※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

保育園の0歳クラスの人員配置について質問です。基準を満たしているか不安です。

保育園の人員配置について質問です。
今息子を認可保育園に入れています。
0歳クラスは5人です。
保育士は2人ですが1人は時短で働いているため13時には退社されるそうです。ともう1人サポートで看護師がいるのですが、看護師は保育士にはいるのでしょうか?
認可保育園は0歳児は3人に対して1人の保育士という基準があると思うのですが、この体勢で基準は満たされているのでしょうか。
最近この保育園の対応に対してかなり納得いかない部分があり不信感を抱いております。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

むぎ

担任などせずクラスを持たないフリーの保育士さん居ませんか⁉︎うちの認可保育園にはフリーで動く保育士さんが居て、手が足りないクラスにフォローに入って居ますよ💡

• れいれい

れいれい

フリー保育士もいるのですがわたしが迎えに行く時だいたい子供5人と保育士1人と看護師1人しかいないのでどうなのかなと思いました。

• 11月15日
R&R.mam

元保育士です。
おっしゃる通り0歳は子ども3人に対して大人2人が基準です。
あたしが働いていた保育園(認可)も0歳児には看護師が入って保育してくれたりしてましたよ😄
特に0歳児クラスに看護師が入る事が多いような気がします。娘が通ってる保育園も0歳児には担任以外に看護師配置されてます。

保育の対応に納得がいかない部分もあるようですが認可なら市役所に言うと効果がありますよ!!
あたしも不満があったので市役所に言いに行きました。
『その対応はないですね。。視察に行ってみます。』と回答をくれました。
ただうちの場合は他の保護者からも言われていたというのもあったからかもしれませんが。

• れいれい

れいれい

看護師は保育士の人数にカウントしていますか?
    カウントできないのであればうちの保育園は基準を満たしていないことになるので。
    他のお母さんが他のことでいろいろ区役所に抗議しているみたいです。
    わたしからも電話してみようかな。

• 11月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

カウントしてましたね…元職場は…💧
    日中看護師が入ってる感じですか??
    他のママさん達も抗議してるようなら言ってみるべきだと思います!!
    その時に看護師の事も聞いてみると確実な回答を得られるかもしれませんね😄
    スミマセン…役に立てなくて…。

• 11月15日
  • れいれい

れいれい

じゃあきっとカウントして大丈夫なんですね!
    実は先日同じクラスの子がうつぶせ寝で死亡事故があって、それから担任が1人減ったんです。
    そんな事故があったのに担任が1人減るのが納得いかなくて。
    念のため区役所に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

事故があった保育園なんですか?!
    それは納得いかないし逆に不安が募るだけですよね。
    保育士が1人減ってしまったのが現状ならば看護師だけでなく園長も現場に出て保育するべきだと思いました。

不満がある時、納得いかない時は区役所に言っちゃいましょう💨💨
    しょーちゃんママサン、お子様達が安心して預けられる保育園になりますように、そして改善してくれる事を願っています。

• 11月15日
  • れいれい

れいれい

ありがとうございます!
    改善されるよう1人でも多くの意見があった方がいいですよね!
    わたしもお電話してみます!

• 11月15日
R&R.mam

ごめんなさい💦💦
子ども3人に対して大人1人でした。