※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

恥骨が痛いとき、早産の兆候かもしれません。子宮頸管の長さは検診で毎回確認されるべきです。コロナで検診が遅れる場合、自覚症状に気をつけてください。

切迫早産って自分で気づけますか?

2人目妊娠中19wです。
1人目の時は特に問題なく出産しました。
最近恥骨が痛くて調べると早産の前触れの可能性があると出てきました。
よく子宮頸管が短くて〜等ワードとしては見かけますが日頃の妊婦検診で子宮頸管の長さ等先生は毎回診てくれているんでしょうか?
言われたことがないので自分に自覚がないだけで早産リスク高いのではと心配になってます。

また、妊婦検診も夫の会社でコロナが出た影響でかなり先延ばしになっています。
自分で気づける異変があれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

先日切迫早産と診断されたものです。
私は全く自覚症状なかったです。妊娠中期の検査でクラミジアの検査を内診でしたときについでに子宮頸管はかってたようで若干短かったみたいですがとくになにも言われず次の検診でも内診で子宮頸管みられて、さらに短くなってました、😂😂
恥骨は妊娠中よく痛くなるみたいです、とこちゃんベルトいいみたいですよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちょうど次回検診でクラミジア検査だったと思うので先生に長さ聞いてみたいと思います!
    いいタイミングで体験談伺えて良かったです☺️
    トコちゃんベルトも買ってみますー!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど良かったです😊
    一人目大丈夫だったらきっと大丈夫だとは思いますが心配ですよね😭
    トコちゃんベルトぜひぜひ!

• 4月24日
あお

私の病院は毎回内診あるので、頸管みてますが、毎回内診しないところの方が多いイメージです!
お腹の張りなどの自覚があれば診てくれると思いますが…
私はお腹の張りは感じていたけど、上の子たちお腹はっても大丈夫だったしと、何も気にしてなかったら短くなって、切迫になりました💦

はじめてのママリ

私の行っていた産婦人科では毎回診てくれていました。
私自身お腹のハリなど自覚なしでしたが23wの内診時14mmの頸管長になっており即総合病院へ入院となりました😥