※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に働け〜働け〜ばっっかり言われてます息子を妊娠した時に仕事を辞…

旦那に働け〜働け〜ばっっかり言われてます

息子を妊娠した時に仕事を辞めて専業主婦。今、息子は3歳で今年度で年少さんです。発達障害があります。
結婚を機に旦那の土地に私が引っ越したので、頼れる家族は隣の県の私の実家のみです(車で2時間)

息子をほぼワンオペのような形で育てて、発達障害関係も全て私が見つけて相談したり訪問したり、通うのも全て私です。(旦那が休みの日に、行ってきてって頼むと、無理ー。しか言わず行きません)
1歳から働くんだから保育園見つけなよって言われて
保育園を見つけて見学して書類書くのも全部私。

家事はなーんにもしません。皿洗い、料理、洗濯、掃除、全てやりません。
ご飯も座ってるだけ、食べ終わってもそのまま放置。
お菓子食べたり、鼻水かんだティッシュもそのまま床や机に放置。
洗濯物も洗濯機の前に脱ぎっぱなし。
自分で飲むジュースだって、自分で用意しません。(用意しないと、ラッパ飲みされます)

息子のウンチだって、私が家にいる時は替えたことないです。おかあさーん、ウンチしてるよーって言うだけ。無理無理ーって言われます。

旦那は、お前が働き始めたら家事する
とか言ってますが
私が以前働いていた時、子供もいない時ですが
旦那が休みの日、私がフル番の時でも
朝からご飯、洗濯、全部私がやって、20時に仕事終わって帰る時には洗濯物は干しっぱなし、夕ご飯早く作って〜で終わってます。(この時も、お前が働き始めたら家事するって言われてて、結局してません。)
それが原因で何度も何度も喧嘩してますが
旦那はどんなに話しても、分かったって言うだけで
時間がたったら、仕事しろよ!しか言いません。

私も、年少さんになって
息子に手を焼くことが減ったので求人などで探しています。
ただ、旦那が仕事の日は絶対に送り迎えできない、急な休みは取れない仕事なので
子供の送り迎えは全て私です。
保育園ではないので、延長で子供を見てもらうことはできません。

その条件で仕事を見つけて、これ良いと思う?など聞くと
給料安い
遠くね?
など、マイナスなことしか言いません。

私自身、ASDのグレーゾーンで、私が人間関係が苦手でトラブルが起きやすいことを旦那は知っているので
ただ、お前は仕事をしたくないだけだろ。って言われます。

もちろん、こんな環境でも頑張ってるママさんがたくっさんいるのは分かっています。

でも、こんなに非協力的な人に色々言われるのが
とてつもなくイライラします。

年少さんになってずっっと一緒だった息子と離れる時間ができた時、泣いてしまいました。
本当に一人の時間は、息子産んでから初めてで
私が熱を出しても寝かしつけもご飯も私が全てやっていて
一時保育利用しようとすると、旦那が息子可哀想!など言ってきて預けられませんでした。

やっと一人時間!ちょっとゆっくりしよう!と思ったけど
先週はコロナ陽性者が施設で出たり、私も風邪ひいたりで全然家から出れませんでした。
風邪もおさまって、来週からは息子は保育園行けるね!と言ったら
お前、いい加減働けよ!
って言われて

今大喧嘩してます。

てか、昨日の夜も23時に寝ようとしたら
旦那にお話したいからリビング行こう!って誘われて、コーヒーいれてって言われてコーヒー淹れて
そのまま、旦那はずーっとゲーム。ゲーム中に話しかけると
お前話しかけんなよ。イライラする!って言われ
30分ほど黙ってTV見てまってましたがゲーム終わらないので
私はそのまま寝ました。
ただの、召使いですよね

この旦那にイライラするの、わかってくれる人いませんか。
私が働けば良いだけの話なのですが、働くまでの他の過程において
旦那の協力がほしいと思っちゃうんです。
人からみたら、ワガママな悩みだとは思います
私はどうしても、働くことのトラウマが多くて働くまでの準備期間が長いことも分かってます。

