※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

保育園からのお迎え呼び出しについて相談。熱や下痢なしで元気だったが、鼻水が出ていた。2年目の園で、園長変更後に呼び出しあり。園に様子を見てほしいが、言いづらい。

今日保育園からお迎え呼び出しがありました。
理由は朝からぐずっていてよく泣いていたのと、すこし鼻水も出てるのでとのこと。熱や下痢なしです。

朝とても機嫌よかったのでおかしいなと思いながらお迎え行ったらとても元気でした。
先生も娘が元気になっていて気まずかったのか、お迎えの時に「今ちょっと元気になってきましたね…」と。
帰宅後、鼻水吸機で吸っても鼻水なんてほとんど出ませんでした。ぐずってたから鼻水が出てたんだと思います。
もちろん熱も出てないし便も普通、とても元気でした。

このレベルで呼び出しされますか?
園自体は2年目で、1年目の時はこんなことありませんでしたが、4月から園長が変わったのでその影響でしょうか…💦
園にもう少し様子を見てくれると助かるとか伝えたら棘がたちますか?みなさんだったら何も言いませんか?

もやもやしています。。

コメント

ママリ

私も一度同じような事がありました😣💦
先生も気まずそうでした笑
その時は病気っぽく見えたのだろう。と思って何も言わなかったです!

その後は同じような事で呼び出しは無かったので、
その時の経験を踏まえて様子見してくれた事もあったんだろうと思います😣✨

コロナ禍だと鼻水レベルでも風邪症状と見做されるから、小さい子は判断難しいですよねー💦

同じ事がまたあったら、もう少し様子見してもらえるよう頼むでも良いと思います‼️

• ちょき

ちょき

同じような方いらっしゃって安心しました💦
    その時は病気ぽく見えた。正にそれぽいですよね…仕方ないのかな…こんなご時世ですし。。

今回は、家では全く症状なく元気でしたを強くアピールして…次同じ呼び出しあったら様子もう少し見てほしいときちんと伝えるのがいいかもですね🥲

• 4月23日

呼び出し基準が厳しいですよね💦うちも一瞬の体調不良で呼び出しありました。仕事終わりかけに熱があるから…と呼び出され帰ったら熱ないとか💧
このご時世だから仕方ないのかなぁと思って黙ってます🤣

• ちょき

ちょき

体温計によって熱の出方違ったりしますしね🥲
    是非もう少し様子を見てくれると助かります…2年目で呼び出し落ちつくと思いきや、まだ1ヶ月も経ってないのに1年目よりひどくて困ってます😭

• 4月23日
2人のママ♡

もやもやします😂💦5日から保育園入園するんですけど、そんなんで呼ばれたらほぼ毎日になっちゃう笑 熱でたときのみ連絡くださいって、言っちゃいそうですw

• ちょき

ちょき

鼻水なんて毎日ですよね…泣いたら出るし、それを鼻水も少し出ていてって言わないでくれって思いました🥲その時は風邪鼻と思ったのかもしれませんが💦
    もやもや共感していただいて少しスッキリしました🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育士さん的にはその時に異変を感じたけど、やっぱり大丈夫だったという感じかなと思います🤔
コロナ禍で、長い間様子見、という判断がしにくいゆえだと思います。 
仕事中断してお迎えはきついですが、保育園行く以上仕方ないし、丁寧に見ていただいてるなら、今回は肩透かしですが、むしろありがたいことかなとは思います。
これが何度もあるようなら保育園に相談しますが💦わたしでしたら、今回は、家では症状は見受けられませんでした。ありがとうございました、で終わりにします。

• ちょき

ちょき

正にその通りかも…と思える意見ありがとうございます😭
    モヤモヤなくなりました🙇‍♀️
    次回あったら伝えて、今回は症状なかった旨だけお伝えすることしました!

• 4月23日
まー( ゚∀゚)ー*

うちはこの一年みてきて、その程度で呼び出されたことはなくて、一度は下痢、一度は嘔吐でした。

仕事してたら、なーんだ、鼻水程度じゃん、呼び出す必要ある?と思うこともあるとは思いますが、コロナ禍で判断が難しいこと、大事になるより断然マシとおもってたほうがいいかもですね。
とはいえ、働いてたら、呼び出しは気を遣いますよね💦。
うちは、風邪は登園❌ですが、体調よくて走り回るけど夜中だけ少し咳が、、、ってパターンが多く、そのときは昼間あずけることもあります。
今週は呼び出されませんでした。なぜかよるだけ咳がでることがあります。