※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

戸籍謄本について教えてください!育休の手当の申請をするのに戸籍謄本が…

戸籍謄本について教えてください!

育休の手当の申請をするのに戸籍謄本が必要です。
主人の実家を本籍地にしていて
コンビニでは出せない状況です。

主人のお母さんに代理で取りに行って貰うのですが
この場合委任状は必要でしょうか?

コメント

あおた

うち同じ感じですが、委任状を渡したことないです💡
何度か取ってきてもらったことありますが、普通に取ってきてくれます🤔

• ままり

ままり

ほんとですか!ありがとうございます😭

• 4月24日
こっしー

去年まで市役所で働いてた者です😊
親であれば委任状がなくても子どもの戸籍謄本が取れます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!主人のお母さんが主人の謄本を出すことができるってことですよね!
    そこに今回生まれた赤ちゃんの情報が載ってきますよね、、?

• 4月24日
  • こっしー

こっしー

はい!旦那さんのお母さんであれば、旦那さんの戸籍謄本が委任状なくても取れます👍
    赤ちゃんの情報も載ってくるはずですが、出生届を出してから戸籍謄本に情報が載るまで数日〜1ヶ月程度かかるので、出生届を出してまだ日が浅い場合は、取りに行く前に、本籍地に電話で戸籍謄本に子どもの情報が載っているか確認してみるのが良いかもしれません。

• 4月24日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭 出生届を出す時に1週間ほどで反映されると言われたので2週間経つタイミングで行ってもらうことにします♩
    とても助かりました🙏

• 4月24日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

親であれば取ってもらえます!
マイナンバーカードがあれば今住民登録がされてる以外の場所が本籍地でも、コンビニの機械で利用登録して5日間後あたりにはコンビニで戸籍謄本取れるようになります😗

• ままり

ままり

私の知識不足だったかもしれないです😭 ありがとうございます🙏

• 4月24日