※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

旦那さんが県内・県外問わず単身赴任されてる方、旦那さんは住民票を移…

旦那さんが県内・県外問わず単身赴任されてる方、旦那さんは住民票を移してますか?
今後埼玉に戸建て建築予定ですが、旦那は会社経営で都内に住所があった方が仕事上都合が良いようです。
旦那は週末埼玉で過ごし、平日は都内に借りる予定のマンションで過ごすことになりそうです。

旦那だけ住民票を都内に移すことによる、私と子供のメリット・デメリットを教えてください💦

コメント

結婚当初から単身赴任のため旦那はずっと実家に住民票置いたままで子供と私は今住んでるところです。

今の所、大きなデメリットは感じてません。
児童手当は旦那の住民票のある市へ年1回書類提出したりなどしています。

ただ、これから新築予定とのことですが旦那さんが住宅ローンを組みますか?

住民票を新築の住所にうつさないとローンが組めなかったと思います。
それか確かですが、組めてもフラット35の親族用の住居としての金利高めのローンになると思います。

もしくは奥様名義でのローンか一括なら問題はないです。

我が家が来年新築予定なのでその前に住民票を移動させる予定です。

• めぐ

めぐ

返信遅くなりましてすみません。
    ご丁寧にありがとうございます!

住宅ローンのこと…知りませんでした!!
    それは困りますね💦
    なんとか新築の住所に移さないと…

旦那さんは新築には一緒に住まれるのですか?

• 4月25日
より

県内で単身赴任しています。住民票は移しています。

今までに感じたデメリットは、給付金でした。コロナ禍で子育て世帯に向けての給付金があったと思います。自治体によっては自治体独自にプラスアルファがあったところもあります。子どもが住民票をおく自治体はあったけど、夫が住民票をおく自治体にはありませんでした。

• めぐ

めぐ

返信遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます!

そうですよね、自治体によって異なるものは差が出てきますよね。
    仕方ないことですが😂

ちなみに住所は別ですけど、生計を共にする家族と考えてよいのですか?
    よく学校などに提出する家族構成の書類とかには旦那さんは書くのですか?
    全くそういったことがわからなく…

• 4月25日
  • より

より

そうですね、生計を共にする家族と考えていいと思います。学校などの書類には夫のことも記入してます。シングルマザーではないし、私は書かなかったことはないです。だいたい同じ住所に住んでる体で書式がありますが、括弧書きで単身赴任中だとか書いておくと先生には分かりやすいかなと思います。

• 4月25日