※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

なんで他人の家賃気になるのでしょうか❓私大阪住みで、すぐ友達とかに「…

なんで他人の家賃気になるのでしょうか❓
私大阪住みで、すぐ友達とかに「今どこに住んでるん?あーそうなんその辺やったら家賃高いんちゃん!なんぼくらい?」って聞いちゃうのですが、周りもそんな感じなので何も思わなかったのですが、
関東の友達に聞いたところ頑なに教えてくれなくて、なんでや??と思ってたら関西?大阪?だけみたいですね😂
なんで私たち大阪の一部の人は家賃気になるのでしょうか😂笑笑
教えてくれても「あ〜そうなんええとこ住んでるな〜」くらいにしか思わないのに聞いちゃいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

関西の人って本当に良く何でも聞けますよね😂😂
すごいなぁと感心します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛いカバンとか持ってたら「どこのやつ?なんぼした?」って聞いちゃいます笑笑
    持ち物や服とかに関しては聞かれたら安ければ安いほど誇らしいです😂

• 4月23日
ぴっぴ

東京の生まれ育ちですが、高い安いを口にすること自体が、野暮っていう感覚があります😂
実際私が家賃高そうな地域に住んでますが、家賃高そうと東京の人から言われたことはほぼないですー。

お金についての話題自体タブーっていう感じありますね🤔

私は学生時代、関西圏の子たちに囲まれてたので麻痺しましたけど、旦那とかは関西圏の子たちに触れ合ったことないので、たまに私の学生時代の友人に会わせると距離感近いので困ってます(笑)

文化の違いみたいなものですかねー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに関東のひとあまりお金の話しないですよね😳❣️
    私多分引越しとかで東京に行ったら浮いちゃいます😂

• 4月23日
りんご

私、東京に住んでますが、頑なに家賃教えてくれない関東人っていうのも珍しいですね😳

普通直球で聞かれたら答えますけどね🤔🤔🤔
そんなひんしゅく買うようなとこに住んでるんですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうなんですかね❓🧐
    プライドが邪魔してるのかなんなのか😂

• 4月23日
ママリ

私も大阪出身ですが、これって関西だけらしいですね😂
関西の人は安いものは「こんな安いの見つけたで!」みたいに喜ぶし、逆に高いものも「そんな高いもの買えるってすごいな!」となるので安くても高くてもどっちでもすごいんですよね(笑)
だからお金の話も抵抗少なく直球で聞ける気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっとにそうです笑笑
    安ければ安いほど誇らしいです😂そして高ければ凄い😂

• 4月23日
ままりぃ

家賃のときなら答えられますが、家のローンになったら無理ですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに家のローンは中々聞きづらいですね🧐
    土地の値段は話すかもです😂

• 4月23日
はじめてのママリ

大阪生まれ大阪育ちですが、、家賃は特に気にならないので聞いたことないですね🤔
土地高そうな場所に住んでると聞いたら『あー、けっこう高いんだろうなぁ』とか勝手に想像はしますけどね😅

あ、でも『買った物の安いもの自慢』は普通にします😋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なおうち行ったりすると、「え、めっちゃ綺麗やな〜ここでなんぼなん?」って聞いちゃいます😂

• 4月23日
ママリ

大阪出身ですが、なんだろな、人の家賃気になって仕方ないと言うより、世間話の一環みたいな感覚ないですか?😂
最近どうしてんの?仕事何してんの?どこ住んでんの?みたいな感覚で、その辺の地域やったら家賃なんぼくらいなん?みたいな🤣
別にそれで自分と比較するわけでもないし、高いから僻むとか安いから見下すとかは全くないですがw
逆に聞かれても、高ければ「めっちゃ高ない!?さすが○○(地域)やわ😅」だし、
安ければ「こんな安いねん!ええやろ!」だし
全然嫌な気分しないですよね笑
家賃絶対知りたい!教えてくれないと困る!って言うよりは、その話題でひと盛り上がりするし何気ない会話感覚ですよね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですそうなんです😂
    別に安くても高くてもその人の評価は下がらないし、多分どんな家賃でもリアクション出来るから、話題としては◎ですよね🤣
    マシンガントークの様になんでも聞いちゃいます(笑)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

わかります🤣
    年収なんぼなん?は流石に相当仲良くないと聞けないし聞かれたくないけど、家賃くらいなら家庭の経済事情よりは地域柄の方が大きいからそれほどプライベートな内容でもないし、なんか聞きやすいですよね😂
    子供どこの幼稚園行ってんの?くらいの感覚w

• 4月23日
娘のママ

同じく大阪です!!
聞かれてもなんとも思いませんね😂
なんなら家のローンや月々の返済額もへー!くらいなもんです(笑)
聞いてもだいたい忘れますしね笑
本当にただの世間話です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも結構NG無しなので大丈夫派です😂

• 4月24日
n

同じく関西出身です!友達同士なら家賃、買い物のみならず収入の話とかもしてたのに、、関東に来て全くです!😅話す時に考えることが多くなってコミュ障みたいになってます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も関東の人と話す時どうすればいいか分からずあまり話せません😂笑笑
    なんか控えめですよね🤣

• 4月24日
はるのゆり

大阪住みですけど、『なんぼなん?』は挨拶の一貫ぐらいの勢いですよね(笑)

別にその値段にこだわるわけでもなく、話を続けるために必要な情報というか🤔

関東とかだと
『これどこで買ったの~?』
『◯◯だよ~』
『そうなんだ~かわいいね~』
関西だと
『これどこで買ったん?』
『あそこの◯◯やでー』
『え、あそこでこんなん売ってるん!?かわいいなー!なんぼなん?』
『◯◯円やで!安くない!?』
『え、こんなかわいいのに◯◯円!?めっちゃいいやん!』
『そやろ!?いいの見つけたわ~あそこ結構色々あってオススメやで!』
『え、ほんなら今度行ってみよ~』

一つの物に会話の膨らみがすごいですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ分かります!!!笑笑
    もう私関西から出れないです🤣

• 4月24日
ママリ

大阪人です!
わかります😂
なんか独身者に家賃聞くとそんなにいやらしい感じしませんが既婚者に家賃又は家の購入額聞くととたんにいやらしい感じになりません?笑
世間話的な流れなんですけどね〜🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはめっちゃ分かります🤣
    旦那の給料が影響してきますからね😂

• 4月24日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

大阪生まれの大阪育ちです。
持ち家やローンの値段は絶対に聞けませんが、一人暮らしの家なら仲良い子なら聞いちゃってたかもです😂
でも持ち家を持ってる同士だと価格の話したことあります😂

別に安いからいいとか、高いからダメとかそんな感覚じゃなくて普通の話のタネって感じですかね?
いくらぐらいか参考にしたいのもあるけど、そこまで深い意味はないです。
ここの返信を見ても、大阪の人はそんな感じですね😂安心しました!笑