※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が前歯に痛みを感じています。虫歯はなさそうですが、歯茎内部で炎症が起こっている可能性があります。受診予定ですが、心配なので質問しました。

今、3歳の息子です。昨年12月上旬に前歯をぶつけて、根幹治療はしておらず経過観察中で、歯の色も少し戻ってきている状態でした。今まで、経過良好だったのですが、今日煎餅を食べていると、「前歯が痛い」と言い始めました。また、触ると痛いとのことです。見てみた感じは虫歯などはなさそうなのですが、歯茎内部で炎症が起こっているのでしょうか?受傷後数ヶ月経った後の痛みがあった方などいらっしゃったら、その後の状況などを教えていただけると嬉しいです。
明日受診予定なのですが、心配で質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の娘は去年の9月に前歯を強打して経過観察でした。すこしグラつきがあり痛みもありましたが、色も変わってないし…
何回受診しても経過観察。
ですがたまに硬いもの食べたりする時に痛がり歯医者を変えた時にレントゲンを撮ったら根っこ?先?が溶けてきていました😂💦大人の歯がスタンバイしていたのでちょっと早めに抜けるかな?と😂
確か4月の初めに違う歯医者を受診しました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も前回の受診でレントゲンを撮った時に根っこの部分が溶けてきていると言われていました!
    根っこの部分が溶けてきていると、痛みが出ることがあるんですかね?
    その後の治療はどうなりましたか?もし良ければ教えてください!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えがないから痛むんですかね?長男の乳歯が抜ける時も先が吸収されて溶けてました‼️我が家は大人の歯が待機しているし、抜けるのを待ちます^_^
    29日また受診します(╹◡╹)
    子どもを見てると、前歯で噛まないように奥歯で噛みちぎったり、細かくしてから食べてました(´д`)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日受診したら、虫歯も炎症もなく、煎餅を食べた衝撃で一時的に痛みが出たんだろうと言われました。固いものや繊維質のものは小さくしたり、奥歯で食べたりするように指導を受けました。
    引き続き、虫歯予防に努めて、食べ方を工夫したりして、歯に負担がかからないようにしてあげたいと思います^_^
    ありがとうございました!!

• 4月27日
Pegasus

過去の質問にすみません!
4歳の息子がふざけていて年末に前歯をぶつけて、その時はわからなかったのですが最近歯の根元がグレーになってきているのに気付きました。歯医者は予約しています!
主さんのお子さんも、グレーがかっていたのが経過観察中に色が戻ってきたということでしょうか?
時間がある時にお話しいただけると嬉しいです!