※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
子育て・グッズ

幼児の夜泣き対応について息子が今月からこども園に通うことになりまし…

幼児の夜泣き対応について

息子が今月からこども園に通うことになりましたが、慣らしが2週間ほどあって今週から本格的に最後までの保育になってから夜泣きするようになり、ひどいときは寝る前から泣き叫んで、いつもはリビング隣の和室で寝るんですが、今日は寝ようといっても「ちがう、ちがう」といって一人で暴れて壁に頭を打って余計に泣き叫んでました。
生後2ヶ月の娘の授乳もあるので娘が起きたらおっぱいをあげてる最中も隣で泣き叫んで暴れてて、足が当たりそうになったのでやんわり止めてと言ったら余計ヒートアップして発狂して思わず感情的に叱ってしまいました。授乳が終わってからも泣いてたので娘放置で(娘は夜中割りと寝付きイイのですぐ寝てくれました)リビングのソファ座って抱っこしててそのまま寝てしまい和室に移動させようかなと思ったら起きてまた泣き叫んで結局ソファで寝てしまってます。

夜泣きはある程度覚悟してましたが、1.2時間に一回起きて泣くので娘の授乳と被るともう最悪です。こうも毎日だと身がもたなくただでさえ頻回授乳なのに更に寝不足でストレスが半端ないです。息子も園で頑張ってるのでなるべく優先的に甘えさせてるつもりですが…
園では割りと楽しく過ごしてる反面、室内での先生のお話とか、お友だちの発表会等は苦手なようでいつも息子に先生一人がついてると話してくれました。そういうので息子もストレスがたまってるのかもしれません。
早生まれな為同学年の子よりは落ち着きなく、会話もまだ単語単語な感じで発達はユックリめです。
(やってほしい時とか物を取ってほしいときとかは大体コレ~くらいしか言わず、あと今はイヤイヤ期なので~する?と言っても否定から入ります)

ある程度年齢がいくまでこんな状態ですか?

コメント