
簡単に言うと、2人はヤンキーです。怖いです。

結婚前から、この人達とうまくやっていけるだろうか?という不安はありましたが、まぁ気をつかいながらなんとかやっていました。
結婚し、”姉”ができた喜びもありました。

しかし、物語は結婚式から始まります。

あーでもないこーでもないと口を出し、勝手に進行を変え、めちゃくちゃにしてくれました。前日まで私は泣き続けました。
おまけに、新郎側からは小姑家族それぞれのご祝儀のみで、姑は一銭も出していません。母子家庭でお金がないのは知っていましたし、出してもらおうなんてこれっぽっちも思っていませんでしたが、そのことについては一切触れられることなく終わりました。
しまいには小姑から言われたセリフ
「お母さんの着物代くらいさー出してあげなよー。」
...は?こっちは式代一銭ももらってねーんだよ。着物代くらいは出せるだろ?とイラっとしました。(もちろん小姑に、式代助けてもらってないので着物代くらいはお願いしたいです。とは言いました。)

旦那家族のせいでグッダグダな結婚式も終わり、私たち夫婦は実家から少し離れたところに仕事の都合で引っ越しました。
あまり関わりたくないのでちょうどいいや。と思っていました...が、

姑から私のもとに金をせびるような連絡が来ており、こう言います。
「あの子にどれだけお金を使ってきたと思っているの?」
知らねーよ!!!
そんな余裕ないので、すみません。とお断り。
しかし、姑は小姑に愚痴るようになり、今度は小姑たちが私に連絡をよこすようになりました。
「お母さんにどんだけ迷惑かけたと思ってるの?少しは助けてあげたら?」
とか
「あなたは長男の嫁なんだから、お母さんの面倒みるのは当たり前。いつまでも勝手なことしてると縁切るよ?」
とか
わたしを攻撃してきます。2人揃ってです。
旦那に泣きつきました。旦那はキレて姉達に電話をかけます。ですが電話に出ません。さっきまで私と電話していたばかりなのに??卑怯です。
その後懲りずに電話をかけ続けて欲しいのですが、旦那はめんどくさがって、終わりです。
旦那が言うには、確かに自分は大学にも行かせてもらった。比較的金のかかるスポーツを小さい頃からやらせてもらった。が、姉とは違い自分だけはぐれずに勉強もしてきたし、スポーツも真面目にやってきた。成績も残した。荒れていた姉達の方が母に金をせびって遊び、無駄遣いをしていた。迷惑かけていたのはあいつらだ。そんなやつらに言われたくない!...と。

そんなことはどうでもいいですが、問題は姉が弱い立場の私を責めてくることです。
小姑だけではありません、もちろん姑からの攻撃も地味にあります。

わたしは耐えられず、自分から連絡しなくなりましたし、来なくなりました。縁だって切ってやりたいです。
旦那も、ほっとけ!と。

しかし、少し時が経つと、、、
小姑は旦那に電話をかけてきて、前の争いは何事もなかったかのように2人で笑いあっていました。
電話を切った後、
「お姉さん、私に対してなんか言ってた?」
と聞いてみると
「いや、別に」
...あぁ、そうですか。

謝ってほしいわけではありませんが、
でも私は傷ついたし、つらかったです。
姉ができたという喜びは憎しみに。
”あんな言い方して、悪かったなぁ”
なんてこれっぽっちも思ってないんだなーって
バカバカしくなりました!

所詮、私は赤の他人!
旦那と小姑は血の繋がった姉弟なわけで
ケンカをしようが憎み合おうが
時が経てば何事もなかったかのように普通に戻る。
だけど、赤の他人同士が一度でも揉めれば、もう元には戻りづらくなります。
なおさら、私の立場からの修復は難しいです。
そこは、小姑が気をつかうべきではないでしょうか??

これで姑が亡くなったとしたら
遺産(ないだろうけど)やら、葬式代やらなんやらで揉めることは目に見えていて、ゾッとします。

長くなりましたが、
どんな状況でも結構ですので、
愚痴りましょう!

