※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供が怖がっているかどうか心配しています。家庭での厳しさが外で爆発するのではないかと不安に感じています。もっと優しい母親になりたいです。

子供に怖がられているのでしょうか?

息子が水をこぼしたときに、私と旦那に何も言わず一人でティッシュで床を急いで拭いていました。
多分私と旦那に言ったら怒られると思ったのだと思います。
本当は持って運ぼうとした過程を誉めなければいけないと思うのですが、私と旦那はいつもこぼした息子に対して怒ったりだから言ったでしょという、典型的な子供に言ってはいけない言葉ばかり発してしまいます。
だから息子は一人でティッシュで拭いていたのだと思いますが、やはり厳しすぎなのでしょうか?
通い始めた幼稚園でも、お友達と喧嘩した、や、蹴るって言われたからぼくも蹴った
などのお話を聞かせてくれますが、家では叩いたりしません。たまに旦那が怒った時に反抗して叩いていますが。
よく、家庭で厳しすぎたら幼稚園など外に行ったら爆発するというお話も聞くので不安です。
イライラしないでもっと優しい母親になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際によく怒るのならあり得ると思います。わたしがそうでした。すぐに機嫌がわるくなる母が常にこわくて。

• りんご

りんご

教えていただきありがとうございます😣

• 4月24日
ザト

怖がられてるかどうかは分かりませんが、厳しくても怖くても良いと思いますよ😊
むしろ幼稚園や学校では家庭で甘やかされたり放置されてる子の方が乱暴だったりいじめっこだったりする印象です🤔
去年息子の学年は息子のクラス以外が学級崩壊しましたが、問題になったお子さんは4人兄弟の末っ子で、お母さんもよく「挨拶もしないよー、もう放置だね😅」と言ってる方で、幼稚園の頃からしょっちゅう問題になってました。
とはいえ、子どもを親のイライラの的にするのは良くないので、お子さんが悪いことをしたとしても、ここまでは叱ってそれ以上は言わないとか線引きできると良いと思います😣

• りんご

りんご

ザトさんのお話聞けて少し安心しました😣
    次男が生まれてからすごくイライラするようになったので本当に反省しています💦これからはもっと自分にも余裕持てるように頑張ります😭

• 4月24日
ママリ

運んでて零して怒るのは、
厳しいとはまた違うと思います💧

「自分で食べた食器は自分で運びなさい!」
↑これは厳しくきちんと躾てるとは思います。

でもやろうとした事で起こった失敗に対して怒るのは違うかと。。
例えば
よそ見しながら運んでて零したとか、
ふざけてて零したら
叱るのは良いと思います。

ちなみにうちは、零して固まってたら叱ります。
(ふざけてなかった場合のみ)
零したのは仕方ない、でもすぐ動きなさい。
と言ってますね😌

• りんご

りんご

遊びながら運んでいたので水をこぼしてたんです💦
    言葉足らずですみません💦
    でもすぐ動きなさいとは言ったことなかったので今後躾する際に言おうと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

遊びながらだったんですね😅
    勝手な憶測で申し訳ありません💦

それなら叱っていいですよね!
    うちも、よそ見してたりふざけてて零したらめちゃくちゃ叱ります💦

私の中では厳しいって感覚はないですが、ママ友と遊ぶと
    「え?!なんで注意しないの?!」
    って思うことの連続なので
    (もちろん心の中に留めてますが)
    厳しいんだとは思います💧

よく子供ともしもの話をするのですが、
    「もしママがめちゃくちゃ優しくなって、ずっとニコニコして、何も叱らなくなったらどうする?」
    って聞いたら
    「いやだ😢だってそれじゃダメな人になっちゃうもん、ちゃんと怒るママがいいよ」
    って言われましたよ😊笑

きちんと筋が通った厳しさは子供に伝わってると思います❣️

• 4月24日
  • りんご

りんご

いえいえとんでもないです💦
    怒ると叱るはちがいますよね😣私も怒っているのではなく、叱っているのだと気づけました💦
    私も、周りより厳しめだと思っているので不安だったのですが、ママリZさんのお言葉がとても心に響きました!
    お子さんもしっかりしていそうです😣✨
    私もそう言ってもらえるように、筋の通った厳しさで叱るよう気をつけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
ママリ

怖がってるかもしれませんね。
うちは、大人も子供もこぼした人は拭かなくていいっていうルールにしてます。
家の中では、安心して、挑戦したり失敗してほしいからです。
大人もこぼすときないですか?
子供はまだ手が大人ほど動かないし、力も弱いし、こぼすの当たり前ですよ😭
逆に、ママが拭いてあげるから大丈夫だよ、って安心させてあげたいです😭

• りんご

りんご

そのようなルールにしているのですね!
    まーみさんのお子さんはとても安心できますね😣心がとても広いです😣
    私もまーみさんのように優しく安心感を与えられる人になりたいです💦
    努力していきます!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日

うちは甘々ですが、こどもがこぼしたものを自分で拭こうとしていたことはありますよ😊そういうときは、「自分で拭いて偉いね〜、あとはママがやるね」って自分で何とかしようとした姿勢を褒めます。

退会ユーザー

小学生とか少し大きくなったら、自分の不始末は自分で片付けてもらいます。指示はしますが。

• 4月24日
  • りんご

りんご

そうですよね、まずは自分でなんとかしようとした姿勢を褒めないとですね💦
    教えていただきありがとうございます‼️

• 4月24日