※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lu..♡
妊娠・出産

子どもの名前に「妃」を入れることについて違和感があるかどうか悩んでいます。将来、漢字の説明が複雑になるか心配です。

名付けについてです。

「ひ」と読む漢字を探していて今は「陽」と「妃」で迷っています。
旦那は「妃」がいいと言っています。

私も可愛いと思うし、実際名前に付けている方にも特に偏見などはありません。

けど世間的に子どもの名前に妃と入れるのは違和感がありますか?
将来漢字の説明をする時に「お妃さまの妃」と言うのは子どもも複雑でしょうか?

コメント

ゆずP

うちも漢字を決めるときに候補として 妃 が上がりましたが、名前負けしたら可哀想だなぁって、思ってしまい、夫婦一致でやめました。
でも、別に違和感とかはありません。ただ、お顔が残念な子だったら、「あーあ…」と思ってしまいます💦ごめんなさい。
漢字の説明は、いつするのかによりますが、小学生以上なりますよね?そうであれば、難しくはない気がします✨

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

コメントありがとうございます。
    名前負けとかしたら可哀想ですよね。
    うちもそんな可愛い子が生まれてくるとも思えないので迷います(笑)

• 11月15日
みーこ

私の名前にも入っていますが、特に気にしたことはありません。

漢字を間違えられる事が多いですが、最近はめずらしい名前があるので、その心配もないと思います。

父親は、お嫁に行っても幸せになれるように、画数を考え、名づけてくれました。

結婚してから、夫にも、彼の家族にもとても良くして頂き、幸せです。

私は父に感謝しています。

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

実際名前に入ってる方の意見がいただけて嬉しいです。
    私達も「将来素敵な奥さんになれますように」といった意味も込めてこの漢字が良いかなとも思っています。

すごく失礼な質問かもしれませんが、妃の漢字が入っていた事で嫌な思いをされたり、からかわれたりした事はありますか?

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

特にありませんでした。

ちなみに、名前は美妃です。

小学校の時に、名前の由来を親に聞き、発表する授業がありました。

親は、
    美は丸々太った羊のように、一生食べ物に困らないように、
    あとは、お嫁に行っても困らない画数としか教えませんでした。

そのまま発表したところ、
    笑いを取ることができました。

もし、親が、美しいお妃さまの様に…などと言ったら、何か言われていたかもしれませんね汗

• 11月16日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

素敵な親御さんですね!
    私達も意味や画数も踏まえて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月16日
hanaya

確かに、漢字を聞かれたときに嫌だなと私は思います。
おんなへんに己です、と答えればいいだけかもしれませんが。
名前が可愛くていいのは子どものころくらいだと思います。人生80年、生きるとしたら18年です。
誰からも一度で読める名前にしてあげてください。

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

もうちょっと悩んでみることにします。

• 11月15日
ドラえもんが好き

たしか、妃の意味が、王においての妃、旦那の妻?的な存在のことだったので意味としては微妙かと思います💦

ただ、見た目は可愛いですよね😁

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

生まれたての子に妃って付けても誰の妻でもないしな〜と思い私達も悩みどころです…。

• 11月15日
ゴロぽん

この本オススメします!
たくさん載ってますよ〜!

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

画像までありがとうございます。
    一応本は2冊買ってみたのですがそれでも悩んでしまって…。

• 11月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

悩みますよね、一生ものですからね…!
    長い目で見たら、陽の方がどんなお顔、性格の子でもいいかなって思います!
    いい名前に決まりますように^ ^

• 11月15日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

陽も気に入ってて「暖かいお日様のように」とか意味も考えてるのですが苗字とのバランスが微妙で迷ってしまって。
    生まれるまでもうちょっと悩んでみようと思います。

• 11月16日
mikan

うちの友達に妃の漢字がはいっていて、子どもに妃の漢字がはいってます。漢字の説明するときは「女へんに己って書くよー」って言ってました(•̥̀ ̫ •̥́)

ちなみにうちの娘は春陽(はるひ)です。太陽のひざしのようにあたたかい人にいう意味でこの漢字にしました!

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

春陽ちゃん可愛いですね!
    どっちの字も可愛いので迷ってしまいます。

• 11月15日
el

よっぽど両親が自分たちに自信があってつけたんだなぁと思います。「妃」とか「姫」とかは。上の方と同じく 「あーあ..」って思うことあります。

職業柄お客さんの名前を目にすることが多かったんですが、めちゃくちゃ可愛くて 「麻妃」で「あさひ」ちゃんって子がいて 素敵だな~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚と思いました!

