※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

8年間の妊活の末、稽留流産を経験した女性が、不妊治療を受けた後に再び妊娠しましたが、再び稽留流産となりました。妊娠に気づけなかった自分を責める中、妊娠後の不妊治療や妊娠の可能性について悩んでいます。

はじめはまして。9歳になる息子がいる母です。息子が1歳の時に二人目妊娠し、稽留流産しましたが一ヶ月後にまた三度目の妊娠を経験。しかし自然に流れちゃいまして月日は流れ妊活8年になり、一度不妊治療を二ヶ月しましたが、副作用が酷く断念。その時は多嚢胞性卵巣症候群だと診断され、排卵は愚か卵胞の育ちも悪いと言われました。生理も半年ないこともあるくらいなんですが、そんな中今月体調不良が続き久々に生理がきたと思っていて中々生理の量も体調不良も治らなかった為婦人科に昨日受診したところ妊娠してました。9wだったんですが、前回同様心臓が止まっていて稽留流産だと診断を受けました。その日に掻爬手術を受け帰りました。8年間妊活していたぶん、悲しみと妊娠に気づけなかった自分を酷くせめています。
まだ術後の一週間検診はまだなんですが、凄く不思議なのが生理が半年なかったのもあり不妊の病院では排卵も卵胞も育ってないと言われていたのに妊娠出来たこと。こんな奇跡があるんですね。8年間待ち望んでた妊娠、流産は辛いですが早く妊娠をしたいんですが、流産後は妊娠しやすいなどと聞きますが正直どうなんでしょうか?
私は二度目の流産の時掻爬手術を受けましたがすぐに妊娠しましたが、三度目の自然流産の時(手術なし)から8年間妊娠しませんでした。
正直また気長に何年間待つのは辛いのが今の心境です。同じような経験された方や、掻爬手術を受け妊娠した方からのお話聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

そーなの

染色体検査とかしましたか?

私は1人目をお腹の中でしか生きられないとのことで、中期でなくなく死産しました。その後1年とは言わないが、子宮、卵巣の状態も回復してからといわれ、しかし、戻りがよかったので、産後1度の生理後に妊娠、出産しました。

2度も同じようなことがあるようであれば、妊娠中に染色体検査をすすめられましたが、流産などとくに問題なく過ごせて、検査はうけませんでした。

病院では染色体検査すすめられていないのでしょうか。
不育症というものがあるみたいですね。

姉がゆかさんと同じ手術後に妊娠、出産してます。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。さりーさんも辛い経験をされ無事に妊娠、出産したんですね。
    お姉さんが私と同じような感じだったのですか。でも無事に妊娠出産と聞いて少し勇気と希望が湧いてきました。今はまだ悪阻があるので身体が元に戻る事を先決に考えます。ありがとうございます。

• 11月15日
  • そーなの

そーなの

不安ですよね、、
    私は1人目のその時期まですごい不安でした。その時期を超えても、出産まで不安で不安で、買い揃えなきゃいけないのもギリギリまで揃えれなかったり、産まれてからやっと安堵したのを今でも覚えています。

次は大丈夫といいたいですが、不育症検査されるのもいいかとおもいます。2度3度あるということは、何か原因があるかもしれません。

元気な赤ちゃん産まれますように。

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうですよね。妊娠する前から多嚢胞性と言う排卵障害を加え子宮内膜が薄かったんです。
    それが原因だったのかな?と思えますが、検査も主人と話し合っています。

• 11月15日
tukihoshi

私も稽留流産での手術経験あります。術後、生理を一回見送ってからタイミングとるように言われ、最後に先生から術後は子宮が綺麗になってるから着床しやすいよ。とアドバイスされました。一回目の生理がものすごく生理痛がひどかったので、二回目の生理まで見送ってからタイミングをとり、一周目で無事第二子を妊娠できました。
流産は辛いですよね。
私も、今妊活中です。お互いまた授かれますように。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます(^_^)
    お互い辛い経験しましたね。お気持ちお察しいたします。
    8年という妊活もあり、正直妊娠はもう諦めていた時の突然の妊娠と流産の告知だったので喜ぶ暇もなく悲しさでいっぱいです。
    私も一週間検診でお医者さんに何か言われたらいいんですが ..
    早く早くと焦るばかりなんですがやはり妊娠したい希望は持ちたいです。お互いまた早く妊娠から出産ができますように^_^

• 11月15日
♡りちょぱ♡

私も去年10月妊娠し、稽留流産し12月に手術うけました。

生理が2、3回きたら妊活といわれ避妊も全然してなかったんですができずに、今はと諦めたら今年8月に妊娠しました。

間が開くと辛いし不安ですよね。私も兄弟を作ってあげられないのかなと思ってました。

もしかしたら不育症の可能性もあるかもしれないですし検査をしてみてはいかがでしょうか、2、3回連続で流産をしてしまう場合不育症の可能性があるといわれました。
不育症とわかれば治療をし妊娠を挑めます。

知り合いも自然妊娠はするものの流産してしまっていました。不育症の場合妊娠はしますが育ちが悪く流産してしまいますし。

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    そうなんです。間が開けば開くほど気持ちだけが焦り結果に結びつかなくなっちゃうんですよね。
    不育症の検査はしたことないです。一週間検診の時、不育症について言われるかもしれないです。聞いてみますね!

• 11月15日
あやママ

今はゆっくり体を休めて下さいね☺
私も流産の手術4回受けてます‼
私は不妊治療なしでは妊娠しませんし注射など使わないと卵胞も育ちませんし排卵もしません。薬のまないと生理もないです。
私は娘の前に①回、娘も双子の予定でしたが初期に片方ダメでした手術出来なく娘が吸収すって事でそのまま娘は出産しました❗①歳時に不妊治療して妊娠、7週心拍確認後の流産して暫く休み自己注射しながらタイミングしてましたが卵育たずリセットを何年もして昨年の夏に体外をしました!①回で妊娠しこれも7週で心拍確認後の流産(昨年の8月)暫くまた休み今年2月に凍結してた胚盤胞移植して妊娠しましたが7週で心拍が見えるか見えないかグレーの状態でしたが流産しました。
それから治療もしたくなくなり卵管造影して(4回目)10月に治療再開、10月は卵が育たずリセット今月よーやく育ってくれてhcg打ったけど今ひとつな感じです…(>_<)
不育の検査もやりましたよ❗血液凝固が少しあるみたいです…(>_<)今は漢方&バファリン飲みながら、後色々飲みながらやってます‼お互い頑張りましょう🎵

• ゆか

ゆか

ご回答ありがとうございます(^_^)
    お辛かったですよね。流産や死産、不妊がこの世から無くなればいいのにと思うばかりです。
    あやママさんは様々な治療などにチャレンジされていてとても関心します。わたしは治療をしてたもののデュファストンやプレマリンの副作用で心も身体もボロボロになり結果も付いてこないので長期休憩に入ったところ妊娠がわかりました。
    自分でもなんで自然に妊娠したのかわからないままですが、本当に子供は授かりものだと再実感しました。
    不育症の検査は二回目の流産のとき考えましたが三回目は問題ないだろうと当時思っていたので考えてませんでしたが、今回三回目の流産となったので流石に染色体異常だけが問題じゃない気がして、主人と話しています。
    お互い二人目希望と、不妊という事で本当に早くあやママさんのお腹にも新しい命が宿りますように ..
    これから寒くなりますが身体を冷やさないようにお互い妊活頑張りましょうねʕ•ٹ•ʔ

• 11月16日