※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

医療事務で育休が取れず、復帰が不安。子供の預け先も限られており、仕事と育児の両立が難しい状況。他の方はどうしているか気になる。

個人病院の医療事務をしています。1人目妊娠中、私が産休に入る前に3人も辞めて人手が足りず育休が取れませんでした。今2人目を出産し、今回も私が産休に入る前に辞めた人がいて人手が足りずとてもじゃないけど育休を取ることができませんでした。本当は2人目は半年くらいは育休取るつもりでいたのですが…1人目のとき育休を取らない代わりに1時間早く上がらせてもらったので、今回もあるのかと思ってたのですが、人が足りないと言うことでそれは厳しいと言われました。それと、よっぽどのことがない限り休まないようにと言われました。実家にはばあちゃんがいますがさすがに2人は預けることができないし、何かあった時は母親の私が休まなければいけないです。子供いる人に休まないようにはさすがに無理じゃないですか?🥲あと1週間で復帰するので不安しかないです。ちなみに勤務時間は朝7時半頃から夕方5時半までです。朝も早いし、2ヶ月の子供を一日中預けるのも私的に可哀想というか嫌です…。みなさんは仕事どうしてますか、、?🥲

コメント

それは大変だなーと思います。転職されてはいかがですか?
私は育休しっかりとって、時短で復帰しました。それでも慣れるまで大変でしたが。私は総合病院の事務です。

• ゆい

ゆい

ほんとに転職しようか考えています。家から近いし給料もいい方だとは思うのですが子供を犠牲にしてまで続ける必要あるかなって、、

• 4月27日
さおりん

そんな職場あるんですね💦
心身ともに出産後大変だと思います。お疲れ様です✨
私なら、仕事辞めるかもしれません。。仕事は、意外と自分が辞めてもどうにかなるものです。ただ、お子様のママは、ゆいさんだけなので可愛い時期にゆっくり向き合ってあげたいお気持ちがあるのでしたら、辞めるか、せめて最初の希望である半年は育休取らせてもらうべきかなーと。

きっと、とっても責任感と優しさがある方なんですね😭♡でも、自分の素直な気持ちで頑張ってください!✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    母親は私しかいませんもんね😭
    私が職場のこととか考えず、育休取りますって言えばよかったことなんですけど。できなかったです🥲
    素直な気持ちで頑張ります

• 4月27日
たっくんママ

大変な職場ですね💦
復帰となると体力的にも精神的にも大変かと思いますが、何より小さい我が子の成長をずっと見ることができないのが辛いですね😭

職場には育休の制度はあるんですよね?それであれば育休は取る権利があります!
人が足りないのであればゆいさんが頑張るのではなく、職場が人を採用するなり努力するべきです😤

でも復帰が決まってしまったのであれば難しいのですかね???あまり無理せずお休みできるタイミングで休まれてください😭✨

• ゆい

ゆい

ほんとにそれが辛いです😭
    制度はあります。最初は取る予定で話していましたが私が産休で休む変わりに入った人が辞めてしまって。とてもじゃないけど取ると言えなかったです🥲
    難しいです、、ありがとうございます😭

• 4月27日

同じく個人病院で医療事務しています。事務員2人しかいないので、私が育休のときは、もう一人契約社員を雇ってもらいました。そういう人員の調整をするのが会社の役目です。
人がいないから、と育休を取らせないのは違法ですがそこは強く要求するつもりはないですか?💦
私は「育休取らせて欲しいです」というスタンスではなく「1年後に復帰しますのでお願いします」みたいに育休取るのが当たり前のスタンスでいましたよ。
辞めて他の医療事務探した方が優遇されると思いますよ。
風邪でも当たり前に休んでいます。

• ゆい

ゆい

そうですよね。私も迷わず育休取ればよかったのですが😭 産休入る前から、いつから復帰する?と聞かれていたりとてもじゃないけど取れる雰囲気ではなかったです🥲
    私が産休中も人をいれたかったみたいですが教える暇もないってことでいれれなかったみたいです。
    今となっては育休とればよかったと後悔しています🥲子供より仕事を優先して働いている自分が悪いのですが。場所もいいし、給料もいい方だとは思うのですが、忙しすぎて休めないのは無理かなと。やめた方がいいかなと考えています。

• 4月27日

退会ユーザー

教える暇もないって、、、
    ゆいさんが「それならもう復帰せず辞める」って言ったら新しい人に教える暇も無いのにどうするのって感じですよね?

もう復帰してるんですか??

私なら辞めます。
    大切にされてないなと思うので。
    院長がそんな感じなんですか?みんなそんな感じなんですか?

• 4月27日
  • ゆい

ゆい

ほんとですよね。そうなったらどうするんですかね?😓
    明日から復帰です。。2ヶ月の子供も明日から保育園です😭

ですよね。悩んでるところです。
    院長の奥さんですかね。。経営してる側からするとやっぱり職場が成り立たないとってことしか考えてなさそうです。職員も忙しいから、余裕ないんじゃないんですかね😓みんな成人してる子供いるし、子育てしてきたから気持ちはわかるはずだと思うんですけど😞

• 5月1日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    金銭的に余裕があるなら一度やめてゆっくり考えるのもありかなと思います。
    それか続けてみて、もう無理限界となるまで頑張るかですね。

職場が成り立たないくらいゆいさんの存在が大きいなら、ゆいさんが復帰したくなるような環境にしておくべきだと思うんですよね。奥さんは目先のことしか考えてない気がします💦
    やめます、他の診療所で働きます、って職員に言われるのが一番避けたいはずですので。
    でも言える相手じゃないと思うのでやめるのが一番かなぁと思います。

私もやめようかな〜と迷ってて。
    他でパート探したいな〜と思っています、家計苦しすぎますが( ; ; )

• 5月2日