※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が年収350万で300万の中古車欲しい。家のローン54000円。車なしでは生活できない田舎に住む。旦那はSUVが欲しいが、貯金で一括払いできる。急に車が壊れ、悩んでいる。

年収350万なのに、中古車で300万の車が欲しいと言う旦那…
車なしでは生活できない田舎に住んでいます。
家のローンは毎月54000円です。
世帯年収だと500万は行かないくらいです。
私の車は軽で5年前に一括購入。
SUVにどうしても乗りたいらしく、よくあるファミリーカーは嫌いみたいです。
もともと車好きです。
タバコも吸わないし、ギャンブルもやらないし、真面目で、今月から昇格して給料もあがりました。
隣の市に旦那親が住んでおり、何かあった時のために、6人乗り以上にしたいとか。
で、cx8か、エクストレイルがどうしてもいいとのこと。
3年落ちくらいのがだいたい乗り出し300万とのことでした。
一括で払える程の貯金はありますが、なんかどうなの…と思ってしまいました。
しかも税金の関係で明日までにとか。
車買い替えたいとは言ってましたが、急に車が壊れて、こんな事態に。

もうどうしていいかわかりません。

コメント

とりあえず、車は壊れたので、買わなきゃなんですよね?🤔
奥様の希望は、いくらくらいのどのタイプの車なんでしょうか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

200万前後でいいのがあれば…と思って伝えていましたが、なかなかないそうです💧

• 4月23日

逆にこの車がいい!とかあるならそれを言って話し合った方がいいかな?と思います!
今中古が新車並みに値段が上がっています😭
中古買うなら、ちょっと出すと新車が買えるぐらい…
SUVに乗ってますが、大人が5人でぴったしって感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古車逆に高いんですか?なぜー(;´д`)
    SUVわりと狭めですかね??

• 4月23日
arc

6人以上ならファミリーカーの方が良さそうですよね、、。
車壊れちゃったなら買い換える必要はあるのでしょうが、新たにローン組むのが嫌なら一括で買える金額を提示したら旦那さんもどこかしら妥協するのでは?
うちはエクストレイルで、昨年4年落ち中古で購入したんですが200万くらいでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3列シートのエクストレイルもあまり出回ってないらしく…300万近くになるとのことでした。
    200万、理想✨

• 4月23日
  • arc

arc

他の方の回答も見ましたが、何かあった時のために3列シート必要ですかね🤔?
    5人乗りならご予算内でもあると思いますよ(*^^*)

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ言ってました😅
    前にジジババと出かける時があって、その時に2台で移動になり、駐車場もなくかなり不便だったから、あると便利だなぁ、とのこと。
    cx5だと車体も安いけど、同じ排気量だから、だったら…と言ってました😅

• 4月23日
ママリ

前にエクストレイル乗ってました😊
我が家も、ファミリーカーは嫌な夫婦です。笑。

身の丈に合ってないよーって言ってもダメですか?年収の半分が車購入費の目安です。
180万円くらいでエクストレイル探してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年前から、cx8をかなり気に入っていて、高いから無理!と言っていて。
    本人は希望を捨てられず、ずるずるな感じです。昇格して給料が上がった分車に当てたいとか💧
    義父母乗せたいそうですが、義父母はそんな高い車買うなら乗らないとか言ってます(笑)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

祖父母も乗るのですか?
    エクストレイルにお子さん含めて4人ならって思いましたが、
    祖父母も乗ることがあるなら激せまです😱

使う頻度が高いですし、
    それは流石に利便性考えてもなしですね💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父母は年に一回乗るか乗らないかだと思います…なんならコロナで出かけることも少ないし、あまりないかも。
    普段は荷物たくさん乗せられる車がいいと言ってました。ほんと緊急時に乗る!みたいな感じで考えてるみたいです。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がハリアー乗ってますが、4人家族なら問題ないかなと思います😊
ただキャンプ行く時とか荷物詰めるのかなり大変ですよ😂最小限にしたり、どうしても無理な時は私の車と2台で行ったり笑
キャンパーじゃなければSUVでも狭いってことはないと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑SUVが狭いかのコメントがあったので書きましたが質問文に対してのコメント忘れていました😂

