※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

20w3dの初マタが子宮頸管無力症でマクドナルド法の手術を受け、退院後不安を感じています。同じ症状で縫縮術を受けた方の経験について知りたいとのことです。

子宮頸管無力症 マクドナルド法 術後について。
20w3dの初マタです。何度か質問させていただいてます。

先生が1人の個人病院に通ってます。

4月14日頸管長18㎜ 子宮口1㎝
4月15日入院
4月16日頸管長ほぼなし 子宮口1.5㎝ 
    マクドナルド法で手術
4月17日頸管長29㎜
4月20日頸管長36㎜
4月22日頸管長26㎜ 点滴外す
4月24日頸管長18㎜ 退院 リトドリン3錠

こんな感じで手術前も自宅でトイレお風呂食事以外寝たきりだったのにも関わらず急激に短くなり、
術後もどんどん短くなっています。
20㎜〜15㎜あたりで縛ったとの事ですが、
すでに糸で止まってる状態です。

もう出来ることはない。と退院になりました。

同じ子宮頸管無力症で子宮頸管縫縮術をして術後
どうだったかうかがいたいです。

先生曰く軽い無力症ではないとの事。
本日から自宅安静になりますが、不安で不安で
どうしょうもないです。。。
泣くとお腹張りやすくなってしまうって言われるけど、
毎日泣いてしまいます。。。
入院やだけど、自宅に帰るのも怖い。
日中は近くに頼れる人もおらず。。。不安です。

コメント

ママリ

私は術後1ヶ月は自宅安静でしたが、それから36週6日まで入院でした
結局生まれたのは39週
退院した時は6ミリでした

あちゃころ

この度14w2dにシロッカーをやりました。
術後は張りもなく、出血も止まったので1週間で退院。

しかし、手術後2週間たった16wから毎日20回くらい張りがあり病院へ受診するとまだ頚管が4cmあるからとのことでした。
けど、この週数でそんなに張らないとのことで薬をもらいましたが不安でいっぱいです。
頸管が短くなったら即入院と言われました、、、、。

張りが続くと、不安ですよね。
頸管が短くならないように自宅安静するしかないですよね。
私なら体調の変化があればすぐに病院に連絡し、入院させてもらいたいと伝えるかなぁ!

瑛&璃mama

娘の時に子宮頸管無力症で緊急手術で縛りましたその時既に8㎜子宮口も開いてる状態でした
自宅で寝たきり絶対安静生活で38w1dで出産してます
私も縛ってる所まできてる状態でした

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます。
    緊急手術で以降は自宅絶対安静されていたんですね😭✨
    同じような状況で、無事に生産期を迎える事が出来たようで、とても励みになります‼︎
    その後1週間再入院しましたが、現在は自宅絶対安静でなんとか過ごしています😣‼︎
    病院にいない不安もありますが、精神的には楽になりました。
    まだまだ先は長いですが、なんとか糸で持ってくれるよう願ってます😭

    • 5月10日