※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿頻度について相談です。夕方がひどくなる気がしています。朝晩保湿していますが、昼も必要でしょうか?また、ストレスや汗で悪化することがあるようで、早く治したいと思っています。

乳児湿疹の保湿の頻度について教えてください!!

14時〜夕方に乳児湿疹がひどくなる気がします💦
お風呂は17時に入ってて、朝8時くらいにも洗浄綿で拭いてから保湿してるのですが、昼も同じことをした方がいいですかね?
やりすぎも良くないのかな…と塩梅がわかりません😩


あとうんちしようと気張って顔が赤くなったり、授乳して汗をかいて体温が上がった時?に湿疹がひどくなって顔を掻いちゃってる気がします。
みなさんもそうですか😭?


もう2週間くらい湿疹がひどくてかわいそうで…
どのくらいで治るのでしょうか…早く治してあげたいです😭😭

コメント

ままり

うちも下の子が今より月齢低い時に湿疹がひどいときがありました!
朝、昼、夕方のお風呂上がり、寝る前に保湿してました💦

今は朝とお風呂上がりだけです💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    保湿の頻度増やしてみようと思います!!
    毎回ガーゼなどで吹いてましたか??

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    朝だけ拭いてました!
    ちなみに保湿剤は病院で頂いたヘパリン類似物質クリームのあとにワセリンを塗ってます💡
    湿疹がひどい時はステロイドがmixされたものも処方されてました!
    息子さん、早く良くなりますように☺️✨✨

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    保湿剤の名前初めて聞きました!!保湿剤も皮膚科で処方してくれるんですね!次病院でもらいたいです✨
    ステロイドが入ったものは処方されたので塗って治るといいです…😖ありがとうございました!!

    • 4月24日
YSK

家にいることがほぼなので朝顔拭いてからとお風呂上がりだけ保湿してます!
面倒くさがりすぎて朝顔ふかず保湿もしないときも😂
顔は綺麗なのですが体が荒れてるので最近皮膚科いってきました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    あんまり拭いて刺激になっても良くなさそうですもんね🥺

    体も荒れたら大変ですね💦私も皮膚科行って薬もらってきました!ステロイド入ってるらしく不安ですが💦

    • 4月23日
  • YSK

    YSK

    上の子のときも朝は顔が汚かったら拭いてたくらいでした😂💦
    ただ息子たちの場合は
    パパがアトピーもちなので
    アトピー、肌弱いのは覚悟してました💦
    下の子も上の子のときと同じ
    荒れ方で顔はきれいなものの
    お腹と背中が赤いです💦
    ただの乳児湿疹であれば
    ステロイドとは長い付き合いでは
    ないと思うのでジュクジュク
    してくるよりは!!って思って
    うまく使うしかないかなーと😞

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!結構拭くのも嫌がるので大変ですよね💦
    ステロイドにうまく頼って早く治れば良いな〜と思います😖
    ありがとうございました!

    • 4月24日