※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

5日ぶりにうんちが出たけど、量が少なくて固くなかった。小児科の予約をキャンセルしていいか悩んでいます。

便秘の質問ばかりすみません💦

本日5日ぶりにうんちが出ました!
ずっと見てましたが、ふんばっている様子はなく、気づいたら出ていました。

5日ぶりなのに、量が普段の1回分にも満たないかな?という感じです。
固いのが出るかと思いきやユルユルでした。

明後日、小児科の予約をしていたのですが、今日一応出たのでキャンセルでいいと思いますか?
それとも、量がそれほど出ていないので念のため行った方がいいと思いますか?

始めての便秘で悩んでいます💦

コメント

プリン

それと、最近ズボンを履かせていました。
ズボンのゴムが少しきつかったりしたら便秘になるとかありますか?💦

おいなり

ズボンのゴムの関係は分からないですが、便秘中はお腹の張りや不機嫌になるようなことはありましたか?
離乳食は始めてますか?
うちも5ヶ月の時10日間出ませんでした…💦

• プリン

プリン

すみません💦返信の場所、間違えました💦

• 11月15日
  • おいなり

おいなり

本当心配になりました…(>_<)
    うちも、張りはなく不機嫌でもなかったです!!
    その時は、ベビーマッサージを通いに産院に行ってたので助産師さんに相談したら、もしかしたら体質なのかもね〜と言われました!

その後の個人的な見解ですが、もしかしたら母乳だけで過ごしてたのが限界だったのかな〜?と…
    アレルギー関係が怖かったので、離乳食を始めるタイミングは6ヶ月から!と決めていた私は、娘の離乳食受け入れ態勢に気付けなかったのかもしれません(>_<)
    母乳を胃腸で消化しきってて、排泄物分残らなかったってイメージでしょうか。

• 11月15日
  • おいなり

おいなり

なので、5ヶ月の時のウンチは月3回
    離乳食を始めた6ヶ月からは1日1〜2回になりましたよ!(笑)

• 11月15日
  • プリン

プリン

体質の可能性もあるんですね!

うちも母乳だけで過ごしています❗そして、離乳食は6ヶ月からと決めていました😅
    うちも消化しきっているんですかね😊💦ご機嫌なので、便秘には見えないんです😅

離乳食が始まったら快便なんですね✨
    うちもたくさん出るようになってほしいです❗

• 11月15日
  • おいなり

おいなり

張りもないし、ご機嫌だと悩みますよね!
    ウンチ自体も硬くないし…でも少ない…
    ん〜?って感じでした。
    よだれやなにかしらのサインがあれば離乳食始めちゃってもいいと思いますよ〜♪

• 11月15日
  • プリン

プリン

そうですね!サインがあったら始めてみようと思います!
    ちなみに10日間出なかった時は病院で浣腸したりしましたか?

• 11月15日
  • おいなり

おいなり

張りもなく機嫌悪くなることも無かったので、自然排出を待ちました〜!
    出た時は感動しました(笑)
    「で、出た〜!✨」と(笑)

• 11月15日
  • プリン

プリン

自然に出たんですね✨
    確かにやっと出たら感動しちゃいますね!笑

• 11月15日
  • おいなり

おいなり

1度、もっと小さい時に浣腸試したらとってもかわいそうだったので、できれば自然で待ちたいな…と思いました(>_<)
    せめて ウンチ出なくても気にせず待てるのは2日間ですよねー(笑)

• 11月15日
  • プリン

プリン

浣腸、かわいそうな感じになるんですね💦💦
    2日は待てますが、3日目からソワソワ…それ以降は頭の中ずっとうんちです😅

• 11月15日
プリン

張りは全くなく、不機嫌になることもありませんでした!
離乳食はまだ始めていません。

10日も出なかったことがあるんですね😣心配になっちゃいますよね💦