※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後の退職理由について、①〜③の理由で退職したいと相談したいです。④は気持ちの問題なので、大丈夫でしょうか?

育休復帰後の退職理由について。先日育休から朝の30分だけの時短正社員で復帰しました。1人目復帰の時は9時16時で復帰しましたが、今回は人員不足もあり9時17時半での復帰です。覚悟はしていましたが、早々に子供の熱やら本当に仕事と育児の両立って難しいですよね。
非常識かもしれませんが育休関係なく元々辞めたいな〜と思っていた会社でした。
①パワハラ上司が特定の人を目の敵にしていじめること。子供を産む前からあって、落ち着いていると思いきや全く変わらず職場の雰囲気が悪くなるのがしんどい。
②介護職なので夕方の送迎者を担保したいから早上がりよりは長く働いてくれるとありがたいと言われて17時半までのにしたが、復帰してみて延長保育料の兼ね合いもありバタバタしていて心身疲れてきた
③旦那が朝6時ー22時までいない、義実家もフルタイムで医療関係、実家は飛行機の距離で頼れずほぼワンオペで、できればもっと短い時間で働きたい
④正社員からパートに変わればと提案されそうだが、正直今の会社でパートになるくらいなら転職したい

すぐに辞めるのも失礼ですし、他の方が入ってきたり
新しい仕事を見つけてから辞めたいと思っていますが、
最終的な理由は④は私の気持ちの問題なので、①〜③の理由で退職したいと大丈夫でしょうか?🥺

コメント

あんな

はじめまして。私も今現在同じ状況です。
その後どうなりましたか?🥲
私もほぼ毎日土日も含めてワンオペで本当に辛いです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして☺️
    同じ状況との事で心配ですが、大丈夫でしょうか?😥

私はといいますと、結局12日程度出勤した後、朝仕事に行けず3日間体調不良で欠勤。家で休んでいるのに何をしていても涙が出てきて、限界を感じ、自治体の保健師さんにもうダメだと電話しました。
    保健師さんから、もう辞めようか、
    と言って頂きそのまま一度も出勤する事なく6/31で退職予定です😢自分がこんな無責任な辞め方をするなんてびっくりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、心が限界だったんだなと。
    保健師さんからの言葉で、『家族の中心は父親じゃなくて間違いなく母親だよ、母親が笑顔じゃない家庭はダメになってしまうから!しんどいなら辞めよ。笑顔でいれる所はたくさんあるよ』と言われ、退職を決意しました。

子供の保育園にも自分の状況をお伝えして、精神的に辛いので有給消化中ですが、預けさせて頂いています☺️

辞める決意をして上司に相談し決まった後、頭にかかったモヤが晴れました。びっくりするくらい。
    本当に精神的に追い詰められていました😭
    こうならない内に、あんなさんも
    違う道を探すのもアリかもしれまさん😭本当仲が良かった職場のスタッフとも関われなくなりましたから😭それだけが心残りなので、退職なら円満退職がいいですよね😭

• 5月31日
  • あんな

あんな

大変でしたね💦💦
    その後体調は大丈夫ですか?
    保健師さんに相談したことで、背中を押してもらえてよかったですね🥰👌
    保育園にも預けられているとのことで、ゆっくり過ごしてくださいね😌🎈💓

私も仕事を始めてからはイライラしっぱなしで夫婦喧嘩?まではいかないにしても旦那にイライラしてしまいます。
    家事も育児も家にいる時は良くやってくれて、家族思いの主人なんですが、何故かイライラしてしまって、、、
    5月から復帰したばかりで、退職の意も言いにくいです😢😢
    下の子の夜泣きがほぼ毎日で、何回も夜起きます。寝る前もだいぶ泣きます🥹
    下の子に手がかかってしまい、上の子がかわいそうですし、自分も余裕ないので色々と悪循環ではあります😱💧
    昨日は偏頭痛が悪化して休んでしまいました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☺️優しいお言葉ありがとうございます❤️

旦那にイライラ、分かります。うちは喋らなくなったりしました!5月復帰ならもう1ヶ月ですよね?期間は関係ないです🥺💓ん?自分おかしい、しんどいと思ったら即行動ですよ😢
    偏頭痛でお休みされたんですね😢可能ならそのまま退職もアリじゃないでしょうか🥺🥺💦子供、自分を優先してもいいと思います🥹💪💫

• 6月1日
  • あんな

あんな

おはようございます☀

旦那もあまり休めないような仕事だし、不規則だしで疲れているのは旦那も同じなんですよ💦
    だけど、やる事がママの方が圧倒的に多いと思うんですよね。
    子供の体調不良で休むのもいつも私です。私も正職員のフルタイムですし、休んで良いわけではないと思うのです🥲
    でも謝るのも頭下げるのいつも私。納得いきません😭

片頭痛が悪化したのと、子供の夜泣きで今鍼灸院に通院しています。なかなか通い始めたばかりなので、まだ効果はないのですが今日はとりあえず出勤し、仕事おわりに鍼灸院に行く予定です😢
    退職したいです😭💧

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです😢子供の事で仕事休むの本当にストレス溜まりますよね😥😥
    我が家も子供のことは基本私。保育園の送り迎えでパパさんや祖父母さんに送ってもらってる子見たりするのも辛くてしんどくてメンタルやられました😢

正社員にこだわりありますか?無かったら扶養内とか自分が辛くないペースで働くのが一番です😣パートが休みやすいと言うわけではないですが、子供ありの正社員って、周りのサポートがある程度ないと難しいですよね😢ぶっちゃけ時短じゃなくて日数も減らして欲しいくらいです😭😭😭私も正社員時短なしのフルでの復帰だったのでメンタルやられました😇いまではお給料もったいなかったなーと思いますが、正社員と家庭の両立は今の私には無理だと割り切って、扶養内パート決まりました☺️慣れてきたら徐々に時間伸ばして、子供に手が掛からなくなってきたらまた正社員で働きたいなーと思ってます💪❤️

• 6月1日
  • あんな

あんな

すみません、下に返事してしまいました💧

• 6月1日
あんな

それ不平等ですよね💧
ごめんね、とは言ってくれますがこの前1週間全て休んだ日はメンタルやられました。
確かに小さい子が居たら仕方ないし、職場の人も優しくて理解してくれていて気にかけてくれます。でも部署異動もしたため今までの仕事ではなく新たに覚えている途中なので一旦休んでしまうとまた思い出すのが大変だし本当に疲れてしまいました🥹
正社員にこだわりないです。
今の正社員、フルタイムのうちに保育園に入れたかったので、それが目的で頑張って復帰したようなものなので😂
7月からパートで働く感じですか?💕私も無理せず、扶養内パートからはじめてみたいです💦