※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
家族・旦那

実母が孫依存症ではないかと心配です。7月に出産し、実母にとっては初孫…

実母が孫依存症ではないかと心配です。
7月に出産し、実母にとっては初孫です。実家とは徒歩15分くらいの賃貸に住んでおり、平日週3〜4回は遊びに行っています。母は一人暮らしで、軽度ですが精神的な病があります。いつも孫に会うのだけが楽しみ〜とよく言っており、最近それを少しプレッシャーに感じるようになりました。実母とは昔から仲が良く、結婚後もいろいろと助けてもらい、孫を連れていくのが親孝行だと思っています。息子をとても可愛いがってくれるのも嬉しく思います。けれどいつか引越も考えていますし、このままでは母のことが心配です(>人<;)
もう少し実家に行くのを控えた方がいいのでしょうか…

コメント

黄緑子

ほなさんも頼りすぎていると考え、減らして方が慣れるかもしれませんよ(〃艸〃)

それだけ帰ると、それが生活の一部になりますから、頼れる人がいて頼れるのは幸せですが、そういった心配があるなら尚更週1くらいにするといいかも!

うちもおなじくらいの距離ですが、月に1度しか帰りません^^;

ahgy.m

義実家が依存な感じです。
今は主人から家族の時間も大切だから&嫁家にはそんなに会わせれてない。平等だから我慢してと伝えて貰い2週間に一度。でも写メの催促などきて困ります。物を買えば会わせて貰えるとも思ってる感じで…💦
風邪も流行ってるし、お出掛け控えてるんだよね〜とか言ったりして少し控えた方がいいと思います。

canya

そのうち児童館、公園、ママ友やお友達と遊ぶようにもなるし、幼稚園や小学校だってやってくるので、近くに住んでいても平日べったりってずっとは続くことはありえないと思いますよ^^ なので、あまり今べったりだからといって、心配する必要はないのでは。

もちろん生活に変化を持たせることは、ママや赤ちゃんにとっても大事でしょうから、回数を減らして、その分 他の過ごし方に変えてもよいのではとも思います!

浜辺美波

わかります。実母がかるくそんな感じがします。。

あこ

きっといろいろお話したり、辛い気持ちを打ち明けれるお友達が少ないのではないでしょうか?
趣味やなにか習い事を勧めるのはどうでしょうか?

ちなみに私の祖母(70代)はお裁縫の習い事、着物でのお茶会に毎週行っており、それぞれ旅行行くほどのお友達が出来てますよ~!