コメント

elie🧸

つらいですよね。
仲良くしようと思ってたのに、って思いますよね。

なるべく関わらないようにするしかないと思いますよ。電話も旦那さまに相談したうえで着信拒否でいいと思います…

私も嫌がらせされたので他人事ではないです。

  • かぁ

    かぁ

    コメントありがとうございます☆
    そうです!こっちは付き合っていた頃から家族になるための準備をかかさずにしてきました!誕生日にはおめでとうとメール、姪や甥にはプレゼントを用意したり、家族の仲間に入れてほしい!という思いで頑張ってきたのに、わたしは一度もおめでとうなんて連絡きたことないですし、しまいには家族の騒動に巻き込まれ、縁切るよだなんて。泣けてきます!

    なるべく関わらないようにします!
    電話は最近は来ませんが、来ても出ず、旦那に折り返させることにします。

    えりぃ-さんも嫌がらせを?!!
    どのような嫌がらせだったんですか?(>_<)
    ほんとに神経疑います。

    • 11月16日
  • elie🧸

    elie🧸


    別居なのですが、
    義実家に帰省するとき、しばらく滞在する時はお風呂にシャンプーや洗顔フォーム置かせてもらうじゃないですか?
    それを勝手に使われて、使おうと思ったら空っぽになっていたりとか。

    義実家から自宅に戻ってきてホッとしたあと、荷物を片付けようとしたら、荷物の中に濡れたモノを突っ込まれ、明らかに荷物の中身を漁られたことがわかったりとか。

    義実家に帰省したら挨拶してもガン無視されたりとか。それでいて頼み事がある時にはすり寄って来られたりとか。

    義実家から自宅に帰ろうとすると、使っていた部屋を隅から隅までチェックされたりとか。

    ひとつひとつのことは小さいのかもですが、積み重なってくるとかなりのダメージですね…。

    • 11月16日
  • elie🧸

    elie🧸

    途中で送っちゃいました。

    義母は私に対しての嫌がらせではなく旦那と仲が悪いので旦那に対しての嫌がらせだというのですが。
    明らかにターゲットは私としか思えないです。

    私も同じですね。一生懸命仲良くなろうと努力してますがどうも難しいようです。
    泣けてきますよね。

    育ち方の違いなんですかね??

    • 11月16日
  • かぁ

    かぁ

    すみません、文章を打ってる途中で仕事の昼休みが終わってしまいました(´ー`;; )
    今更ですが返信してさせてください!!

    お風呂用品の件は、考えられません( ¯−¯ )
    持ってきたものだってわかりますよね?嫌がらせです!!
    荷物の件もそうです。
    ちょっとここまで来ると怖いです(´._.`)

    ひとつひとつの積み重ねですが、そのひとつひとつがそもそも卑劣(?)ですよぉ。。。

    うちも姑と旦那がイマイチですね。
    姑はかわいい末っ子長男なのでしょうが、旦那は母親みたいな人とは絶対結婚したくないとずっと思ってきた。と言うくらいで、良い家庭に育ってこなかったということがよくわかります。

    育ち方の違いは大いにありますよね。
    めろぱんなさんの旦那さんもそうですが、そういう親から産まれ、そういう家庭で育った旦那はもはや被害者だと思っています。かわいそうだなって思いますよぉ。

    だからめろぱんなさんもわたしも、旦那さんのためにも、良い家庭にしてあげなければいけないと思います(>_<)
    頑張る必要はないですがね♩♪

    • 11月16日
  • かぁ

    かぁ

    大変申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。
    えりぃ-さん、最後の方、頭ごっちゃになっていて、えりぃ-さんへの返信なのに、もう1人の方の名前を入れて返信してしまっていました。゚(゚´ω`゚)゚。不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。おっちょこちょいで(´ー`;; )すみません。。。

    • 11月16日
  • elie🧸

    elie🧸


    いえいえ大丈夫ですよ!

