※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
ココロ・悩み

上の子がパパを好み、自分を嫌うことで傷ついた女性がいます。自分の感情に素直になれず、子供達に対する罪悪感を感じています。

上の子との接し方について、、、

私はフルタイムの正社員で、土日祝休みで働いています。下の子も最近保育園に通い出し、仕事復帰をしました。
旦那は自営業で土日祝は基本、仕事をしています。

上の子は何かにつけて「パパがいい」と言います。

旦那はアウトドアな方で、平日休みの日は子供たちの保育園をお休みさせ、お出かけしたりよくしてくれています。
私はかなりのインドアなので、休みの日は基本家でゴロゴロしています。外に出ても近くの公園に行くくらいです。

それもあってか、パパがお休みの日はあきらかにテンションが違います。私が休みでパパがお仕事の日は、パパお仕事嫌だーと泣き叫びますが、逆だとママはお仕事がんばってね〜と言われます。

この前、保育園にお迎えに行くと私の顔を見るなり、パパが良かったと泣かれました。保育園の先生の前で。
とても気まずかったし傷つきました。

その日帰った後、家族みんなの前で泣いてしまいました。
上の子はママごめんねと何度も言っていましたが、どうしても嫌いの感情が強くなり、いいよ。が言えず、謝っても許されないこともあるんだよ!!と強く言ってしまいました。
そして、ママも下の子の方が好き。これからは下の子を大事にする!!と言ってしまいました、、、。
ただ、本音なんです。
上の子を愛していると心の底から言えません。

旦那にも一度、離婚して、上の子だけ引き取ってくれと言った事があります。顔も見たくなくて。

いくら子どもでも、無条件に愛せるものではないと思いました。相性が合う合わないがあるんだなぁと。

親として最低だと思います。
早く子育てが終わってほしいです。

コメント

🦢

合う合わないありますよねー!うちも長女が夫そっくりで、パパ大好き、そしてADHDっぽいなーと私は思っていて手がかかります、、
私はずっと一緒にいるのでイライラがつのるし、ほんとに夫そっくりすぎて嫌になる時があります。夫と一緒に出てけばいいのにって思うこともありました。いいところもあるんですけどね、、😞
家族でも子どもでも、合う合わないはほんとにあるなあって思いました。。

保育園に長らく通っていますが(上の子から10年以上、13年目?)、そういう光景はあるあるですよ。ママお迎えでパパがよかった、パパお迎えでママがよかった、おばあちゃんおじいちゃんその他お迎えのときにママがよかったー!等。顔も見たくないほど嫌って相当だと思いますが、こどもこどもの別人格なので、嫌いでも上手くやっていく術を身につけるしかないと思います😔私は「ママ嫌い!」って言われても、「ママは〇〇くんのこと大好きだから悲しい〜😢」って言ってます。

るみり

それはお辛いですね。私もインドア派なので公園に連れて行くとかさえ苦手です。我が家もパパは土日仕事ですが、平日休みの日も保育園です。

パパがお迎えだとスーパーとかお店に寄ってくれるからパパのお迎え自体は嬉しいみたいです。

うちはパパもインドアなので積極的に外行こうとはならないので、ロフト様のご主人、尊敬しますし羨ましいです!

パパがいいって、それほど素敵なパパさん羨ましいですよ。なかなかいないです。うちの娘はパパは買い物要因と考えているようで、それ以外はパパ苦手とか言ってます。たまにはパパがいい!と言ってほしいくらいです。

パパがいいと言ってくれるなら基本パパに任せちゃったらどうでしょう?私ならラッキー!よろしく♪って思います。親子でも、相性とかあるでしょうし最低だとは思いません。ストレス溜めないでくださいね。

さあママ

上の子可愛くない症候群とかですか?
親子でも合う合わないってあるらしいですよね🔅
うちの旦那の義母と義姉が合わないらしく、今でも喧嘩なるってあるらしいです🤔💦

私も正社員なのでわかりますが、旦那さんに任せれるなら任せましょ😊
私、パパと寝てとか、遠慮なく旦那に頼みますよ😊

私も上の子の声聞くだけでイライラすることありましたけど、今は落ち着きました😊
本心だとしても、下の子だけっていうのは、これからは話すのはやめましょ😊
私は、「ママは嫌いじゃないんだけどイライラしちゃうの、ごめんね、〇〇ちゃんは何も悪くないよ、ママの心の病気みたいなものだから」とギュして話してました🔅