※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

同期の奥さんと娘が家に来ることに不安。自己嫌悪も。3ヶ月の娘に風邪がうつるか心配。

しょうもないことで、すみません。
娘を見に会社の同期(6人)が家に来てくれることになりました。
旦那と私は同じ職場です。
同期の1人が奥さんと幼稚園の娘さんと来たいと言っているようで。
その奥さんと娘さんは、同期みんなとも結婚式くらいしか面識もないので、複雑な心境です。
その奥さんは、以前同期が出産したときにも娘さんと来たのですが、特に周りと話すこともなく、チャンネルを子供用の番組に変えてもらって、ずっと自分の娘さんの相手をしたりしていたので、むしろなんで来たのかな〜?とか思ったりしてモヤモヤしてました💦
私もあまり人付き合いが得意じゃないので、気を遣いそうだなぁと思ってしまいまして。
心が狭いなと自己嫌悪してます。
娘は生後3ヶ月なんですが、小さいお子さんから風邪とか何かをうつされることってあるんですかね?
そこもちょっと心配で。。

コメント

ぴーちゃん

子供は菌をたくさん持ってるので、風邪をひいていればうつる可能性ありますよ😅
その奥さん、旦那さんについて行きたがりなんじゃないでしょうか??
私の旦那の同僚にもそんな人がいて、断りました☆

コットン

私なら断ると思います( ˘•ω•˘ )
6人来るのも多いと思ってしまいます💦

*haruna*

自分も子どもの世話で大変だし
いくら奥さんとはいえあまり面識のない方がいると色々と気を使うので今回は遠慮していただきたい、とお伝えしても全然問題ないと思います(^_^)
上司じゃなくて同僚ですし
ただでさえ6人というのは多いので(xдx;)

さくちゃん

子供は連れてきてもらわないほうがいいですよね(´・_・`)

私は産後の入院中に奥さんが私の友達で旦那さんが私の旦那の親友である夫婦が5歳と1歳の子供を連れてお見舞いに来てくれました。

来てくれたこと自体は仲もいいので嬉しかったんですが、その2日後に旦那さんの方から下の子が水ぼうそうだったと連絡が来ました( ; ; )!!第一子の子育てが始まったばかりの私はもう焦って焦って。ネットなんかでは産まれてすぐの赤ちゃんが上の子からもらってしまったとか書いてたので本当に困りました。。息子のほっぺたを触ったりしてたし‥。

私もその子を見た限り元気だったし発疹もなかったしもちろん友達夫婦も気づいてなかったんです。多分会ったときは潜伏期間でした。

幸い息子にうつることはなかったですが、防げば心配せずに済むことは防いだ方がストレスにはならないかなぁと思います!

まりりん

また奥さん連れては後日でと言ってもらったらどうですか?

仲良い友達や、姉の子供には合わせましたが、大して仲良くない人、どうしても会わなくちゃダメな人以外の、子連れの訪問は断ります。

むしろ、向こうの奥さん気を使えよって思います。

大丈夫です。全然心狭くないですよ‼︎

mummu

浮気か何かを心配されてるんですかね?
それとも旦那が休みの日は100%行動を共にしたいタイプ?

いずれにせよ面倒ですね。。

でも断れないなら、来るだけ来させて放置でいいと思いますよ!

pon

やっぱりそうなんですね💦
ママ友とかに慣れそうな感じでもないので、どうしたものかと思い、相談させてもらいました。
私も断りたいと思います!

pon

そうですよね!
久々に同期と会うので楽しみですが、ただでさえ人数も多いですし、旦那に断ってもらおうと思います!

pon

やっぱり、断って大丈夫なんですね!!
確かに上司ってわけではないですし、深く考えすぎでしたかね(笑)

pon

そうなんですよ。。
ただでさえ、自分の子供のお世話でいっぱいいっぱいなのに、他所のお子さんに何かあったらと思うと気も休まらないかなと思いまして。
その時、元気でも後から病状が出ると不安ですよね💦
お子さんにうつらなくてよかったですね!
まだまだちょっと心配なので、今回は遠慮して頂くようお願いしたいと思います!

pon

断っても大丈夫なんですね!
私もむしろ来るのってびっくりしてしまいまして💦
育児でいっぱいいっぱいなのに、さらに奥さんとお子さんまで気を遣うのかと思うと複雑で。
そう言って頂けて、嬉しいです!
ありがとうございます^_^

pon

そうなんですよ。。
最初は同期達と仲良くしたいのかなと思ったんですが、そういう雰囲気もなく。。
変に気を遣うのも馬鹿らしいかなと思ってしまいまして。。
今回は断る方向でいきたいと思います!