※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
産婦人科・小児科

義実家で息子が段差から落ち、左おでこにコブができました。病院へ行くべきか様子を見るべきか相談中です。

義実家に息子を預けていたのですが、
ちょっと目を離した隙に玄関の15〜20cmくらいの
段差から落ちたとさっき言われました😓

靴を脱ぐところはコンクリで固く、
左おでこに青コブが出来ています😭

嘔吐や意識変化はありません。

ギャン泣きしてコブになったから冷やしたと
言われましたが、様子を見るべきですか?
今からでも病院に行くべきですか?

コメント

まゆ

状況だけ聞くと様子見でも大丈夫そうに思えます。
吐いたり泣くのが続いたりだと連れて行きたいですが、、

だけど、私も第一子の時はいろんなことが不安ですぐ病院に行ってました😭お大事になさってください🥺

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

11時頃転落して、すぐ連絡も来ず、言われたのが17時のお迎えの時だったので様子見るしかないですよね💦

嘔吐、意識消失、ぐったりした様子も今はなく、食欲もいつも通りです😥
    ネットには1歳未満は転落して6時間は要注意、最低でも48時間は様子観察とあったので心配で😭

初めてこんなに青コブになるので、焦ってしまいました💦

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

心配して病院に行っても、無駄な放射線は浴びない方がいいと、撮ることもなかったです。症状がなければ様子見になると思います💦
    自分が見ていないところの怪我はなおさら焦りますよね💦

食欲もあるし、高さもそんなに高く無さそうなので、あとはしっかり様子を見てあげてくださいね🥺💕

すぐに連絡欲しかったですね😭💦心配だと思いますが、お大事になさってくださいね💙

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

落ちてから何時間経ってますかね?
大泉門が膨らんできたり、意識がおかしかったり嘔吐したりが無ければ、大丈夫なことがほとんどとは思います
うちの子が4ヶ月のとき椅子からコンクリに落としてしまい、救急車呼んだのですが、簡単に様子を見て終わりでした!
頭蓋骨の骨折や頭の中の出血がない限りはCTとかも、赤ちゃんには放射線を浴びることのリスクが大きいからしないと言われました
打ってから48時間の間に異常がなければ大丈夫と言われました!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

11時頃転落して、お迎え17時まで様子は変わらなかったそうです😥
    嘔吐、意識消失等もありません。

慌てて病院に行っても対応できないですよね💦

ネットにも書いてあったので、丸2日(48時間)は様子見たいと思います😭

• 4月23日