※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
妊娠・出産

妊娠中の食事について、コンビニ弁当を週3〜4回食べていることについての相談です。自炊が難しく、添加物を気にしていますが、キャパオーバーで息子にイライラしないように工夫したいと思っています。

妊娠中の食事について
私は週に3日から4日パートに出ています。
パートの日の昼食はコンビニの幕の内弁当です。
幕の内弁当にする理由は色んな食材を食べられると思っているからです。
先日職場の同僚に『コンビニ弁当添加物多いし、せめてごはんくらいは持ってきたら?』と心配されました。
私も添加物については気になっていたのですが、息子の世話しながら仕事してさらに弁当作りとなると私のキャパはオーバーすると思います。キャパオーバーすると息子にイライラしてきたりいいことありません。
朝は納豆ごはんなどですが、せめてもの夕飯はしっかり自炊したりしています。おかしとかジュースなんかはあまり口にしてません。
調味料は裏の表示をみて多少値段が高くても添加物が入ってないか少ないものを選んでいます。
同僚は本当に心配して勇気を出して声をかけてくれてありがたいなと思う一方、少し余計なお世話だなとも思ってしまいました。
やはりお腹の赤ちゃんのことを考え弁当を作るなりして、キャパオーバーになって息子にあたるのが正解でしょうか?妊娠中に添加物だらけのコンビニ弁当を週に3回から4回も食べる私は母親失格でしょうか?
文章がぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ありんこ

母親失格とかではないです。

しかし添加物よりも塩分がきになりますね💦

ただでさえ朝は忙しいのに自分の分のお弁当だけって思うと作る気なくなるのわかります🥺
私も娘妊娠中は働いていて。旦那は会社でご飯がでる所でした。

なので夕食のおかずを作ったらお弁当の分を取り分けておく。
次の日そのおかずと休日に作り置きする副菜や冷凍食品をつめて、おにぎりだけ握って持っていってました。

もちろんコンビニでお昼を買う日もありましたよ。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    夕飯のおかずは多めに作って、次の日まで2日夕飯で食べます。それともう一品か出来る日は2品作って…としています。
    夕飯作り中に息子が機嫌悪くなったりして作るのが中断したりで思いどおりに行かない日も多いですが💦
    休みの日は息子のおかずを作りおきしています。
    息子は作りおきプラス私たちと同じおかずを食べてます。
    塩分は他のところで微調整してますが、(例えば味噌汁の汁は全部飲まないや納豆のたれは少量にするなど)やはり避けた方がいいんですかね?

• 4月23日

人に言われると気にしてしまうと思いますがそれぞれ考えや状況は違いますのでね!
それでご本人が育児に向き合えるなら全然いいと思いますよー😌!!イライラやストレスも良くありませんから!

知人が某コンビニの工場に勤めていて、詳しくは言えないんだけど絶対に野菜は食べないで!お願いだから絶対に食べちゃダメ!って会うたび言われるので、妊婦の同僚が毎日コンビニのサラダ食べてる時は大丈夫かな〜とは心の中で思いましたが、その方もきっと事情があったり栄養を考えてかもしれないなと!母親失格だなんて事は全く思いませんでしたよ🥺

• ひかりん

ひかりん

工場勤務のお友だちの言葉はなかなか説得力がありますね。
    みんなそれぞれ事情がある!と妊娠前はきっと思えたのにメンタルが妊娠してから豆腐のように脆くなっています😅

• 4月23日

退会ユーザー

私も妊娠中はメンタルやわやわでしたよー🥺普段なら気にならないことも色々考えちゃいますよね!!なかなか難しいかもですがリフレッシュしてくださいね!!

• 4月23日
  • ひかりん

ひかりん

しっかり寝て食べて、乗り越えたいと思います😂ありがとうございます🙏

• 4月24日
はじめてのままり

私も週3〜4でパートしていて、お昼はコンピ二です。
お弁当持って行ってた時もありますが、帰り子ども迎えに行ったりするので単純に荷物減らしたいのでコンピ二一択になりました。
私もお弁当つくらないの?とか言われますが、お昼くらいは人が作った好きなものを自由に食べたいと言うと、皆さん「わかるわ〜」と言ってそれから言われなくなりました😂
ほっといてよって感じですね。

• ひかりん

ひかりん

『好きなものを自由に食べたい』すごくいい返答ですね✨
    次また誰かに言われたら使わせてください😍

• 4月24日
ゆゆ

フルタイム勤務ですが、昼ごはんくらい好きな物食べたいんで私もコンビニ弁当しょっちゅうですし、カップラーメンで済ませることもあります✨なーーーんにも気にしなくていいと思いますよ!😂

• ひかりん

ひかりん

気にせず、好きなの食べて笑顔で過ごしたいと思います。

• 4月24日