でも、このまま働きに出たら
私、きっと、何か犠牲になる気がします。

どうすればいいんでしょう
離婚等は考えてません。

こういう旦那に協力してもらう方法、
私みたいな人間のストレス発散法
私みたいな人間はこうやって考えればいい
など
色々アドバイスお願いします

コメント

ひなと

言い返したら良いんですよ!
旦那さんが『働けよ!』『良い加減働けよ!』と言う度に、『お前は家事育児しろよ!』『いい加減自分の事ぐらい自分でしろよ!』『それが出来たらバリバリ働いてやるよ!』って。
家事育児の分担を決めて、それが出来る様になれば働きます!と言って下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう言ってるんです〜〜😭😭😭😭
    さっきの大喧嘩でも、
    お前が今すぐ洗濯物と洗い物やってくるなら今すぐネットで応募してやっから早くやれよ!って応募ボタン見せて言ってたんですが
    そう言う話じゃないじゃん?って…

こんな感じで言い合いして何年も同じことを言い合ってます😭
    今すぐ退職届書いて、私と交換しよう!って退職届書けるような紙と封筒まで渡しましたが
    マジでー?いいのー?ってはぐらかすだけで、家事育児やる気ないし

家事を紙に書いて、これとこれやって!と頼んでも、俺は働いてるのに、なんでお前の手伝いするの?って言われ

なんか、言い返してくる言葉が幼稚すぎてそのあと、こっちが言う言葉が出てこなくなります😭

海にバケツ一杯の水をかけてるような気持ちなんです…

• 4月24日
娘3才と妊娠中

酷くい旦那さんですね、、
よく耐えておられる。

私の旦那も2人目妊娠するまでは家事も育児も積極的ではなかったです。
押し付けられることはなかったですが、暗黙の了解で全て私がやっていました。
辛くなって夜中にカラオケに行ったり、精神科を探したりしましたが、1番ハッキリ変わったのは、妊娠し、子どもがパパっ子になってからです。
それから育児の方は大分楽になりました。

妊娠中に派遣が決まり、仕事に行くことになりましたが、
その際、家事も育児も思いっきり手を抜きました。
体調が〜とか言い訳をして
ご飯作れない日があったり
(買い物に行けない日もあって、そんな時はパンだけ)
ゴミ出し忘れちゃったり、子どものお風呂入れれなかったり。。
結構やばい生活になってしまって
旦那の方から仕事を辞めてくれと言われるようになりました。
私自身、仕事がめちゃくちゃ楽しくて(育児から離れて、世間話できる環境が素敵すぎました)仕事楽しくて辞めたくない!と言って軽く喧嘩になりました。。

多少、生活が酷くなっても、正直みんな生きていけるので、思い切ってお仕事をしててはどうでしょうか。
旦那さんもあなたの必要性に気がつくかも!
仕事も合っていなければ直ぐ違う仕事をして、ご自分に負担の少ないもので!

私の旦那は家事も育児も仕事も出来ると、私の事をそのように思っていたようですが
現実は全然だということがわかったようで
色々変わってきました。

家事も育児も仕事も全部しっかり出来て、旦那の世話までしてあげる必要ってありますかね??
私は、出来る人と結婚できなくて残念でした!
と開き直りました。
家事、育児、仕事をこなせてたら世話の掛かる旦那なんていらないし、
どこかでサポートしてもらはないと壊れちゃいます。。
それを言っても理解してもらえないので、実際やってみて、無理だということを、わかってもらいましょう。

子どもが3才になって、手が少し掛からなくなるといっても育児は終わらないです
預けられるようになっても、送迎や園の準備、毎日のお世話は変わらずです。
それくらいやってくれ、というものは全部頼んでやってもらいましょう!
もしくは、仕事をしてるから手が回らないアピールで、簡単なことは放棄してしまいましょう!
ゴミ出し忘れちゃったりしてもいいんですよ。
次の回収の時に出せばok!!
食器も紙製の物にして
食べた後全部捨てるだけ、とかやってみて旦那に文句言われたら
なら後片付け、洗い物、片付けをやってねと言ってやりましょう!
あなたの負担を減らしてください^ ^
口だけなら何とでも言える行動してくれない旦那に
あなたの負担を増やすことないです。
それなら子どもとお絵描きでもして遊んでた方が有意義な気がしませんか

偉そうに長々色々書きましたが、あなたがどうにかしんどくならないように、旦那さんに理解してもらえますように。

あまり参考にならなくてすみません。
頑張って負担なくしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!

