※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。2語文が遅いと感じている方からのアドバイスをお待ちしています。

言葉の発達がゆっくりだった子のお母さんにお聞きしたいのですが、2語文って何歳なんか月頃から出だしましたか?

2歳3ヶ月なのですが、単語では本人なりに言ってるつもりで(にゃーにゃ!ぶっぶー!ふねー!きー!(ひこうき)とー!(トマト)じん(にんじん)ぎー!(おにぎり)ぱん、ちゃっちゃ(おちゃ)ごー(りんご、いちご)、かん(みかん)あっちー、くっく、てて、めめ、はな、くち、みみ、けけ(顔のパーツはこれなに?というという)きれー!(海や花をみて言う)おっきいー!などなどです。

ほかにも、驚いたら、わー!とか、あれー?とかもいいますが、、、

2歳3ヶ月ゆっくりさんなら、こんかもんでしょうか?💦

それとも、2歳3ヶ月にしてはしゃべれてないのでしょうか?

今のところ、2語文なんてしゃべれる日が来るの?この子と普通に会話とかできるひくるの?と信じられない感覚でいます💦(悲観的とかではなく、初めての子でほんと驚きの連続なので、想像ができないというか、、いや、少しは心配の気持ちもありつつ💦)

わたしのようにお子さんの言葉の発達ゆっくりさんで心配したり考えたりしたことがある優しい方のコメントお待ちしております☺️✨



コメント

らら

うちも同じように、2歳過ぎくらいの時は喋れるようになるのかな?と思ってました😅
単語も同じくらいような感じで言ってました。私にしかわからない単語もありました😂

2歳10ヶ月くらいでやっと2語文が出たと思ったらすぐ3語文、3歳過ぎてからベラベラ喋るようになりました。まだ滑舌が悪いのか聞き取りづらかったり、質問に答えられたり答えられなかったりはあって、周りより少し遅めかなとは思いますが💦
今はまだ辿々しいのも子供らしくて可愛いなと思ってます😆

deleted user

うちも遅くて、2語文が出たのは2歳半ごろからです。
単語も同じようなことしか話せてなかったと思います😣
過去のムービーとか見返しても2歳前半は全然喋ってないです😅
保健師さんとかに相談したり、ほんと毎日心配してました。
同じく会話できる日ってくるのかなって思ってましたが、3歳前から急に話し出して幼稚園に行き出したら一気に話せるようになりました。
2歳代は一緒に遊べる友達もいなくて、常に私といるだけだったので同世代の子の刺激がなかったからかな…と今は思います。😭💦

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも遅めで 2歳2ヶ月からです。
保育園に2歳半からいれて、グーンと伸びました。
うちは知的のない軽い自閉ですが、言葉の遅れはなくて、年齢相当だと検査でいわれました。

発達検査でお世話になった先生からは、2語文は2歳でいえたら上出来、それ以降で十分とのことでした。
その方は、障がい児施設の所長をしておられます。

ママりん

うちも2歳半頃から徐々に言葉が出てきて年少さんに上がってからどんどん喋るようになりました!
周りの子がすごい上手にお喋りしてるのに何で話せないんだろう…と1人で焦ったり凹んだりしてました🤣
今はうるさいぐらいに話してるのであの時心配してたのは何だったんだろう😂って感じです💦