※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だちこ
妊娠・出産

来週、逆子のため急遽帝王切開になります。手術や麻酔の経験者の方、情報を教えてください。怖くて不安です。

来週、逆子のため予定帝王切開をする事になりました。
もともと誘発分娩だったんですが予定の数日前に逆子になり帝王切開になりました。
あまりにも急なのでこわくて気持ちの整理がつかなくて…
初めての出産で帝王切開になりましたが
手術中の痛みや雰囲気、術後のことや麻酔のこと色々、経験者の方に教えてほしいです😭

コメント

あいり🔰

逆子治らず帝王で前日入院の日に心拍が落ちて緊急帝王になりました。
予定でもえー怖いなってなってたけど、緊急だと怖いとゆうより、もう子供が安全なら早く!って気持ちになりました。
注射は大丈夫な人ですが、最初の腰に注射は死ぬほど痛かったですが、それ終えたら雰囲気はアロマたいて
宇多田ヒカルが流れてて口ずさみながら構えてました。麻酔効いてるので痛くないです。気になるので天井の電気見つめてましたがえぐいのでみてはやめを繰り返し...術後はまぁ痛いんですが生理痛が酷くてその痛みに似ててそこまで死ぬぅぅとはなりませんでした。母乳出始めて胸が張るのと腹の痛みはまぁ..なぜか脇腹が痛くなり痛み止めくれくれ言いまくってました!
痛みは生理痛が酷ければまぁ耐えれるって感じに思いました。1.5年経ちましたが、冬はたまーにチクチク痛いと感じました。ですが、せっかくここまで来たからには赤ちゃんを第一優先なので気分屋かぁしかたないな!と思い望みました。傷に関しては全く嫌だとか後悔ないです。
子供がいた証で大切です。

  • だちこ

    だちこ

    やっぱり腰のやつは痛いんですね…けどそれを乗り越えれば手術中は痛くないんですもんね…がんばろ😭
    天井に反射してお腹のところうっすら見えるとかって言いますもんね😅見ないようにしよう…
    起き上がる時とかも最初の数日はきついって言いますよね😭
    わたしも生理痛酷かったのでそう考えれば耐えられるかも!って思えました、ありがとうございます!

    • 4月24日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    2日目は歩行器使ってヒヨコ歩き
    3日目はいってーといいながらまあ歩けてました!
    応援してます!!!!

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    やっぱり…そうですよね…
    今日看護師さんに、手術の次の日から歩いてもらうよー!歩けば回復早いからね!!ってスパルタなこと言われました(笑)
    泣いちゃうかもって言ったら、泣いてる人なんか見たことないよ!って…
    頑張らないと✊✊

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    腰の注射は1回でも動いたらやり直しなのでどんなけ痛くても動かないで!そこを乗り切れば事は着々と進みます✌️

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    必死に丸まります!!!!🦐のように!渾身の🦐を繰り出します!!やっぱり経験者の方に質問すると役立つ情報ばっかりもらえてすごく助かります!ありがとうございます💓

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そうです!生理痛でしんどい時の海老🦐を思い出してくださいね‼︎
    あ、あと除毛とかまじで人にやられるとか無理なので事前にそってきましたwww

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    あとは看護師さんと助産師さんにガッチガチに固めてもらいます!笑
    今切迫て入院してて明日(というか今日)剃毛しますねー!って言われて終わった…って思いました🤣

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    あー😮‍💨それは失礼しました。
    それはもう仕方ないですね😭
    切迫も大変ですよね..あたしも切迫入院しました!が、もうすぐ解放されるのであと少し頑張ってくださいね♪

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    37週0日で帝王切開するので肺の成長を促す注射しますねって言われてお尻にしたんですけど先生に内診で股を見られたあと看護師さんにめっちゃ尻出されて先生が注射して…恥ずかしいとかのレベルを超えました…(笑)

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    お尻!!!?え、痛いですか?😭
    ま、そうなりますよね...
    ただ人にやられるとか私笑いが止まらなくてwww
    手術代全裸だからもおなんも気にするところないですよね😂内診のがよっぽど緊張しますよねww

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    不妊治療してた頃の筋肉注射に比べたら全然です!!採血してるくらいの痛みでした!尻出されてる時点でマヌケだなー思って壁向きながら笑い堪えるの必死でしたw
    やっぱり全裸なんですね…乳も丸出し…?!
    とりあえず明日全力でワキの毛剃らなきゃ(毛ばっかり気にする)

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そうなんですね!尚更赤ちゃん楽しみですよね😍いや、毛気にしますよね...お疲れ様です😆!
    頭のキャップ被せられてそれ以外まじで全裸です!それから青色のシート被せられるのでスースーかぁと思いきや麻酔で感覚なし♪です!

