※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月で保育園に預ける方への経験談やアドバイスを教えてください。慣らし保育期間や子供の様子について知りたいです。

生後6ヶ月くらいで保育園預けた方いらっしゃいますか?

・慣らし保育は何週間しましたか?(何時間だったかも聞きたいです)
・慣らし保育中、初めてお母さんと離れて違う環境だったお子さんの様子は帰ってきてどうでしたか?

私たち親の都合で働かなくては行けない、その為に子供を月齢低いうちに預けます。
何かネットでは世間ではあまり知られていないが、ストレスが突然死の原因になっているというのも見て不安が大きいです。それぞれお子さんで違うとは思いますが、経験談があれば教えて頂きたいです。アドバイスもあればお願いします🤲🏻

コメント

けろけろけろっぴ

いま5ヶ月で預けてます!
4日から預けていま昨日から
9時〜14時半に伸びました👌

deleted user

上の子は生後6ヶ月で預けました⭐️
慣らしは1週間で、最初は2時間〜、昼食後、お昼寝後と徐々に長くなっていった記憶です。
預ける時も泣かず、先生たちが本当に良い方ばかりで、ストレスを感じてるようには全然見えませんでした☺️
うちは元々夜泣きはしない子でしたが、保育園に行くようになってからはたくさん動いて疲れるのかさらにぐっすり寝るようになりました。

deleted user

5ヶ月から預けてます😄
・慣らしは2週間くらいでした!(途中熱が出て2日か3日休みました)
最初は11時くらいまで→大丈夫ならお昼→お昼寝まで
と3日づつくらいやったような気がします😅
・本人が何が何だか分からないうちに預けられてるので大泣きとかはなかったですが、しばらくの間は疲れるのかよく寝ましたね😊

K

4月から5ヶ月の子を預けています。
まだ、月齢が低いので泣いたり人見知りもせず楽しんでいるみたいです。
慣らしは5日間で終わりました。
1日目は9時〜11時でその後、1時間〜2時間毎に伸びていきました。
職員や子どもが沢山いる環境の変化を感じているので、家に帰って来ると疲れている感じがありよく寝ています。

はじめてのママリ🔰

今月から慣らしで預けてますが、

初日 母同伴で午前だけ
2日目 午前だけ
3日目〜14日目まで  14時半まで
15日目から28日目まで 16時半まで
28日以降 17時半まで

です😆
まったく泣かなくて、拍子抜けでしたw
それでも、最初の一週間は緊張してる感じがしましたが、
3週目くらいから先生に笑顔を向けてたり、園での様子を先生が毎回教えてくれて安心できます。

バニラビーンズ

5ヶ月から預けてますが
慣らし保育はほぼ
1週間で終わりました😳
1週間は9時〜12時
それ以降は8時半〜16時半です!

かん

慣らし保育中に6ヶ月になりました👶
慣らし保育は2週間で1〜2日目は2時間、3〜4日目は3時間、5〜6日目は4時間、7〜8日目は6時間、9〜10日目は7時間でそこからは復帰後のお迎え時間という感じでした!
最初の2〜3日はお迎えに行って帰って来ても緊張がほぐれていない感じと疲れからかお昼寝をよくしていました◎
突然死の原因ははっきりしていないのでそういった情報を目にすると不安になりますよね😢