今まで、私にはない考え方でとても胸を貫かれました😭
    自分が若干潔癖症なのと、旦那の貧乏性が重なってて
    家事は完璧!部屋にゴミは落とさない!が当たり前だと思っていたのですが
    ゴミ出し忘れても、次に出せば良いに目から鱗です🤭

こちらの意見を見てから、旦那と落ち着いて話し合うことができました。
    私も、いつまでも旦那が家事育児しないから!と言い続けていたことに旦那はモヤモヤしてて、なんでそんなに働いてほしいのか聞いたら
    一軒家を建てたい夢があったから、お金を貯めたかったそうです😂

私も、意地になってないで
    条件に合うところを見つけたらさっさとお仕事、どんどん面接しちゃおうと思います😆

仕事したら、できてないこと多いと思うよって言ったら
    死ぬわけじゃないから。と、若干、今までの私の家事を蔑ろにされた気がしますが😂

なんか、めっちゃイライラしてたのがアホらしくなりました!

しかも、今日は旦那が洗濯もの畳みました…

とても参考になりました!
    本当にありがとうございました😊

• 4月24日
  • 娘3才と妊娠中

娘3才と妊娠中

なんだか前向きなお返事がいただけて嬉しいです!!
    一軒家、素敵な夢ですね^ ^
    旦那さんのこと悪く言ってしまいましたけど、、子どもと奥様とのこれからを考えてくれているようでよかったです♫
    お仕事も軽く頑張っていきましょう!
    時給高くても人が合わないところもありますし、
    時給安くても子ども優先でお休みもらいやすいところとか
    合ったところが絶対あります!

子どものことはともかく、旦那さんは大人だし、ほっといても死なないので(失礼ですみません。)家事は手抜きで大丈夫ですよ
    しんどくなったら、こちらで愚痴ってくださいね^ ^

こちらこそ、お話ができてよかったです。
    ありがとうございました!

• 4月25日
まろん

めちゃくちゃ分かりますよ!
もっと協力してから言えって思います!うちも発達グレーで療育行ってます。

うちの旦那も前は似た感じだったので言われる度イライラしていました。
義母とかにもそろそろ働かないの?とか言われて何も知らないくせにとほんとイライラしてました。
今は旦那も少しは大変さを分かってくれるようになり変わってくれてました。
というのも私が半年間学校に行くことになりその間旦那がすることが増えて色々大変さが分かったみたいで、働いて欲しいと思わなくなったみたいです。

働くのは嫌ではないけど明らかに負担の具合が違いますよね!
働くなら旦那にある程度協力してもらう前提でないと無理です!!

働くなら、最初に家事や育児の分担を決めて、旦那さんにそれができるなら働く、できないなら働くことは無理!というのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言われるのもムカつきますが、他人に言われるとますますイラつきますね!!
    うちも義母も保険のおばさんにも働かないの?と言われ続けて、旦那様が自分のパンツを洗濯物かごに入れることだけでもしてくれればねぇ😄って言って、義母と保険は黙ってくれたんですが…肝心の旦那に効かない…

うちの旦那はやる!と言うけれど、実際やらない人なので口約束などは効かなくて…
    でも、まろんさんの半年間学校の話を聞いて
    めっちゃ胸がスッキリしました!!
    やっぱり、実際にやることを体感するだけで、理解ってそんなに変わるんですね😭😭

あと、発達障害のことに関しても、あれ?って思ってからあちこちに相談して、真実を受け止めて、そこから息子の為に何ができる?って行動したママを本気で褒めてほしいです!一週間、何かしら息子の療育やら病院やらで埋まってるのに😂

• 4月24日
  • まろん

まろん

ほんとですよ!!
    分かりますー✨私も息子の成長にあれ?って思ってから行動して
    1週間療育や病院、歯科など何かしら埋まってます😂
    たまに健常だったら、こんなに忙しくしなくてもいいのにな、、と思ったりすることもありますがやっぱり息子は可愛いです!
    はじめてのママリさん🔰ほんと頑張られてると思います✨✨

非協力的な旦那さんに
    働けなんて言う権利ありません!協力的な面が見えるまで働く必要ないと思います!!

