※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしなくなったことで心配ですね。足の動きが鈍くなったり、手はばたつくけど足は動かない場合、先天性の病気の可能性もあるので、早めに医師に相談してみてください。

寝返りができるのに急にしなくなった赤ちゃんはいますか⁇
四ヶ月になったばかりの息子がいます。
寝返りは三ヶ月半くらいからできるようになりそれからは毎日してましたがここ2日はしていません。
手はばたつかせますが、足のばたつきをしてない気がします。
この月齢だと脇を抱えるとジャンプのような動作をすると聞きましたがそれもしません。

従兄弟が赤ちゃんの時、足のばたつきをしなくて最後に先天性の筋肉の病気だとわかり亡くなりました。
それを聞いて怖くなりました。
2日くらい寝返りをしなかったり動きが鈍くなった事はありますか?

コメント

ソレイユ

まだ覚えたての間はそんなものでしたよ!
そのうちまたする様になって、コツ掴んじゃったもんならオムツ替えの際もクルクルと寝返りします💦

• ふみやん

ふみやん

ありがとうございます😊
    従兄弟の件が有るのでどうしても神経質になります。もう少し様子見ます。

• 11月15日
かおりん

うちも3ヶ月になってすぐ寝返りできるようになって1週間ほどは戻しても戻しても寝返りばっかりしててズリバイまでしちゃってたのが一昨日くらいまで2、3日ほど自発的に寝返りしなくなったので寝返りできるように横向きにしてお尻ぽんぽんと誘導してあげたのですが、やる気ない感じでした。笑
でも次の日も同じようにやってたら寝返りまたやるようになりました。笑
2、3日やらなかっただけですんなり寝返りしてたのが頑張ってやっと寝返りって感じになってました。笑
寝返り飽きたの?って思ってました。笑

• ふみやん

ふみやん

ありがとうございます😊
    やっぱりありますかぁ(笑)
    少しホッとしました。
    ありがとうございます。
    飽きたのかなぁ〜
    もう少し様子みて心配になったら掛かりつけの医者に相談してみます。

• 11月15日