私なら旦那さんのモチベーションがそれで上がるなら買ってもいいかなーと思います😊
    まじめに頑張られてるようなので!
    一括で払えるのであれば払って、あとはまた貯金を頑張るのみですね😂✨

私も割と車は好きなので『乗りたい車に乗る』という気持ちは大事だなと思っているので、、😂余りに身の丈に合っていなければNGですが、世帯年収500前後で300の車はセーフかなと思います☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SUVて荷物あまり乗らないのですか?!
    子供の自転車とか積みたいなーと思ってます。できれば2台。

確かにモチベーション大事ですよね。
    予算と6人乗り考えて、フリードも視野に入れてるそうですが、ちょっともったいないかな💧

500万というか、450万以上くらい??
    貯金は400万なので、一括は厳しいかなぁ…

• 4月24日

2年前に中古で200万ちょっとで買いましたが、cx5乗ってます!😅

たまにくる親のために300万出すくらいなら、その時にレンタカー借りますね。
うちもまれに義理親が来るので、チャイルドシートと大人4人ギリギリで乗ってますよ。

旦那もcx8良いな~とか言いますけど、
親来た時に~なんて理由なので無理!って言ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。義父母はわりと高齢なので、今後免許返戻とかなると、6人乗りが今後いいのではないかと言ってます。
    でも、旅行とかでない限り、休みの日に4人乗りがメインだし、平日は旦那が仕事に行く程度…となると、cx8とかって勿体無いのかな😅

• 4月24日
いちご大福

車屋で働いてます。
エクストレイル.CX-8で6人て結構狭いと思いますよ😳💦

レンタカーならいい気がしますけどねw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前にcx8試乗して、ゆとりがあることに感動したらしく、かなり気に入ってました…😅
    そのときは家族4人でしたので、これがジジババ乗ったらやっぱり狭そうですよね💧

• 4月24日
ちびちびママ

年に一回義理両親乗るためなら、その時レンタカーにしてって私なら言いますかねー🤣💦
でも、身の丈にあってないとは思わないです😂田舎だと年収は正直低いですよね??
だから、年収の半分なら今し軽自動車も新車で買えるかじゃないですか?!

我が家は夫一馬力の時に、ヴェルファイア 買いましたが、一括で買えてるし、3年経った今貯金も元に戻ってるんで、特に後悔してないですかねー🥺👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金元に戻ってるのすごい!!
    我が家は私の小遣いほぼ0で生活費もかなり抑えてますが、貯金とかも別件でしたいなと思っていて、そうするとかなりカツカツ(笑)
    今は特にコロナだから、お金費やすこともあまりないし…いいのかなー。
    年収はこの辺でもどちらかというと低い方です。下の子の保育園は、低収入家庭で副食費免除になるくらい💧

cx8は、税金も、タイヤも高く、燃費もそこまでではないし、ちょっと迷うところですが、大きい車はみんな今そんな感じなんですかね?

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

つい最近までエクストレイル乗っててセレナに乗り換えました🚗
ぜっっっったいSUVオススメしません🤮

あんなに使えない車あるのか、、って感じです🤣
通勤用で乗ってる軽の方がよっぽどマシです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかー??
    なぜでしょう??子供がいる世代だと…ということでしょうか??荷物乗らないとか?

• 4月24日
むーむー

中古に300は出したくないです😱
300だすならもう少し金額を足して新車ほしいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

300高いですよね💦
    下取り車も3万くらいしかならないので、辛い💦
    エクストレイルは4年落ち3万キロ290万
    cx8は2年落ち1.5万キロなので320万だそうです。

• 4月24日