• 4月24日
まふぃー🔰

ママリさんは全くワガママではないですよ!家事育児協力せずただ働く事を強要するだけの旦那さんの方に問題あると思います!
旦那さん、仕事が休みの日は何をしていますか?
こういう人は、言葉で説明しても理解できないと思います。思いきって旦那さんが家にいる日に家事育児を全部任せてみるかですね🤔
一日のスケジュールを全部紙に書出してみるのもどうでしょう?現状と働き出した場合の家事育児の分担も全部!
ストレス発散というか、一度ご実家に子どもちゃん達と逃げてもいいのでは?ご両親にも相談してみてください。
このままだと本当に壊れてしまいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、お休みの日ですが、喧嘩して放置した朝ごはんを目の前にパワプロしてますよ!

前に、私だけ美容院と病院行く日があって、朝から午後14時まで旦那と息子を二人にしたことあったのですが
    朝ごはんそのまま、洗濯物しないまま、二人でお出かけして外食して、私より後に帰ってきました😭
    洗濯物やって!と頼んで行ったのに!無理ーって言ってやらずに出かけやがりました。

里帰りしてた時、旦那一人でしたが
    洗濯物を週1はやってましたが
    掃除は2ヶ月やらず、ご飯も買ったもののみ。

家事育児スケジュールみたいなのをネットで見つけて、これとこれはやっていこう!って言っても
    無理ーって言われて終わります。
    無理ーなら、私も働くの無理ー。

しばらくすると、お前働けよ!の繰り返しです😂
    なんか、ギャグみたいになってきちゃった😂😂

• 4月24日
けー

妻が働いたら家事やるよ!じゃなくて、働く前からやってくれないと安心して働けないんだけど。
やってくれなかったらわたしのこなすタスクが増えてしんどくなるだけじゃんって言ったらいいと思います。
離婚考えてないならきちんと言うこと言っていかないと自分が壊れますよ。
言わないから付け上がるし。
昨夜のことも、あなたが話そうって言ったから来たの!それともそう言ってコーヒー淹れさせるため?わたしは何?あなたの母ちゃんじゃないの!
自分のことは自分でやって!やらないならわたしもやらないよ!って洗濯物もゴミもご主人の鞄の中にでも突っ込んどいてあげたらいいと思いますけどね。
ジュースラッパ飲みしてたらコップも使えない猿って言ってやったら良いんですよ。
黙ってやってあげるからそういう夫が出来上がるんだと思います。
テメェがやらねぇことはわたしもやらんよ!で良いんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですー!
    働く前からやってくれないと、旦那には口だけという前科が立派にあるのではたらけません!と言ってます😂
    お互いに、お前が先にやらないと信用しねぇのスタンスなのですが、旦那には前科があるので私のほうが有利のはずですが、とにかく家事育児やる気ないです。

で、そもそも家事育児しながら働いてる人多いし、私が甘えてるだけなのは分かるけど、おそらく私は強い方ではないので旦那に助けてもらいたいだけなんですが😭
    こっちが働き始めて、旦那が何もしなかったら私おそらく壊れるなって…

あと、昨日のコーヒーの話もまったくそんな言い合いになりました😂😂
    私が寝た後に旦那が着いてきて謝ってきたので、
    お前の召使いじゃねーし、ママじゃねーし、お前に私の気持ち分かんないの?マジで気持ち悪いわ!って言ったら
    気持ち悪いって何?そのセリフは言っちゃダメだよ…傷つくよ…謝ってよ…って。😂
    だから、気持ち悪いからこっち来んな!って5回くらい蹴ったら不貞腐れてました!

