※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がすべてを否定し続けて悲しい。自我の芽生えだと思うが、つらい。いつまで続くか、対処法や気持ちの整理方法を知りたい。

なんでも否定期の息子、2歳10ヶ月です。
着替えよう→着替えなくていい!
買い物行こう→行かない!
○○くんと遊ぼう→遊ばなくていい!
公園行こう→行かなくていい!
ママとお出かけしよう→ママとお出かけしたくない!
とにかく全部否定されます。毎日毎日、否定され続けて悲しいです。
自我の芽生えだとは思うのですがつらすぎます…
いつまで続くものですか?また、否定されたあとの良い返答の仕方、自分の気持ちの整理の仕方、皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ

イヤイヤ期じゃないですか🤔?
娘がイヤイヤ期の時は、「そうだね〜やりたくないよね〜 でもお着替えしなきゃいけないから、じぶんでやってみる?」と自分でやらせてました!
○○行かない!などは、お買い物ならお菓子買ってあげるよ〜とかしちゃってました!
公園行かない!なら、絶対連れていかなきゃいけない訳じゃないし、無理につれていかなかったです!
連れてっても公園内でまたイヤイヤされて周りの目もあるしで大変だったので😱

ねるぴ

着替えよう→着替えない!
とかの時は、あ!じゃあママがこの服着よっかな〜かっこいいし貰おうっかな〜
とか言ってます🤣
どうしても無理な時は、もういいよ!わかった、やめよやめよ。って少し怒ってしまいます😭

Fy

息子も全く同じです!!!笑

はいはい、分かったよ〜
で軽く流すようにしてます🥲

着替えは選ばせたり
自分で着る練習してみる?って
言うと息子は割と気持ちを立て直してくれます😌

他は
遊びたくないって言ったら
じゃあ妹ちゃんと遊んでるから
困ったことあったら呼んでねって
見守ってます😊
行きたくないは
え〜〇〇で遊べるのになぁ〜とか
〇〇買いに行くのになぁ〜
息子は何買いたい?とかこれから起きることの見通し持てるような声かけすると気持ち切り替えてくれます🥲

はじめてのママリ🔰

着替えさすの面倒すぎて、次の日の服着せて夜は寝てます😂
次の日は着替えないでそのまま外出😅

お外行こうとか買い物誘っても嫌ってなったら、じゃあママ行ってくるからお留守番しててね〜って言うと慌てて付いてきます^ ^
お風呂も同じで、じゃあ入らなくて良いよ〜ママ先に入っちゃうね!娘はパパとお風呂入ってね〜って言います(絶賛パパ嫌期😂)

とりあえず、わかったよ〜って全部肯定してあげて自分でやるかやらないか決めさせる?って感じですかね、、、そんな上手くいかないですけどね💦

なの

少し前の娘がそうでした、今も天邪鬼たまにしてます😁
着替えしない?
買い物行かない?
〇〇して遊ばない〜?
って反対のこと言わせてました🤣

ぱっころりん


返信ありがとうございました🙇‍♀️まとめての返信ですみません。
元々服など自分で選ばせているのですが、どっち着る?に対しても着なくていい!なので困り果ててました…😥
洋服はママが選んでいい?と聞くとやだ!と言われるので選んでもらって着替えにスムーズに行けるようになり、買い物も、スーパーか百均どっちから行く?と聞くとスーパー!というのでスムーズに買い物に行く方向になりました😅たまにうまく行きませんが、置いていくよとか、じゃあやらなくていいよと怒りたくないので悩んでました…
選択させながらうまく対応できるように頑張ります🙇‍♀️
ありがとうございました☺️