※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日退院予定ですが、上の子が発熱しています。新生児を連れて帰る心配があります。風邪かコロナか不安です。対策はどうしていますか?

明日退院予定ですが、上の子発熱しています

明日産院から退院予定です!うきうきのはずが、、昨日から上の子鼻水、咳、今日から発熱しています😭幼稚園でもらってきたのかもしれません、、、。
新生児を連れて帰るのが心配ですが、近隣で頼れる人もなく帰るしかないです。
小児科ではまだ発熱前だったので風邪と言われています。
コロナだったら?!とかよぎってしまい不安です。

上の子いるとある程度仕方ないんでしょうか😭皆さん風邪など移らないようにどうやって対策してますか?

コメント

さすけ

頼れる先がないのなら諦めます・・・
私は里帰りしてましたが昼間は皆仕事してるので誰もいなくて、その時に上の子がRSになり、できる範囲の隔離してましたが下の子新生児でRSになりました・・・幸い悪化せず入院もしなかったので良かったですが・・・
家の中で隔離しても感染する確率高いので私ならそのまま過ごすと思います。上のお子さんも風邪でしんどい時にお母さんいない、いきなり赤ちゃんで大変だと思うので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期に上のお子さんから貰ってRSになったんですね💦本当に悪化しなくて良かったですね😭それは小児科で検査して分かったんでしょうか?

隔離も出来ないので、マスク消毒で防ぐしかないですよね😣新生児なので悪化しないかとか不安になっしまいますね。

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

上の子がRSになった時点で下の子の症状よく見て、微熱と若干の鼻水があったので受診→RS陽性でした🙇症状出たのが夜間だったのとコロナ前だったので、出産した病院が大学病院だったので連絡してすぐ見てもらいました🙇

今はコロナがあるので病院も受け入れが難しいですよね・・・ただ新生児となるとただの発熱でも要注意なので一応産院で見てもらえるのか、その時の夜間救急なのか、確認しておいてもいいと思います🙆‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    とても参考になりました!🥺🙇明日退院なので、しっかり確認してから退院します!総合病院なので対応していただけそうだとは思いますが😭心配です💦

• 4月24日
  • さすけ

さすけ

新生児だと不安だと思いますが、こればかりは二人目以降の宿命というか・・・下の子はやはり貰ってしまいます💦
    下が新生児の時は上の子RSと胃腸炎になり、その後も風邪は全部貰ってしまうので・・・
    ただその子の性質とか体質もあるけど次男は強いです😂胃腸炎はうつらないし、風邪は長男より治るの早いし悪化しないし・・・
    産後で体調も万全ではないですが、あまり思い込まずに大丈夫!なる時はなる!その時にどう動くか!だけ頭に置いといて、上のお子さんに会えるの楽しみにしてください☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭✨
    自分を追い詰めすぎず、その時にどう動くのかだけをしっかり予習しておきます!!🥺❤️とても前向きな気持ちになれました😭ありがとうございました🙆💞

• 4月25日
まーみー

全く同じ状況でした😅
退院する前日に咳をし始めて、鼻水がずるずる。
元々発熱が少ない子なので発熱はありませんでしたが、コロナかも…と思いつつ帰るしかなく。
対策としては、別室で寝る、同じ部屋で過ごす時はなるべくマスク。(本人だけだと嫌がるので家族全員マスクでした)
これでなんとか我が家は乗り切りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されたのですね!😭本当に大変ですよね💦お話聞けて有り難いです😭

マスクをして寝室別にする、私もそうしてみます🙇!どうにか下の子に移らずに済むよう頑張ります!😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

タイムリーすぎて( ; ; )
私も不安すぎてママリで呟きまくってました。

上の子が鼻水詰まりすぎて咳をしていて咳戻ししたとちょうどラインが来て…不安すぎます😰
明日病院はお願いしたんですが上の子も絶対赤ちゃんみたがるしアパートなので別の部屋で寝るなんて出来ないしもぉどーしたらいいんや。って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!😭本当にどうしようもないですよね😭上の子には部屋でもマスク着けてもらって新生児には近寄らないくらいしか対策がなく🤧
    どうしよう、心配過ぎる、そういうお気持ち本当に分かります😭😭

• 4月25日