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    今日もお尻出してきたんですけど今日は痛くて動いちゃって動かないで!って言われて明日の脊椎注射の不安が増えました(笑)
    乳丸出し嫌だなあ…(そこじゃない)
    これからムダ毛剃るらしいんですけど、とりあえず脇剃って人権取り戻さなきゃ…

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    人権ww笑いました!
    お尻も絶対痛い😭お疲れ様です。
    明日なんですね!
    赤ちゃんに会えることだけ考えてくださいね!楽しみですね😍

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    そう!明日なんです(笑)
    無事下の毛もバリカンで剃られワキも人権を取り戻し、ついでに眉毛も人権取り戻してきました🤣
    脊椎麻酔の前の局所麻酔が痛いんでしたっけ…??(突然またぶり返す質問)

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    バリカン!!?!で剃られるんですね!カミソリだと思ってました😌
    背中の注射です!全裸で手術台乗って動かないでね〜←この動かないでが辛い😭😭でした。悪魔でも私の話なので!!でも私は注射大好きなんですが、いってーと声が出ましたw

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    下の毛の上の方だけど刈り取られてたので海外のイケおじみたいな見た目になってました(いらない情報、笑)
    動かないの無理ですよね!尻の注射する時、今日反射的に動いちゃって怒られました😭
    私も採血とか全然平気だったんですけど、切迫でかれこれ20回くらい腕に針刺されてるのとで腕は慣れたんですけどね…背中は恐怖…

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    海外のイケオジwwwwいいですね😆
    いやいや動かないわけがなかろう!
    私も動いてはいじゃあまた最初からねーって!はあ?ていいました笑
    点滴多いですよね😭下手くそな奴にやられてベテラン呼んでこいって
    いいましたよww産後はまじで何度も何度もはメンタルきます。背中も嫌だけど点滴のが私嫌だったこと思い出しました!

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    さっき鏡で見てきましたwww
    あれ反射的に動きますよね?動くなっていうんだったらうつ伏せになんなきゃ無理だわ!!!!って思いました(笑)
    明日の朝6時には太い針刺すから起きててね〜✌️✌️みたいなノリでさっき看護師さんきましたww軽すぎて嫌(笑)
    脊椎麻酔の前に局所麻酔ってしました…?

    • 4月25日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    やりますよねww私もシャワー後とか
    じっくり見てましたwww
    いや、私は緊急だたからか?腰からのだけです!下半身の感覚0のやつです!

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    なんか太い針の点滴、腕に打ってきました!もはや手首ですが😂
    太いから痛いって聞いてたんですけど、まあ痛かったけど、あー痛いですね…くらいで終わりましたがあともう少ししたらまたもう片方…
    さっき看護師さんに聞いたら脊椎麻酔の前は局所麻酔しないから一発で行くよー!って言われてビビりましたが体を思いっきり丸めるとまだマシだよ!って言われたので今年1番の丸まりを見せてきます🦐🍤🦐🍤

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    うわあ!!お疲れ様です!!!!
    よくがんばりました😭!!!!!
    やっぱですよね😭大丈夫です!!
    応援してますよ🙏🙏

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    今右手に刺してきたんですけど、血管細すぎて見つからなーい!!!!って看護師さんが嘆いて3回刺しました(笑)
    脊椎麻酔よりこっちの方が痛いって言う人の方が多いからもう大丈夫だよって言われました🤣

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    もー本当そのやり直しみるのがうんざりですよね😭😭いやまじでそうだと思います。
    お昼から帝王ですか??

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    手の甲で探し始めた時はそれは最後でお願いします!!!って言っちゃいました(笑)
    脊椎麻酔は頑張ります…
    そうですー!12時から13時までの間に始めるそうです!

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    当たり前!練習台ではない😡
    あと少しで赤ちゃんに会えますね!
    動きにくい体からも解放されます!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    主任さんがきてくれてそれでも入りづらくて2回目で成功しました!手の甲は嫌って言ったらあと2本くらい血管あるからいける!って言ってくれて成功してくれました😭
    脊椎麻酔だけを今は恐れてます(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    大丈夫!ずっと恐れてても億劫になるのでまあ今日は絶対逃げれないので、残り時間1人時間最後だからまじでソワソワするかもだけど堪能してください❤️❤️❤️

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    思いの外痛くないかもしれないですもんね(淡い期待)
    あと一時間、ドキドキしながら待ちます💓

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    腕みたく何度も刺されるよりは大丈夫なはず!!!!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    先生がたまに失敗する時あるよーってびびらされました(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そーゆーことはまじで禁句にしてほしいビビらせんな!て思いますw

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    本当それですよねwww
    終わってから言ってほしい(笑)
    終わってからしばらくは麻酔って効いてるんですかね?

