※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカラ
子育て・グッズ

新生児ママです。母乳育児で悩んでいます。乳頭が短く、保護器を使わないと授乳できません。赤ちゃんが吸いにくいため、搾乳した母乳とミルクを与えています。保護器を使っても痛みや吸い付きの問題があります。直接授乳が良いでしょうか?保護器のおすすめはありますか?

生後7日の新生児ママです。
母乳育児について悩んでいます。

ありがたいことに母乳はよく出ており、私自身も母乳よりのミルク混合を希望しています。
しかし、私の乳頭が短いみたいで乳頭保護器を使用しないと授乳出来ません。乳頭保護器を使用しても赤ちゃんがうまく吸えないのか、私の吸わせ方が下手なのか赤ちゃんが嫌がって吸ってくれません。
結果的に搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて、足りない分はミルクを足す感じで今はなんとか頑張っています。

退院時に助産師さんには出来るだけ保護器をつけて、おっぱいから直接飲ませる練習をして下さいと言われましたが、保護器をつけても乳首はボロボロになってしまいとても痛いですし、赤ちゃんも吸ってくれないので、いつも諦めて搾乳したものを与えてしまいます。

・母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらわないと止まってしまいますか?
・やっぱり搾乳よりも赤ちゃんに直接吸ってもらう方がいいですか?
・おすすめの乳頭保護器はありますか?

コメント

おもち

まだ産まれて7日ですし、赤ちゃんもママも上手く出来ないのは仕方ないです!

私は扁平乳頭で、最初は全然吸ってくれないし上手く吸わせてあげる事も出来ないしで、心折れながら直接あげてたら1ヶ月ぐらいには、上手く吸ってくれるようになりましたよ☺️保護器つけたり、保護クリームつけたりしてましたが、ボロボロでした😭がいつの間にか治って全然痛くなくなりましたよ!気休めですが、乳頭保護クリームは塗った方がいいです!

• スカラ

スカラ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳あげるのって難しいですね。頑張って私もベビーにも練習してもらおうと思います!
    乳頭保護クリームちゃんと塗りますね!ありがとうございました!

• 4月24日