※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

雇用保険がない会社で働いてる方いますか?

雇用保険がない会社で働いてる方いますか?

コメント

ママリ

契約内容によって入ってない人もいますよ!

• モカ

モカ

契約内容によって入ってない人はいますよね!
    私が質問したのは雇用保険がない会社で勤めてる人いますか?ってことなんですけど会社自体が雇用保険入ってないってことです。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

社員や週20時間を超える働きをする人がいる会社ではありえないですね。
    法律違反ですから💦

• 4月23日
  • モカ

モカ

そうなんです!違反ですよね!私もそう思います

• 4月24日
ユウ

私が以前働いていたバイト先は社員以外全員未加入でしたよ😊週20時間オーバーも数名いましたが入ってないです👌🏻

• モカ

モカ

会社自体が雇用保険支払ってないってことですよね?

• 4月24日
  • ユウ

ユウ

社員には加入させてましたが、大半を占めるバイトの全員が未加入でした😅

当時個人ごとの申告をしてなかったので所得を誤魔化せる状況だったのもあり、未加入でもバレなかった感じですかね😅

• 4月24日
  • モカ

モカ

会社自体は雇用保険あるんですね!
    私が勤めてる会社は雇用保険自体が無くて有り得ないと思っている状況なんです

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未加入って、ニコニコ話せるのがすごいです!😂😂それダメなことですよー。

• 5月9日
  • ユウ

ユウ

ダメなことくらい知ってますよ?🧐嫌な人は辞めていきました。
    手前でも書いてますが、当時は個人の所得を報告してなくてもうるさくなかったので確定申告しない限り所得は判明しなかったんです。

数年前に報告必須となって誤魔化せなくなり、私が扶養から外れないといけなくなった時に社長と「加入させてくれるか加入不要なレベルまで出勤を抑えるか」の選択を迫りました。
    私はどっちでもよかったですが、主力なので削る決断ができず加入した感じですね😊

大手なら当然そんなことはないでしょうけど、小さいとこだと珍しくはないかと思います😅
    もちろん会社と戦って加入を訴えるか、諦めて入れてくれる会社へ行くか、国保に入るかの3択になるでしょうけど、私は未加入の期間も特に不便なかったですし🤣
    特に育休については即復帰してますし、なんなら閉店後もすぐに次が決まったため雇用保険の恩恵ゼロです。わずかな金額とはいえもったいなかったと思うほどですから笑

私の周りは小さいとこや個人経営でのお勤めが多いので、合法違法は別としてよく聞く話です😅

• 5月9日
  • モカ

モカ

なるほど!
    やはり小さい会社だと雇用保険は入ってないとこあるんですね!私が勤めていた会社は家からも近く仕事内容も凄く楽しくて働いてる人も凄く良い人ばかりで最高だったのですが会社が雇用保険に入ってなくて2人目の出産も考えているので今後のことを考えるととても不安でやめました。
    社長に聞いたら産休育休は無いとはっきり言われましたし😥
    なので雇用保険がある会社に転職しました!

• 5月13日