※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんにあげる離乳食のレシピがわからず、料理が苦手で困っています。どんなものをあげればいいか悩んでいます。

10ヶ月なんですが料理が苦手で料理みたいな離乳食が作れません。
添付した写真みたいななんとなく薄く味ついてれば…みたいのしか作れないです…。
ベビーフードのスープの素使ったりあんかけにしたり、本当離乳食苦痛です。
全部食べてくれるのですが、本当なにあげたらいいのか…

コメント

じゃむ

十分だと思います😳
素晴らしいです!

もう10ヶ月とのことだし、食べも良いようなので、大人の料理の薄い味付け版みたいな感じで作ってみたらどうでしょう?
たとえば、肉じゃが(出汁と醤油数滴とか)、味噌汁(大人の味噌汁をかなーり薄めたもの)、オムライス(BFのケチャップライスにたまごを乗っけるだけ)みたいな、、、😲

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます
    涙が出そうです…

味噌汁はベビーフードの味噌汁の素を使っているのですがまだコップ飲みが出来ないため野菜の出汁煮みたいな感じになってしまい柔らかすぎかな?とかもっと歯応えがあるほうがいいかなとか悩んでしまいます。
    まだ卵のアレルギー確認が終了しておらず料理っぽい離乳食で良く使われる玉子が使えずこれまた悩みの種です…笑

• 4月24日

めちゃめちゃ豪華じゃないですか?💕インスタは参考にしたらダメですよー 笑
うちは基本ご飯にぶっかけと手掴みとかでした^ ^

うちはとりあえず野菜をたくさんきって
ベビーフードの和風 
トマトジュースの缶
フォロアップミルク味でクタクタに煮て冷凍してました^ ^
食べられたらいいんですよー!
1才超えたらまた変わってきますし^ ^

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます
    インスタとかですごいストック作ってる方とか尊敬します…

いつも野菜を一種類ずつ茹でて冷凍してその都度解凍して味付けしてるのですが、まとめて煮ると野菜がどれくらいで柔らかくなるかわからず…絶対まとめて煮たほうが時短になると思うのですが…😭

• 4月24日
ママリ

素晴らしいですよ😭😭✨
わたしは米と肉やら魚やらを野菜と一緒に煮た謎のスープしか出してなかったです笑
食べてくれればなんでもいいやって思ってました😂
ちゃんとした(笑)ご飯は1歳過ぎて大人と同じ物を食べられるようになってからなのでほんと最近です!
取り分けて薄くするのも面倒なので、子どもに合わせた味付けで作って逆にわたしが幼児食を食べてるみたいになってます笑

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます!
    離乳食のアプリとか見てるとグラタンとか出てきて焦ります…

おとなのご飯作るのも苦痛なので、しっかり子供さんも食べられるもの作っていらしてさっこさん尊敬します😭

• 4月24日
ママリ

全然構いませんよ!!
ちゃんとバランスを考えられているんだな〜って思いました☺️

離乳食が終わるまでは味覚の練習や噛む練習だと思っていたのでちゃんと料理っぽいものをあげるようになったのは1歳半くらいからでしたよ🙌🏻
(私がめんどくさかったのもありますが😅)

ちゃんと手作りで用意してあげていることが素晴らしいです!

• ママリ☆

ママリ☆

本当そう言って頂けてなんだか心が軽くなります…

夜祭も一種類ずつ冷凍してその都度調理しているので同じようなメニューになってしまいます…
    味付けも考えられなくて写真のように青のりだけかけてみたりかつおぶしでおひたしみたいにしたり…
    野菜好きになるかも!と考えようかな😅

• 4月24日
ママリ

すごいです!わたしも料理苦手で離乳食作るの大嫌いです🤣
今は3人目なのでもう諦めてBFばっかりです💦
息子さん幸せですね💕

• ママリ☆

ママリ☆

私もベビーフード使っちゃいますよ😭
    うどんとかパスタの1品料理も多いです…
    3人もお子さん育てていらしてベテランさんですねー😭👏❣️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

すごいです!
私いつも野菜色んなの混ぜたやつに味つけてごはんにかけて食べさせてるだけです😂
お皿使っても2つ😭
自信持っていいと思います!🥺❤️

• ママリ☆

ママリ☆

私も全部のせやりますよ!
    丼!ってことにしてます笑

• 4月25日