    この嫌さに共感してもらえてすごく嬉しいです💦
    義母も義母で娘がそういうことをしていると知ったなら、私にすごく謝るのはいいのですが、まずはご自身の娘さんをそういうことは絶対しないように躾けるのが親の役目じゃないのかな?とすごく疑問に思いますし。。。
    旦那はそのときはすごく怒ってもう帰省しないとかこんな嫌がらせはやめさせてくれとか義母にもいうんですが、少し経つと忘れて、いつの間にか帰るという話になってるし。
    また年末が近づいてますが、憂鬱でしかないです。

    ほんと、いい家庭作らないとですよねー!
    もう少し時間が必要なんですかね。
    嫁は大変ですが、ゆるくいきましょ♡

    • 11月17日
  • かぁ

    かぁ

    いやー、すみませんでした(´ー`;; )

    旦那もその時は怒ってるんですよね。
    もう親じゃねぇとか、帰らねぇ、面倒見ねぇとか言いますが、いつの間にか普通なんですよねぇーまぁそれが親子なのか。。。

    年末は実家に挨拶に行くのが嫌なので、無理矢理仕事を入れました。笑

    私達が頑張らないとっ!
    旦那のためだけではありません!自分のためでもあります(>_<)
    イライラもしますが、ゆるくいきましょう!!
    ありがとうございました(´∀`)

    • 11月17日
めろぱんな

うちもそうです...😥
小姑はいませんが、姑がありもしないことを旦那にぐちぐちと(私のこと)言っていて、旦那も旦那でそれに対して何も反論せずでイライラです。違うことは違うと言い返して欲しいですが、姑はうつ病持ちで厄介なのでたぶん何も言い返さないんだと思います。ですが、私のはらわたは煮えくり返ってます!帰ってこいと言われても義実家に帰りたくありません。娘達にも触れさせたくないくらい今では嫌いです。仲良くしていきたかったのに、最初だけで結局嫁姑問題を作ってくれる姑に嫌気がさします。
ジーナさんも小姑に関しては本当にご苦労なさってる事だと思います。私なら耐えられません。ジーナさんに用がある時は旦那を通して一言言って距離を置いてみてはどうですか?あとは関わらないことです。それ以外穏便な方法があるといいのですが...(•́ε•̀٥)

  • かぁ

    かぁ

    コメントありがとうございます☆
    そうそう、反論しないのはイラっときますよね!!!めろぱんなさんと同じように、うちの姑もうつっぽいところがあります。姑は実家で1人暮らしなのに、この前電話で娘(小姑)に怒られ、なぜか家出していました。家出後、ちょっと言い過ぎたかな?と小姑が電話をするも出ず。その時少し近くに住んでいた私達に、お母さんが心配だから実家まで確かめに行け!と小姑から旦那にTELあり。てめぇが怒らせたんだからてめぇが行けよと思いましたが。旦那と私は実家の方まで姑を探しに行き、自殺してるのでは?と海まで探しに行ったり。。。本当に迷惑かけられているのはこっちです!

    小姑に対し私からは用事はないので、もうよほどのことがなければ(子供ができましたとか、親が倒れたとか?)連絡なんてせず距離をおこうと思います!!

    姑はどんな感じのうつですか?

    • 11月16日
  • めろぱんな

    めろぱんな

    うちの姑は起伏が激しいタイプのうつって感じです(^ω^;)上がったり下がったりとものすごく振り回されます。まともに話を聞いていても腹が立つのでさほど聞いてませんが、姑なので無視までは出来なくてイライラして溜まっていってます(;´Д`)

    小姑さん...ほんとうっとおしいですね💧めんどくさい人本当嫌いです!(笑)

    • 11月16日
  • かぁ

    かぁ

    なるほど。うちも起伏激しいですー。
    嫌われてるってわからないかなぁ?
    こっちは付き合いにくいんだよ!って心でいつも思います。。。
    無視はできませんのよねぇ。
    旦那にお母さんの悪口を言うのはよくないと思うので、我慢して、友達にボロクソ言ってます。笑

    うっとおしいです!!!
    めろぱんなさんは小姑がいないだけでもラッキーですよぉぉ!\(ˆoˆ )

    • 11月16日