※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘さんがいい子症候群なのか心配。自由に育てているが、習い事中は真面目。他の子より行動がきちんとしていることで心配。育て方に不安あり。

我が子はいい子症候群なのでしょうか?
先日、習い事の先生から『娘さんはいい子すぎて心配になります。お家できちんと甘えさせていますか?』と言われました。
親の贔屓目抜きに、確かにしっかりした娘です。1歳ごろから几帳面でルーティンをとても大事にする子です。親の私はかなりの大雑把で、娘の几帳面さは夫譲りです。
家では、かなり自由に過ごさせていて、娘がしたいことがあれば、夫婦で協力してなるべく叶えてあげています。家族仲も良いです。
習い事を始めたのは、上達することが目的ではなく、人の話をきちんと聞いて、集中力を養ってあげたかったからです。そのためどんな習い事でも良かったので、本人に選んでもらいました。
確かに私はドライな方なので、ベタベタしたりは他の方より少ないかもしれません。その分、下の子を夫に任せて2人でお出かけしたりする時間は沢山とっています。
外では確かに他の子に比べると型にハマったいい子だと思います。習い事中は集中して先生の話を聞くように言っています。
習い事中にダラダラしたり、席に座っていられない子は、心配されないのにきちんとしている事で心配されるってどういうことなんだろうか、、、と疑問に思っています。
私の育て方が悪いんだろうかと、今さらながらに心配です💦
同じような方いませんか?
批判はご遠慮願います🤲

コメント

ほむら

うちの上の子も、きっちりルールを守りたいタイプで、幼稚園の保護者面談では、まじめ、学級委員タイプと言われました😅

じっとしていられない、集団生活でルールが守れない、とかより、育てやすく助かるな、と思っています!本人にもまじめな所は長所だと伝えていますし、ずっとまじめでいて欲しいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は他者にルールを守るよう強制するようなことだけはしないように、いつも強めに言っていますが、やはりまだ幼くルールを守らない子が許容できないようです💦💦
    まじめは長所っていいですね、私もそうやっていい所を伸ばしてあげたいです!

• 4月25日
ままり

お子さんいまおいくつですか?

我が子が1番❤️

うちの子と一緒です😊
幼稚園に入りたての頃から、先生に家での様子聞かれて、幼稚園ではとにかく理解も早く頼らせてもらってて、他の子に伝える前にまず◯◯ちゃんに伝えて、みんなをまとめる手伝いしてもらってます。家では出来るだけ甘えさせてあげてください!って言われてました🙋🏻‍♀️ そして、どこに行っても「お利口さんだねぇー!こんなにしっかりしてないよ、普通は!」って言われますが、家では、基本自由に育ててますので、甘えたい時は甘えてくるし、こちらから「ダメ!」とか言わない育て方してるので、大丈夫かなぁって思ってます😅

はじめてのママリ🔰

お人形さんのようにお利口さんです🥺
私はあまり怒らず
褒めて伸ばす!って感じです🤣💦
その習い事の先生の一言は
何か‥ちょっと余計だなと感じてしまいそうです😭←

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、言われた時はえっ⁈ってなりましたが、私自身ベタベタする方ではないので、もしかして図星⁈甘えさせていないから、いい子を演じているのだろうかと心配になってこちらに投稿しました💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

同じではありませんが…
とても失礼な先生で驚きました。私でしたら主人にも伝えて後日先生と話し合いします。
それくらい失礼な言葉です。

理解力があり賢いお子様だと思います✨☺️成長が楽しみですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。子供らしさがなくて、もしかしたらつまらない子に見えたのかもしれません😥
    発言も、他の子みたいにワーワーいいたい放題言うわけではなく、先生に求められた時だけ答えるようなタイプなので、、、。
    言葉が悪いですが、いわゆる悪ガキが子供らしくて、真面目な子は、愛情不足ってどう考えてもおかしいですよね💦
    子供も一人一人性格違うのに😓

• 4月25日