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    きいてます!ねますか?てきいて
    爆睡から起きたら夜で部屋でオムツ替えされて起きました😂

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    めっちゃ効いてるwww
    わたし一回手術終わったら起こされるそうですwww

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    何で???!!!ですか?

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    旦那と子どもに面会するかららしいです!笑
    子どもに会えたらもうそれでいいから寝かせて…

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そこで面会なんですね?!!!!
    タイミングwwまあ旦那さんも見たいですよね!!!面会終わったら即寝かせろですね。

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    まだ呼ばれなくて眠くなってきましたwww

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    あれはいきなり呼ばれるんですか?

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    行きますよー!みたいな感じみたいです(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    うぉおおおドキドキですね!それは!大丈夫!とりあえず赤ちゃんに会えることだけ考えてください!痛いとか考えずに!!!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    まだまだ呼ばれる空気じゃないんですけどとりあえず麻酔のことは忘れます…
    手術室の空気感で緊張しそう…

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    あたしは手術人生初が帝王だったので興味ありありでした😆入ったことありますか?

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    わたしも初めてです!!!!
    なんか上の電気でお腹反射するとか聞いてビビりまくってます(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    えぐいけど..見えます😆おっそろしいて思いましたが、、音楽かけてくれるといいですよね!!!気紛れます🙏

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    見ないようにしよう…気持ち悪…

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    ガン見はだめです!しゅっ!と!
    見ました😂貴重です!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    天井の穴の数でも数えよう…

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    うんうん!赤子出す時引っ張られるから痛くないけどお!お!お!てなります😂

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    その頃には痛くないんですもんね!あー、早く呼ばれないかな…

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    大丈夫!痛みは背中だけ!
    お産、混んでるんですかね?
    てかそんな待つんだ?!と思うくらい呼ばれるの地味に長かったの思い出しました😂
    女の子かぁああいいなあ!😍
    近ければぽぽんさん会ってみたかったです‼︎

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    おわりましたー!!びっくりしますよ…脊椎麻酔10回刺しましたwww

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    お疲れ様でしたあ!おめでとうございます!!!
    え???!!!なんで???!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    全然うまく入らなくてめっちゃ刺されましたwww

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    信じられない!!!新人にやってもらったんですか?

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    超ベテラン先生です(笑)だけどわたしの骨の都合が悪かったみたいで😭なんで?なんで?って先生四人で悩んでました(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そうだったんですね😭😭😭
    え、もう本当よくがんばりましたね!休める時に休んでください!

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    ありがとうございます!直前から生まれた直後まで返信くださったのでめっちゃ心強かったです…好き…😭💖

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    こちらこそです❤️❤️❤️私は何もしてないです!寝れる時に寝なきゃですね‼︎わーい😍私も好き...😭❤️

    • 4月26日
  • だちこ

    だちこ

    めっちゃ麻酔されてる時、絶対言わなきゃ…って考えてました(笑)

    • 4月26日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    そんなぁ!とんでもないですよ😂
    母子同室まで残りわずかだからしばらく1人時間お預けだからまじで
    ゆっくりもできないかもだけど堪能してくださいよ😆

    • 4月26日
もものすけ

私は緊急だったので参考になるかわかりませんが…

麻酔を入れるのは痛くないです!背中に入れるので背中を丸める方がつらかったです!
手術中は全く痛くありません😉
意識はあるので縫われてるぬいぐるみになった気分でした笑

赤ちゃんはすぐ出て来てあっという間に誕生日おめでとう〜!って感じなので本当に私がこの子産んだの?ってしばらく思いましたがお腹の傷を見てちゃんと産んだな!って思います笑

ここから少し辛いのが麻酔が切れてからが痛かったです🧐
しばらくはベッドの上で体動かせません😅

2、3日したら少しずつ慣れて来て歩けるようになりました

私は陣痛の方が痛かったのでへっちゃらでした😅

大丈夫です!
先生たちも手術なれてるので身を委ねて深呼吸してください😀👍

  • だちこ

    だちこ

    背中の麻酔入れるの痛いって言う人もいれば痛くなかったって言う人もいるので自分はどっちなんだろう…ってすごいソワソワします😂
    赤ちゃん出す時なんとなく気持ち悪いってききましたが手術始まるとあっという間に赤ちゃん出てくるみたいですね!そのあとは眠る点滴するから縫われてる時は寝てるから体感短いと思うよーって言われたんですが、はじめてのママリさんもそうでしたか??
    ありがとうございます!その言葉めっちゃ心に沁みます😭💖
    頑張ってきます!!!!

