※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺ
妊娠・出産

初マタの方が、体調不良で赤ちゃんを産むことに不安を感じています。どう乗り越えればいいでしょうか。

こんばんは、もうすぐ5ヶ月になる初マタです。
最近まで悪阻は赤ちゃん元気な証拠。
生理痛酷かったし仕方ない。

これ乗り切ったら楽しい日々だーと頑張ってきたのですが
ここ何日か、立って歩いても気持ち悪く何もできないことにイライラし

仕事に行っても体調悪くなって早退してしまうことの繰り返し。

こんな状態な自分が嫌で
お腹の中にいる赤ちゃんがうっとうしく思えてきて
母親としての自覚が持てないような気がしてきました。

赤ちゃんは可愛い。
子供も大好きな自分です。
でも、出産の動画や産まれたての赤ちゃんの写真をみて
泣き出して産みたくないと発狂してしまっています。

こんな母親なら産まない方が子供も幸せなのではなんて思い始めて、抜け出せずにいます。

こんな甘えた考えでいいわけないのはわかるんですが
どんどん怖いという感情と逃げたいって感情がごちゃごちゃになってしまいます。

どうやって乗り切ればいいんでしょうか。
長文すみません。

コメント

sawa

辛いですねよ。。。悪阻。。。
無理だけはせずに、飲めず、食えずになったら、病院で点滴してもらうこともできます!
やらなくていいことはやらない!
どうしてもやらなければいけないことだけ!
にして、身体を休めてあげてください。
悪阻は本当に個人差が大きいので、
『私も悪阻酷かったけど‥』のけど、のさきは聞き流してください!
けど、○○できた!○○やるしかなかった!
って人は、それができるくらいの悪阻なんです。
私も兎に角、何度も心が折れました。
が!!!!
いや、終わってしまったからこそ言えることではあるんですが、
『終わらない悪阻はない!!』
ひたすらこれだけを唱えるように日々過ぎていくのを待ってたような気がします。。。
でも、ほんと!!
終わらない悪阻はありません!!!

  • ほぺ

    ほぺ

    お返事遅くなりました。
    終わらない悪阻はない、、、そうですね。
    心が折れかけの状態で愚痴みたいになりましたが

    頑張って周りの声を聞き流しながら
    自分のペースで仕事も復帰していきたいです。

    • 11月16日
ちろる

私は元喫煙者で悪阻が始まる前辞めれませんでした。
酷くなってはじめて吸わなくなったんです。
その後何度も吐いだし、辛さを理解してもらえずこんなに辛いのはこの子のせいだ。
この子がいなかったら楽なのに。
と何度も思いました。

その度に赤ちゃんのことを想いながら何度も泣いたし、何度も謝りました。

愛おしさを感じたのなんてハッキリ言って生まれてからです。

だからほぺさんは決して"こんな母親"なんかじゃないと思います。
まだ見えない我が子なんですから不安なのは当然です。

私は勝手ながらほぺさんが必死に母親になろうとしているのかなと感じました。

だから頑張りすぎないでください(^^)
辛いのもきっとあと少しです!

  • ほぺ

    ほぺ

    喫煙は私も一緒です。
    タバコもだめ、カフェインもだめ
    お菓子もだめ。

    自分が大好きなことを全部否定され
    食べたくないもの食べなさいと言われ

    お母さんなんだからしっかりしなさいとか
    悪阻はしんどいけど、病気ぢゃないとか

    周りの声が怖かった。
    誰もわかってくれなかった。

    そんな状態でのちろるさんのコメントは本当に涙が出ました。

    ありがとうございます。

    • 11月16日
れいにゃ

そういう日もありますよね😖
調子が良い日と悪い日がある様な…💦
ただ、赤ちゃんをお腹の中で育てられるのはたった10ヵ月という1年満たない期間です。普段は経験出来ない貴重な期間です😊
この貴重な期間を大切にしようと私はいつも思っています😄
また、赤ちゃんが産まれたら何しようかなとか色々考えると、お腹の中の子に会えるのが凄く楽しみでしょうがないです(^_^)♪
ほぺさんも産まれた赤ちゃんとこういうことしたいなどイメージを膨らませるだけでもお腹の中の子が愛おしくなるかと思います😊
あまり参考にならず申し訳ありません😥💦

  • ほぺ

    ほぺ

    10ヶ月。。考えれば短いですよね
    その貴重な時間を自分は大切にできてないかもしれないです。

    世の中産みたくても産めない人授かれない人たくさんいるのに、自分は産むのが怖いです。

    産んじゃえば忘れるよとか
    悪阻はしんどいけど、赤ちゃん元気なんだから頑張らないととか
    周りの声に責められてる気さえしています。

    こんな状態ではダメなのはわかってるつもりです。

    少しでも赤ちゃんを元気に産んであげたいとは思いますが、今はやっぱり難しいです。

    いつかれいにゃさんのように赤ちゃんを大事に思ってあげられたらと思います。

    • 11月16日
R.mom

私も初期の頃から悪阻ひどくて3ヶ月間ほぼ何も食べれませんでした(ºωº)
ひどい時期は水すらも吐いてました_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

けどひたすら吐いていたせいか、ポカリやアクエリなどをひさびさにのんだら電解質など取れたからか、ふらふらがましになりました!

R.mom

すいません(;_;)
違う質問に答えたつもりがまちがえました🌀💦