※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事時間について相談中。1歳からおやつが始まり、11時以外は食べ物がないと言われ、困惑している。家では15時におやつとミルクをあげている。

保育園に入園して1週間になります。
朝の離乳食を済ませて
8:30登園
11時に離乳食+ミルク
18時にお迎えの流れです。

毎日食べた給食とミルク時間を記入して下さるのですが
11時以外の記入がないな?書き忘れかな?
と1週間待ってみたけど何も書かれてないので
担任の先生に聞いてみたら
1歳のお誕生日からおやつが始まります。
0歳さんは11時の離乳食とミルクのみですよ〜
と言われました。
11時からお迎えの18時まで何も食べないそうです(ミルクもなし)(麦茶の水筒は持参しています)(あまり減っていません)
家では何かあげてるんですか?給食の時間をずらすことはできますけど…と言われてしまいました。

帰ってから園のしおりを確認すると
15時にミルクと書いてありました。
(昨日は見間違いの可能性もあったので何も言えず…)

明日にでもしおりを持って確認をしようかなと思うのですがモンペみたいですかね😢
おうちでは15時はおやつ(蒸しパン等)とミルクをあげてます

コメント

mimi

電話でそのまま伝え確認します!

だいたい間におやつかミルクはあげると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応昨日帰りに聞いたのですが本当に1歳まで何も与えないようで…月齢低い子ほどあげるものじゃ??と思うんですが
    今日はお休みなので明日また聞いてみようと思います。

帰ってからの離乳食もすごい勢いで食べて(朝とは全然違う)本当にもらってないのかな…と思ってます…😢

• 4月24日
  • mimi

mimi

明日園のしおりを持って、会って確認してみてはいかがでしょうか?😱

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇💦
    明日お迎えのときに聞いてみます…!

• 4月24日
NAO

6ヶ月から保育園に預けてますが3時過ぎに🍼飲ましてくれてましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね
    担任の先生に昨日聞いて あげないですよー。と言われてしまったので2回も言うとモンペみたいかなと思っちゃって。。
    帰ってから離乳食も麦茶もすごい勢いで食べるので本当にないんじゃないかと思ってます…

• 4月24日
leaf

11時から18時まで何も食べずにいてお子さん泣かないんですかね?💦子供は一気にたくさん食べれない分、おやつで栄養補給するはずなのですが…。おやつがないならミルクあげてほしいですね。保育園がそういった知識がないのかとちょっと不安になります😅不安なことや疑問に思ったことは何か起きてしまう前に普通に確認すればいいと思いますよ。それくらいでモンペにはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦月齢が小さい子ほどちょこちょこ食べたほうがいいだろうし…
    一歳からというのも🤔?という感じです

あげないですよー。と言われてそうなんですか💦と私が折れてしまったので、明日はしおりを持ってもう一回聞いてみようと思います…!
    ありがとうございます🙇

• 4月24日
ゆっこ

元保育士です。
あたしが働いていた保育園は朝9時過ぎくらいに朝のおやつ、11時少し前に給食、14時半くらいに午後のおやつです。
ミルクもその子によって給食後や午後のおやつ後に飲んだりしてます。
帰りが遅い子には16時半くらいにおやつをあげたりしてましたよっ。

しかも、しおりには15時にミルクと書いてあるのに飲ませてないのはおかしいと思います。
しおりを持って担任の先生にこう書いてありますがと聞いてそれでもあげません!と言われたら園長先生にしおりを持っていきこう書いてあるのに飲ませてもらってません。と言ってもいいと思います。
なんとなく、その先生後から書き加えたりしそうな感じもしちゃうのでコピーしてこの日のこの時間までは書いてませんでした。と証拠を残しておいたほうがいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今日聞いてみたら

15時頃にミルクを〜とおっしゃってたので今日あげてみましたが飲みませんでしたよ、基本はないので〜
    と言われました。
    一応しおりにもあるし、今後もあげてください とお願いはして帰ったのですが…

• 4月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当に?と疑っちゃいますねっ。
    聞いた先生以外にも担任の先生がいるなら聞いたり、園長先生に確認したほうがいいような気がします。
    乳児でしかも、1歳前の子はたくさん食べれないので。
    とりあえず、記録しておいて余りにも酷ければ役所に相談してもいいかと思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちではおやつとミルクを15時にあげてぺろりと食べるのでたしかに本当?と思っちゃいました😇
    今日は土曜日と同じ先生だったので、別の先生に聞いてみようと思います。
    私の感覚がおかしいわけじゃなくて安心しました💦
    ありがとうございます🙇

• 4月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなりますよっ。職場の保育園にいた子で朝から午後のおやつまで全否定だった子はいますが…。

そのほうがいいと思いますよっ。大丈夫ですよっ!
    とりあえず、何があってもいいように記録だけはつけておいたほうがいいと思います。
    おかしくないし、正論だと思います。

• 4月25日