※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

キャリアと育児のバランスに悩んでいます。同期が出世している中、育児を優先し、将来のことを考えています。同じ状況の方、どうしていますか?

昇進するかしないか、、、悩んでいます。
高齢出産のため、キャリアアップのタイミングと育児が重なり今は育児を優先し、時短でのんびり働いています💦しかし、会社の同期はどんどん出世し責任ある仕事をしています。
このままで果たしていいのか葛藤しています😥
子供はいつまでも手がかかるわけではないのに、子育てを優先して、いざ仕事となった時には50代、、、。そこから頑張るには、今より気力体力が必要になりそうだし😭
祖父母は高齢のため、協力は無理な状況です。

20年近く働いてきて、今自分の今後についてすごく考えます💦
同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか?

コメント

わさび⭐︎3人目

私も産前までいわゆるバリキャリで、仕事のためにいっぱい勉強もして激務をこなしてきました😌なので主さんのお気持ちわかります💦産休育休中、一時は自分は今後どうなっちゃうんだろうと思うこともありました。
けれど子どもが大きくなってくると自然と仕事よりも子どもの成長を応援したい、そのために家庭を安定して回したいと思うようになり、復帰前に産前のような働き方はもうできないと感じました。むしろ、仕事復帰したくない、もっと子どものそばにいたいとさえ思ってました💦
周りはもちろんキャリアを積んでいっていますが、私には私の大切なものがあると思って周りを気にすることも無くなりました。
あれだけ仕事人間だったのに、自分の変化に自分が一番驚いています。
でも、これは私の場合なので、子どもができてもお仕事したい方はたくさんいると思いますし、主様と考えが違っていたらすみません💦🙇‍♀️
今では3人目妊娠中でまたお休みをもらいますが、3人目が生まれたら家庭も大事にしつつ、定年までお仕事頑張る予定です❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私の会社は、子持ち独身どちらもバリバリ出世しています💦なぜ可能かというと、祖父母の全面協力があるか、あるいは早くに出産育児を終えて40歳くらいから一気に追い上げるという感じです。私はどちらも当てはまらず、このまま平社員で終わるサラリーマン人生はどうかなぁと日々悶々としておりました😓

• 4月24日
ズンバ

私も高齢出産で祖父母高齢で頼れなく時短で働いています。その間に同期などは昇進しています。
私の場合は妊娠前は時短でのんびり働きたいと思ってましたが、いざ復帰して昇進していく周りをみるとなんか焦りを感じてきました😅
でも子どもとの時間は一番大切にしたいので、私は時短で昇進することを目標にしようと思ってます。時短で昇進できるかは会社の風土にもよると思いますが、いまうちの会社は女性の昇進が後押しされてるので工夫して頑張れば可能かな?と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短で、昇進実は私も同じことを考えていました!
    ただ、配属される部署によってはフルでバリバリしないと無理かもと先のことばかり心配して、一歩踏み出せません😭
    そうこうしているうちに、時間ばかり過ぎてしまい、、、私も頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 4月24日