    • 4月24日
  • もものすけ

    もものすけ


    痛さは麻酔を刺す人の腕次第なんですかね🧐
    でもほんの一瞬ですよ😉

    私は下半身麻酔だけだったので眠る点滴はしてませんよ〜😀病院で違うんですかね😴

    ちゃーんと意識あるままです😀

    あっという間に終わってなんだか呆気ないと思うほど早いです☺️

    出産の感動もちゃんとあります!
    赤ちゃん出たよー!おめでとう!って皆んなから言われて赤ちゃんもオギャーって泣いてこっちも産まれたー🥹って泣きました💓
    初めてで不安いっぱいで予定がわかってるから怖いですよね😱
    手術する時声出して怖いって言って大丈夫!
    怖いよね!大丈夫だよって言ってくれます😉

    • 4月24日
  • だちこ

    だちこ

    自然分娩の陣痛に比べたら一瞬ですもんね、頑張らなきゃ!
    脊椎麻酔して帝王切開して、赤ちゃん出してちょっとしたら眠くなる点滴するから大体の人は寝ちゃうよ!って言われました!寝れるのであれば本当あっという間ですもんね…!
    手術ってそんな早く終わっちゃうんですね!?なんか、安心しました!

    • 4月24日
  • もものすけ

    もものすけ


    そうなんですね😀

    私は手術終わってからも起きてて点滴効いてなかったタイプかもしれないです😅笑

    頑張ってください😀

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    絶対寝たい…(笑)
    声かければ起きるくらいの眠らせる点滴だから起きてる人もいるけどぼーっとしてる感じだからそんなに緊張しなくて大丈夫だよー!って言われました!
    頑張ります!!!!ありがとうございます😊

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

二人とも帝王切開です☺️
増井ですが…針を刺すのは正直そんな痛くないです😂
ただ脊髄に麻酔をいれるのでそれが私は痛かったです🫢
動いちゃダメだからねと言われましたが痛くてビクってなりました🥲
手術中は痛くないしただ、おされてるなーくらいの感覚ですね🤔
術後は産院によって持続の痛み止めがあるとこないとこがあるのですが痛み止めがないと錠剤が点滴か座薬が注射です。
正直私は点滴が1番長持ちしてマシでした!
歩く時はなるべくリクライニング使うといいです!
痛み止め使いまくってでも動くと治り早いですよ😊

  • だちこ

    だちこ

    そうですよね、やっぱり痛いですよねー脊椎麻酔は初体験なので全然想像つかないです😭
    お腹大きいのに丸くなるの大変ですよね😂手術中、吐き気とかってありました?友達は2、3回吐いちゃったらしくてそれもこわくて…
    お部屋もちょっと高いけど自動のリクライニングのベッドがあるお部屋にしようかと思ってます…普通のベッドじゃきついですよね😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔後頭動かしたりすると吐いたりするらしいのでなるべく頭動かしたりしない方がいいです☺️
    私も吐くまでは行かなかったけど吐き気はしました😂

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    それはいいこと聞きました!!動かさないようにします!!
    色々副作用、あるみたいですね…頑張ろう…

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は副作用で言えば長男の時に術後すぐ高熱だったのでそれも辛かったです🥲
    手術自体は割とあっけなくすぐ終わりますが、産む時痛くないから産声でしっかり感動、涙も出ます!
    背中からの持続の痛み止めがあるなら痛み止め切れるまでは出来るだけ寝て体力貯めておくといいですよ☺️

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    高熱!!それは大変そう…
    手術、早く終わるって聞いて少し安心しました〜😭😭
    ちゃんと効いてくれる体質ならいいんですけど…
    最初の痛み止めは座薬って言われたので尻見られるの恥ずかしいなって…(そこじゃない)でもきっと痛くてそれどころじゃないですもんね😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だと歩行開始するまでしばらく悪露の始末(ナプキン交換)みたいなのは全て助産師さんなので恥ずかしい気持ちどっか飛んでいきます😇笑

    • 4月25日
  • だちこ

    だちこ

    あぁそうですよね…忘れてた…!今、切迫で入院しててそのまま出産なんですが、看護師さんと仲良くなってしまったから余計、下を見られるのが恥ずかしい…笑
    そんなことも言ってられないんですけどね(笑)

    • 4月25日