※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

産休前に有給消化しましたか?何日かは残しましたか?復帰後に特別休暇をもらえるため、有給を使うか悩んでいます。育休後の経験から早めに産休に入りたいと考えています。

皆さん産休入る前に有給消化しましたか?
何日かは残しておきましたか?

私の職場は一応復帰後
子1人につき年5日間看護休暇として特別休暇が貰えます。
総務の人に相談したら復帰後16日有給が増えるから
使っちゃった方がいいと言われ悩んでいます🥹

上の子の育休明けすぐ肺炎で入院してしまい看護休暇+有給で足りなかったので…
でも来月から嫌な奴が店長として今の店舗に来るので
なるべく早く産休に入りたいなとも思っています😂

コメント

ももこ

一人目のときは、有給消化使用と思ってましたが、交代要員がこなかったのでギリギリまで仕事しましたが、今回は人員そこそこいるので消化するつもりです。
わたしは、10月に有給付与(20日間)なので、令4.7月~令5年9月までが産休&育休で、産休&育休中に20日もらって、復帰後すぐに10月にさらに20日付与で、Maxの40日だから安心かな?とおもってます。

kirara

私は有給が60日あったので10日間だけ使わせてくれました。
私の職場はあまり使えれる雰囲気では無いので。
育休明けに何かあれば使うつもりなので取っときます!

deleted user

全部は使えてないですが、
使えるなら使ったほうが絶対いいです!!

会社によるかもですが、
育休中でも4月になれば
有給付加されます😂💡

funkyT

うちは有給を次年度へ繰り越せる分が決まってるので、復帰時に繰り越せる分以外は全消化しました。
力仕事ではないのでギリギリ働き、産前休暇は有給消化のみでした。

復帰後に関わらず、有給だと業績評価に考慮はないですが、例え無給になったとしても病欠が理由であれば評価時に考慮してくれるかもです。
と考えると、必ずしも年次の有給で全てを補うことが良いとは限らないかもです。^^

n'mama🍃

私は16日全て使いました🙋🏻‍♀️

ママリ

繰り越せる日数が決まっていて残ってた分すべて使いました🤣

復帰は早くて1歳半の予定なので
そこまで有給を繰り越せないのと
通勤時間が長くて体に負担
引継が順調で暇になってたからです笑

ママリ

30日くらい使いました🤣✨
本来7月下旬から産休でしたが、6月上旬から休んでました🙋‍♀️
残しておいても復帰する頃には消滅しちゃうし、うちの会社は育休中も新しく付与されるので!

しお♫しお♫

うちは2年で消えるので、育休中に消える分(10日くらい)は消化しました!

ママリ✨

入院レベルの悪阻→切迫流産疑い→切迫早産で自宅安静🏠
で、ほぼ出勤しなかったので、更にお休みは申し訳なくて使ってないです💦

ママリ

1か月使いました!
嫌な人くるなら使います!

S

悩みますよね😂
毎年11月に20日分貰えて、有効期限2年…MAX40日という規定で

予定日が7月なので、
1歳で復帰したら7~11月に残った分使えるけど、育休延長して4月の復帰になったら今ある分は全部消えちゃうので…
全部使い切りで考えてました!!
…が、ちょっと計算合わなくて🤫
まだ働けるし、6日くらいだけ残す感じで進めてます😂

そのくらいなら3~4ヶ月で使えそうだし、予定日が月中で勤怠のキリのいい日までの分を有給で埋めてからスタートとかにすることもあるかもなので…

子ども2人保育園…って考えると、今より復帰後のほうが有給必要になるかなと思うので残しておける分は残しておいてもいいのかなと思います😅
でも、妊娠中の仕事きついし、無理して働くべきではないとも思うので、やっぱり早くから休みたい!!って感じるなら使い切ってもそれはそれで有効利用だと思いますが😂

☆



皆さんありがとうございます😊
有給と特別休暇を使って6月1日から休むことにしました🥳