※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が新しいこども園で繊細な反応を示している。怒られたと思い泣いたり、指示に従わなかったりすることがある。先生は体力不足を指摘。息子の発達に遅れがあるのか悩んでいる。言葉や知能に問題はないが、繊細な性格。

繊細な息子の事(3歳)のことで相談です🥲
3月から新しいこども園に通い始めました。
それまでも別の園に通っていましたが、まだ環境になれないのか息子の繊細な?部分が目立ちます。
利用時間は短時間です。

最近、怒られていないのに、(先生としては、促しor軽く注意)怒られたと思い泣いてしまい、止まらなくなる。ということがあるようです。我が家でも、怒られて泣いているうちに自分でも見境を失いとりあえず泣いてる…みたいなことがあるので園でも同じなのかなあ。と思っています…家では、優しく寄り添うの大抵落ち着きます。

ズボンを履いたり、お靴を履いたり、出来るのに「できない。」と言ってやらないこともあるようです。

個別に「〇〇するよー」と声をかけると理解してできるが、大勢に向けて呼びかけ、促すと息子の耳には入っていない…ということもあるようです。

先生は、「そう言った呼びかけをするクラス活動があるのは午後なので、体力がなく疲れてボーッとしまっているのでは?」との事。寝る時間をあらためてみようということになったんですが、元々息子は体力がおばけで私なんかより全然有り余る力で、休みの日は公園で遊びまくり&走りまくります。

とはいえ、家での体力とは違い、園では頭も相当使っているので全て当てはまるわけではないとも思うのです。

前の保育園は小規模で、しっかりした集団生活にまだ慣れていないのか、息子は何か発達に遅れがあるのか…といろいろ考えてしまいます。
先生から今日は…と聞くたびに落ち込みます「息子は加配が必要な子ですか?」と聞いたこともありますが「加配というか3歳さんはクラスにもう1人先生がいますので!…前の園では加配…あったんですか?」と神妙な間で言われたような気もします…(気にしすぎですか…)

ちなみに、言葉は問題なく出ており、3歳相当の知能もあります。本当に優しい子だね、周りをよく見ているといろんな人に言われます。そして私自身もかなり繊細な子供でした。
ご意見ください。

コメント

すいか

うちの子もとても繊細なので、お気持ちわかります😭

お迎えの時そっとのぞくと、お帰りの集まりの時、一人だけ抱っこされてるし😅
給食もまだ食べれていないみたいです。。
毎日心配ばかりしてます。

でも考えてみると、私も小さいとき、自宅以外でごはんを食べるのがとても不安な子供でした💦💦似てるのかなと😂

そして、年少さんて、まだまだ幼いですよね😌
お迎えの時に他のお子さんも見てると自分の子ばかり気になりますが、みんなそれぞれこだわりがあったり、自由にしたりしてる気がします😌

mizu

読んでいる限りでは、発達の遅れとは違うかな…?と思いました。
性格なのかな…と💦

同じく3歳の子がいますが、同じような感じでめちゃくちゃ繊細です。
HSCかな、と2歳半ごろから思っています。

私自身も幼い頃ちょっとそういう傾向があり、一時は場面緘黙(特定の場所で言葉が発せられなくなる症状)にもなったくらいなので、遺伝かもなと思ってます…😅

うちの子も怒られるのが苦手で、保育園でもちょっと注意されるだけでめちゃくちゃ落ち込むみたいです。
家に帰ってからも「先生に怒られちゃった…」と何回も思い出し泣きします。
他の子が怒られているのも苦手みたいですし、街中で泣いている子を見るとめちゃくちゃ心配します。

1番困っているのは、とにかく環境変化に弱いことです💦
(このへんも私に似てます…)
新学期になり担任の先生が変わっただけでかなり情緒不安定になってしまい…
去年に至っては転園で先生も園舎も変わったので、情緒不安定になりすぎて、拒食になりました😂

そしてこれは繊細とは関係ないかもしれないですが、自分でできることも何もやらないのも一緒です😂
着替えとか、片付けとか…全部「できない!やって!」となるのでイライラします。

この子の個性だと思って受け取めたいと思いつつ、色々困りごとが多すぎてヘトヘトの毎日です…