※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

子供たちを連れ出して楽しい時間を過ごしたが、長女が問題行動を繰り返し、最終的にジャングルジムでお漏らし。イライラが収まらず、未熟さを反省中。

今日は主人が仕事で1人で子供たちをみていました。
お天気も回復したので、外に連れていかないのも可哀想だと私なりに頑張ってお散歩して1駅ですが電車に乗ったり、お買い物に歩いて行ったりと頑張って連れ出しました✨
せっかくのお休みだから、おやつも買って、果物も食べてご飯も子供のリクエストに応えてとしていたのですが、、、
長女の外出中のおふざけが酷く、次女も真似をする。車や電車が危ないからと何度注意してもふざける。外出から帰宅後酷く怒りました💦💦泣いて泣いてしっかり話をして終えたのですが、、全てを済ませてあと寝るだけの状態で楽しそうに子供たちは遊んでいました。そしてまた、長女がやってくれました。ジャングルジムの上でおしっこを漏らしました。
ジャンルジムの下にはマットを引いています。そして漏らしたにも関わらずヘラヘラ笑ってました。
さすがにイライラを抑えきれず、ブチ切れました💦
長女のおもらしは珍しいことではありません。トイレに行きなさいというのに大丈夫と行かずに大体漏らします。
ジャングルジムの上で漏らしたのも2回目です。日頃からギリギリまで我慢をせずにトイレに行きなさいというのですが、楽しくなると余計に我慢するみたいです。
ブチ切れてそんなに漏らすならおむつをいつも履いとけー!!
次女でもそんな漏らし方しないぞー!!と大声で怒ってしまいました。その後もイライラを抑えきれず、そのままもう寝せました。

どうしてもイライラして仕方ないです。
最近長女はチックがひどくて、多分日頃から口うるさく怒られてるせいだと思います。なので怒らない方がいいと言うのも重々承知です。でも抑えきれませんでした。
子供たちはすぐ寝ましたが、どうにも出来なかった自分の未熟さに反省しながらまだイライラしてしまってます。

コメント

SUN&MOON

4歳って本当大変ですよね。
天使の4歳ってずっと聞いてたから楽しみにしてたのに逆に悪魔の4歳。
わがままが今までよりも上回る。
そして、口が達者になってからの反抗期。
同じく毎日怒鳴ってますよ。
一度イライラ爆発すると私は鎮まるまで長いので本当参ります。

「怒られたくないなら怒らせるな!」
「いい子には何も言いません!悪い子だから言うんです!」
「昨日も同じこと言ったよね?!」

エンドレスです。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    ありがとうございます🙇‍♀️
    その言葉言いたくなる気持ち分かります。
    私は「今日はたくさん怒ってママは楽しくなかった。長女も怒られてばっかりで楽しくなかったでしょ?」て言ってしまいました
    「今度からとか言っても遅い」とかよく言ってます。

    • 4月24日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    優しい声かけですよー!
    そんな声かけしてないです笑

    でも、たまに寝る前最後に仲良しのぎゅーすると泣いて反省して謝ってきます。
    まぁ次の日には元に戻るんですけどね😇

    • 4月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    分かります!!うちもよく泣くの我慢してるのか優しい言葉とかぎゅーされちゃうと泣いちゃいます😂そして私も泣いちゃう時あります😭😭もう自己嫌悪なりますよ。

    • 4月24日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    えー!
    絶対私の方が起こりまくってます笑
    まぁでは自己嫌悪になってましたが、最近はなんでこんなに反抗的なんだ?!
    って想いが強いです笑

    • 4月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そんなに反抗的なんですね😳うちはそしたらまだまだなのかもです。今日も怒られながら、「〇ちゃんママのこと大好き!」て言ってました。怒られてばっかりだから嫌われてるって思ったんでしょうね💦💦

    • 4月24日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    それ毎日行ってきます!
    「お母さん大好きだからね!」「ずっと大好きだからね」って笑

    • 4月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    やっぱり子供は見放されるかもしれないと思うんでしょうね💦💦その言葉を聞くとなんかとても悪いことをしている気分になりました😭

    • 4月24日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    優しいですね♡
    私なんか「そう思うなら怒らせないで!」って言っちゃってます笑

    • 4月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    上には上がいらっしゃいますね😂
    こうやってお話するだけでも救われました😭本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月24日
あゆ

4歳って小悪魔ですよね😈
3歳の方がまだ天使でした(笑)
知恵もついて 口も達者になり、遊びのレベルも上がって大変ですよね😂
子供の成長が嬉しい反面、プチッと来る時はありますが頑張りましょうね( ơ ᴗ ơ )
漏らしてしまったときは怒る前に「なんで漏れちゃったのかな?」と原因を聞いて最終的に「どうしたらお漏らししないですむとおもう?」と解決策まで子供に聞いてみてください。子供だけで解決策が出ない時は ママはこうしたらいいと思うんだけど、どう思う?と(o^^o)
それでも何回も失敗して解決しない時は、「赤ちゃんは1人でおトイレに行けないからオムツはいてるよね?○○ちゃんも1人でおトイレに行けないからオムツはかないとだね」と穏やかに離してオムツを渡しましょう(笑)

プチッと来たら深呼吸ですよ(*´-`*)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですよね💦💦深呼吸ですね。
    一応カッとなって怒鳴りましたが、その後はこれからはどうしたらいいと思う?と話はしました。「んー。んー。サッとトイレに行く」となかなか思うような回答は出なかったですが、一応誘導して伝えています✨その後私がその後もイライラを引っ張ってしまったのは大人げなかったと反省です😔

    • 4月24日
  • あゆ

    あゆ

    どうしてもイライラがずるずると収まらない時は小さい頃の写真を見るのが1番ですよ( ¨̮ )
    自然とイライラがおさまります(*´-`*)
    頑張りすぎない様にしましょ( ơ ᴗ ơ )

    • 4月25日
ゆっちゃん

お疲れ様です🙇‍♀️
めちゃめちゃ分かります😅
子どもたちを楽しませたいと思って頑張った時に限っていつも以上に子どもたちも激しくなりますよね💦
我が家も最近、口も達者になってさらにわがまま、気に入らないと大声だす、姉妹喧嘩、いろいろ盛りだくさんすぎて、怒らない日はないです💦

  • hana✱sis

    hana✱sis

    見返りを求める訳では無いですけど、昼間に一度怒られたんだから色々と気をつけようってならないもんなのかなーと思ってしまいました💦💦4歳児には無理ですよね😅💦💦私が大人げなかったと反省しています。
    我が家も喧嘩はすごいですよー!年子なので毎日仲良く遊んでるかと思いきや直ぐに喧嘩してます😅

    • 4月24日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    分かります💦見返り求めてるわけじゃないけど、昼間活動した分家に帰ってきてから寝かしつけまでスムーズにしたいだけなんです😂
    うちなんて、怒られても数分で忘れるし、数秒後には喧嘩始まります💦ある意味天才ですよね😂笑
    年子ちゃんも喧嘩すごいんですね👧🏻👧🏻うちも双子なので、喧嘩激しいです😅そんな喧嘩するならそれぞれ好きな遊びしなよってなりますよね🤷‍♀️

    • 4月24日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんです😭😭
    あるあるで分かってくださる方がいるだけで安心しました😭😭
    ほんとそれ思います💦喧嘩を聞きながらお互い様だぞていつも思います😅

    • 4月24日