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

可愛い子だったら良いのですが、私達夫婦からそんな可愛い子が生まれてくるとも思えず…。
    字の雰囲気は可愛いので迷ってしまいます。

• 11月15日
花

妃は半島の人が多くつけるので私なら避けます。実際付けている方も少し距離置くぐらい偏見持ってます。ごめんなさい。

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

やっぱそういう方もいますよね。
    ネットで見たらそうした意見が多かったので…。

• 11月15日
❁さとさん❁

私の後輩に妃(ひさき)ちゃんという子がいるので違和感は感じたことはないですが、
自分の子供に付けるとなると、顔が名前負けしてるねとか言われたくないので付けるのは控えるかな…と思います
姫とかの字もそうです。

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

姫だとキラキラ感があるかなと思い妃ならと思っていましたが妃も顔が残念だったらと思うとちょっと考えものですね。

• 11月15日
Hana-mama

友人に妃の漢字を使ってる子が何人かいますが、特に気になりません。

が。
わが家も「ひ」の漢字に振り回されました…。
個人的には妃、は避けました。
同じような理由で姫も除外です。
なんていうか、鑑と相談した結果です(笑)

結果的に「燈」を使いましたが、これはこれで微妙かな(笑)
気に入っていますけどね。

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

「ひ」って難しいですよね(笑)
    「燈」は頭になかったです!
    もうちょっと調べてみることにします。

• 11月15日
チョロ美ー

違和感あります。妃とか姫っておこがましくて付けられないです。

あとは可愛いのは小さい時だけで、40過ぎて姫や妃はちょっと痛いです。

姫愛でヒナちゃん知ってますが、おばちゃんになったらキツイなって正直思います。

あとは、何が何でも我が子が一番!!みたいな親が付けそうってイメージもあるので、どんなタイプの親御さんかな?って最初は距離を置いて様子を見ちゃうかもしれません。

なので陽の方が好印象です!

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

やっぱ名前って重要ですね。
    陽もいいなと思うんですが、苗字とのバランスがあまり良くないので迷ってしまって。

• 11月15日

他人様の子供についてても別に気にしないですが、身分不相応な気がして私は自分の子供には付けられないです💧姫とかも名前負けしたらと思うと…あと正直おばちゃんになってからキツイかなって思います(>_<)

私は陽の方が好きな漢字です!

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

妃ならそんなにキラキラ感ないかな〜と思っていましたが皆さんの意見を読んで姫と同じような印象なので迷います。

• 11月15日
いろは

違和感はないですが、大人になるにつれて妃って……とはなるかもしれません。
姫と一緒ですよね。
歳とるし、名前負けしたらなあーとも考えちゃいます。

説明する時はそれでいいかなーとは思いますが……

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

将来素敵な奥さんになれますようにといった意味も込めて妃を付けようと思っていましたがやはり名前負けとかも考えると微妙ですかね。

• 11月15日
ななみろ

どんな漢字でも親が一生懸命考えてつけてくれたお名前なら私はいいと思います(^-^)
確かに色々な意見はあると思いますが、、、(´・_・`)
私は妃の漢字カッコ良くて好きです♡

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

私達夫婦は気に入ってるのですが、やはり将来社会に出る事を考えると世間の目が気になってしまって。
    けど妃って漢字自体は素敵ですよね!

• 11月15日
  • ななみろ

ななみろ

お2人が気に入ってるのであれば
    私はそれが1番いいと思います( *´︶`*)
    2人で考えて決めたお名前ほと
    素敵なプレゼントは無いと思いますよ(^-^)

• 11月15日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

そう言ってもらえると嬉しいです!
    生まれてくる子のためにも素敵な名前を付けたいと思います。

• 11月16日
お母さん´`*

可愛いと思いますけどね私は
別にお互いがいいと思ったらいいんじゃないですかねd('∀'*)?

他人の感想より自分達がどう思うかだと思いますよ(*´∀`*)

人の子供の名前には、みんなあーだこーだ言うから人に聞かない方がいいですよd('∀'*)w

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

そう言ってもらえるとこのまま妃にしようかなと思ってきます。
    自分たちが思わないだけで周りからはキラキラネームに思われてたら可哀想かなと考えてしまって。

• 11月15日
クロちゃん

友人に幸妃と書いて「ゆきひ」という子がいます。初めてあった時の自己紹介とかで「幸せな妃と書いてゆきひです」とか言ってましたが、少し痛い子でした😅
20代前半で早く結婚、30歳くらいで離婚してました。今は再婚して幸せそうですが…

何が言いたいかというと、妃という字は名前負けしそうだなぁと少し思いました😭

• ♡Lu..♡

♡Lu..♡

名前負けしちゃったら可哀想ですよね。
    皆さんの意見を踏まえてもう少し考えてみます。

• 11月16日
まゆ

生まれた時から誰かの奥さん…?
未婚を希望する子だったら…?
個人的には、ちょっとな…と思います。
素敵な奥さんに…という思いを込めるならば、「奥さん」と意味の字をわざわざ使わなくても、優しい・明るい人間に、

• まゆ

まゆ

(すみません、途中で投稿してしまいました)
    という意味の字で充分かなと思います。
    わざわざ「名前負けするかも…」「キラキラと言われるかも…」とリスクの高い名付けをする必要はあるのかな?と感じます。
    ご両親がいろんな意見を聞いて大丈夫!と思っても、実際その名前を生涯使うお子さんがどう思うか?が全てですしね…(^^;

• 11月16日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

たしかにリスクのある漢字ですよね。
    もう少し迷ってみることにします。

• 11月16日