あと旦那にバレてませんが、私の切った爪を旦那の通勤バッグに入れてます。
    いつ気付くんだろ?

すみません、私の質問が悪くて、補足で追加させていただいてます!
    わりかし、言い合いの大喧嘩ばかりしてます😂

• 4月24日
ママリ

家事も育児もしないのに私が働いたら私がさらに大変なの目に見えてるけどどうする?って聞いてやりたいですね!私が働かなくてもいいくらいの金持ってこいよって私なら言ってやりたい😡
働けよって言われても無理ー。って感じですね💦イライラして当然です!ワガママなんかじゃないですよ!性格は変わらないから旦那さんを変えるのは無理ですけど目に見える形で今後の家事育児の分担などわかってもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の性格って、本当に治らないですよね😢
    私の負担が増えるって何度も伝えていますが、パートでしょ?って馬鹿にされます。
    ここらへん、補足で追加させて頂きました😭
    金がほしいなら、お前だって今以上に頑張らにゃならんのよ!って話です😂

• 4月24日
はじめてのママリ

働いいたら家事するって旦那さんが言うのを録音するのはどうですか??
なんかもう色々と矛盾してるところが多すぎてこれみただけでも腹立ちました😡!
何かあった時のためにも喧嘩?になる時録音しておくといいかもしれないです、、!
はじめてのママリさんはここまでほんっとによく頑張ってらっしゃると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音してあります!!😍
    3回くらい取ってあります!

ママリさんの言う通り、矛盾だらけの人なので
    この録音も一回聞かせましたが、
    録音とか、キモ!😂って笑われて終わりました…
    でも、まだ隠し持ってます!

でも、旦那のセリフが矛盾だらけなことを分かってもらえただけで
    私がめっちゃスッキリしました😭ありがとうございます!!

• 4月24日
ままり

その旦那さんめちゃくちゃむかつきますね!!😡

もういっその事先に働いてしまえば良いんじゃないですか?
で、旦那さんの洗濯や食事は一切しないで放置!
でもこんなことしたら関係が余計悪化してしまいますかね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ほんと!もう働いちゃおうと思います😂!
    息子の為に条件は結構多いので、早めに良い所見つかるよう頑張ります😍

私の体力と精神力の許容範囲外のことは、旦那に任せて旦那は放置します😆笑

• 4月24日
フワ

うわああああ腹立つ😅笑
うちの旦那と似てます
共感能力、想像力、具体的な仕事の組み立て、全て欠けてます!
いやマニュアル仕事できないのかよって思います笑(公務員なので笑)

こういう旦那に協力‥そうですね‥
うちの旦那は、義実家の方でいろいろ言ってくれたりしてそれから変わりました!
あとは、怒らないで泣き落としはどうですか?
夜中ムカつきすぎて泣きながら愚痴ったら次から少しだけやってくれるようになりました。

男の人ってなんだかんだはむかってくる女より泣く女の方が言うこと聞くと思います!

歯向かうと同じ男目線に立っちゃうのでデメリットが多くなってくるんですよね‥
なんか、多様性って‥て思いますがまだ今の時代は女のか弱さって武器にした方がいいのかな‥ておもいます‥

• フワ

フワ

訂正 マニュアル仕事しか です!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

すごい旦那のお世話がんばってますね!

私ならですが…
例えジュースをラッパ飲みされても、旦那のジュースは用意しません。
「働いたら家事やる」って言われたら「えー♡いいのー♡ありがとー♡どれやる?」と、紙と鉛筆もってきて、その場で約束させます。
そして、仕事して、約束の家事育児できてなくても、こちらは助けません。
自分の仕事で、いちいち旦那に相談しません。

ですかね…
優しいから、漬け込まれているように思います。
言い返しながらも、なんやかんやで、旦那の言いなりに行動しちゃってるんだと思います。
逆ですよ逆!笑顔で「そーなんだぁ♡ありがとー♡」とか言いながら、旦那の思い通りには動いてやらないのです!!

その旦那さんにイライラするのすごくわかりますが、それを良しとしているのは自分だと気づくと変わるかもです