※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんま
お金・保険

七五三のお祝いを頂いた場合、お返しは必要ですか?同じ市内に住んでいる親族にはどうするか悩んでいます。

こちらのカテゴリーで合ってるか分かりませんが…
今日娘の七五三でした。
来てもらったお礼にと食事を両家、義姉、ひいおばあちゃん2人を呼びました。
お祝いを戴いたのですが、お返しはすべきでしょうか?
ちなみに、全員同じ市内に住んでおり、頻繁に行き来があります。

コメント

メルモ

七五三は基本的にはお返しは必要ないですよ。

お食事に呼んだならそれがお返しのような感じにもなるので。

• えんま

えんま

コメントありがとうございます❤
    そうだったんですね!!お返し必要ないの知らなかったです…
    ありがとうございます(,,・ω・,,)

• 11月15日
まままり

私は写真を写真立てに数枚入れて少しデコレーションしたものを渡しました♡

• えんま

えんま

コメントありがとうございます❤
    写真は前撮りしたときに両家とひいおばあちゃんに渡しました!!
    それでも大丈夫ですかね??

• 11月15日
  • まままり

まままり

もう渡しているのですね!それならいらないかなー?
    近距離であればお子さんと一緒にお菓子を作ってプレゼントを渡しがてら顔を見せに遊びに行くのもいいと思いますよ♡

• 11月15日
  • えんま

えんま

そうですねʕ•̫͡•ʔ♬✧お菓子作りしたことないので、挑戦してみます!!笑

• 11月15日
  • まままり

まままり

チーズケーキだと混ぜて焼くだけだから簡単で子どもと一緒でも大丈夫でおすすめです\( ˆoˆ )/

• 11月15日
  • えんま

えんま

チーズケーキ!!恥ずかしながらクッキーやティラミスくらいしか作ったことがなく…難しそうなイメージでしたが、クックパッド見てみます!!
    ありがとうございます❤

• 11月15日
  • まままり

まままり

ティラミスが作れるならチーズケーキなんて余裕ですよー♡ぜひ作ってみてください♡
    長々とすみません(笑)喜ばれるといいですね♪

• 11月15日