※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目を考えていますが、軽自動車しか持っており、5人乗りの車を買う必要があり、金銭面で悩んでいます。貯金は70万円で、子供の貯金は40万円ずつ。旦那には授かれないと言われました。

そろそろ3人目を考えています。
上の子が小1、下の子が5歳です。
年齢的にはもう手もかからず落ち着いてきたので
そろそろいいかな〜と思っているのですが
軽自動車しか持っていない為、5人乗りの普通自動車を
購入しなければいけなくなること等金銭面で
悩んでいます💭
去年家を建てて貯金はかなり減りました。
現在、70万ほどしかありません💦
子供の貯金は別で40万ずつくらいです。
こんなんで大丈夫でしょうか😂

旦那にはそんな言ってたらいつまで経っても
授かれないじゃん!と言われました😅

コメント

れいな

お金ないけど欲しくなりますよね。
我が家もお金ないです。家を建てるお金もないです。
でもどうしても欲しかったので3人目頑張りました。
もう可愛くて可愛くて、、お金はないからどうしよう~だけどほんとに産んでよかったと思ってます😭💕
お金はないけど幸せに暮らしてます😊笑
今は何とかやって行いけるかもしれないけど子供たちが大きくなってきたら金銭面は苦労しますよね🥲

ママリ

今の生活はどんな感じですか?
十分に習い事など子供たちのやりたいことをある程度させて、それでも年間しっかり貯金できているならいいと思います🙆‍♀️

でも、そうじゃないなら、
私なら辞めるべきだと思います。
人様の家族計画なので、
本当は産みたい人みんなに産んで欲しいと思います😊

でも、我が家は小1と4歳の時に末っ子を産みましたが、
その時と比べて6年経った今は月の生活費だけで15万円増えてます。
食費や習い事、
被服費など。。。
もちろん、どこに行くのでも子供料金だし、
今年から長女が中学生で大人料金です🤣

習い事はさせないよ!
大学も行かなくていいよ!
って、言うなら、
まぁ、考えてもいいのかなぁって思いますが、
子供はたくさん要求しますよ。
何で我が家は旅行行けないの?とか、
スポーツ系の習い事始めたら、
合宿とかでも5万円くらい飛びますしね。。。

的外れでしたらすみません。
もし、産むとしても、
生活防衛費が確保できてからがいいと思います🙆‍♀️

今それだと、子供3人になって金銭面が更にキツくなりますよ…
車の以前の問題で。
正直、私から見て大丈夫とは言えないです。

我が家が実際子供3人居るので身に染みてお金の必要性感じてます。

しー

5人乗りで大丈夫ですか🤔?
何回も買い替えるのも大変だし試乗してみたりされた方が良いかもです!
我が家は2人目の時でさえ5人乗り普通車は狭くてファミリーカーに変えました😅
家計管理は他人がどうこう言えることではないので、ご自身が今後掛かる費用を出した上で、年間貯蓄額と照らし合わせてみるしかないと思います😔

むーむー

5人家族だと5人乗りの車では狭いですよ😅?

わが家は私が、5人のりの普通車で旦那が7人乗りのファミリーカーですが5人で乗るときは旦那の車じゃないと狭すぎて無理です

あとは貯金、子供二人のときにある程度余裕ないと3人いたらもっとかかるものは増えてくるので大変になりそうな気がします

そしてお子さんの年齢ですが、まだ上の子が一年生ってことなので小学校あがったばっかりですよね?色々大変になるのはむしろ今からだと思います😅
小学校にあがると保護者がやることけっこう多いので小さいこみながら小学生組をみるのもけっこう大変です😅

てんまま

他の方も仰っていますが
大丈夫ではなさそうに思えますが、老後資金、教育資金はもう別であるとかでしょうか…?住宅ローンも、かなり頭金入れたとか…?それならいいと思います!

そうでないのでしたら車云々の以前に、私だったら三人目は諦めますが…
でも家庭それぞれですので、余計なお世話ですね…すみません…。

mnrhnk29

家を建てる前までは結構貯金あったんですかね??
共働きでやっていくまたは旦那さんだけでも今は減ってしまった貯金をちゃんとできるなら大丈夫だと思います!

わが家は専業主婦で貯金500万と子どもたちに400万程度ですが
私が働きに出たとしても…って思って三人目は諦める方向です😓

ご家庭によって教育資金の掛け方などが違うので一概には大丈夫!無理!とは言えないですが今後のお金夫婦で話あって不安が解消されてからのほうがいいのかなっては思いました😢

はじめてのママリ🔰

我が家の事かと思いました。
小2の息子と5歳の息子がいます。
あたしも車そろそろ買い替えないとやばいな、でも3人目もほしい。
けど、お金ない😅
もー29だし早くうんどかないと体力的にもなぁって毎日考えてます🥲🥲

POOH

大丈夫かと言われたら貯金がそれだけなら私は不安で無理です💦

りんさんが今後働いたりどうするのかとかで貯金やら支出トータルして考えた方が良いかなぁと思います。

我が家も三人いますが、貯金も中々貯まらないです😓💦