※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎にこにこ
子育て・グッズ

1歳までの添い乳を辞めたいが、寝つきが悪い。おんぶや抱っこでは寝てくれるが、夜は難しい。断乳方法や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

今まで夜添い乳で寝せてました

1歳までに断乳しようと思ってます
なので来月の半ばにまずは添い乳で寝せるのを辞めようと思ってるのですが…寝てくれる気がしないです😭

試しに夜中起きた時おんぶや抱っこで寝せようとしてみたのですが置くとスグに起きてダメでした('A`)お昼寝の時はおんぶ、抱っこでグッスリ寝てくれるのですが、、😂
根気強く何度もチャレンジするしかないですかね?涙

皆さんどう断乳しましたか?どう寝せてますか?

コメント

バーバ

上から7ヶ月、1歳3ヶ月、1歳で断乳しました(^-^)

1人目以外1歳前になると寝かしつけ(夜中も頻繁に)にしか授乳してなかったのでスパッと辞めました!
もちろん泣くし、ひたすら抱っこで辛かったですが3日ほど耐えたら落ち着きましたね(^-^)
それからの事はちょっと記憶がないです(笑)

• ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

やっぱ数日は覚悟ですかね😵
    回答ありがとうございました!

• 11月15日
めめたろ

8ヶ月に入った時に夜間断乳をしました😊ちなみに夜間は30分おきに目を覚ましていました💦初日は1時間抱っこして、おいたら起きてまた抱っこでほぼ寝ずに朝を迎えました。2日目は30分ほどの抱っこで座ったまま抱っこを30分ほどしておいて寝ました!3日目〜5日目は抱っこの時間が徐々に短くなっていき、夜中目覚めても少し泣いて1人で寝られるようになりました✨

• ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

30分置きに…😵大変でしたね!
    私は試しにやったとき1時間でダウンして添い乳してしまいました😂
    大好きなおっぱいを奪ってしまうからにはそのくらい頑張らないとですね😵
    回答ありがとうございました!

• 11月15日
お里

私も断乳真っ最中です(=゚ω゚)ノ
離乳食をしっかり食べて、自然に卒乳してくれる事を望んでいましたが、少食で自然卒乳は断念…
何度もチャレンジしたものの、上手くいかず1歳7カ月になった日に再チャレンジし、2日目です!
日中は保育園に行ってて、夕方と夜間に授乳していましたが、1〜10まで理解出来るようになってきたで、「あと◯回寝る前に飲んだらおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせて、おやすみと言っていました。
私の服をめくったらおっぱいがあるという事も分かっているので、乳首に絆創膏をして、「おっぱいバイバイしたからもういないよ〜」とか色々言ってたら、グズグズ言いながらも私のお腹の上で寝てくれるようになりました(^^)
少し寂しい気持ちもあるけど、成長を感じます!
卒乳後のおっぱいのケアも大事なので、自分でやるのか、助産師さんにみてもらうのか、色々決めてからやった方がいいですよ!
私は断乳の事ばかり考えていて、その後を考えていなかったので、おっぱいが痛くて仕方ないです(;_;)

• ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

お腹の上で寝てくれるなんて可愛いですね💗

夕方と夜間の授乳だけだったのに痛くなるんですね😭
    早朝と夜間だけの授乳だから大丈夫かな〜なんて考えてました😵ありがとうございます

• 11月16日