※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや睡眠について相談です。寝かしつけの流れや日中のお昼寝、日光浴について知りたいそうです。また、らっこ抱きが続いて腰痛がひどくなってきて困っています。

いつもお世話になっております‼
生後2ヶ月と5日目の男の子を育ててます。

みなさんにご相談です。
寝かしつけなのですが。。。
息子をだいたい いつも17時から18時半にお風呂に入れてそのあと授乳。それから3時間経ってからミルク140あげて寝かしつけしているのですが。
風呂上がりの授乳後のミルクの時間までいつもどうすればいいかわかりません💦😣
ぐずることが多いですがミルクの前に寝てしまったりもします。遊ぶこともありますがほとんどぐずったあと寝てます。
みなさんどういう寝かしつけしてましたか?流れを知りたいです。

あと、ミルク飲ませたあといったん寝て布団で頑張って寝せますがなかなか寝てくれません。寝てくれても2時間くらいでモロー反射や唸ったりしてたまに咳してすぐ起きてしまいます😨😨
ゲップは何回も出してます。
なのでいつも、起きて泣いたららっこ抱きで私も息子も寝てしまいます💦💦
らっこ抱きだと最高5時間くらい寝てくれます。

基本日中は母乳で、夜は基本ミルク140飲ませます。夜はちゃんと3時間以上空けてます。

らっこ抱きがくせになってしまってます(泣)
みなさんどうやってら布団でぐっすり寝てくれてますか??
ちなみにおくるみは泣いて泣いてダメでした😣

よくみなさんの質問みているとよく寝てくれると聞きます💨💨

1日どれくらいお昼寝とかしますか??

朝とか日光に浴びせるのってどれくらいの時間浴びせてますか??

質問ばかりですみません💦💦

らっこ抱きばかりなので腰痛がひどくて辛くなってきました(泣)

みなさん教えて下さい‼

コメント

1YP18

2ヶ月の時は、寝てくれたり寝てくれなかったりで大変ですよね😢
私も、初めの頃は夕方にお風呂に入れてってやっていましたが、時間をずらして19時半から20時頃に入浴にしてそこから、部屋を豆電にしてオルゴールの音楽を流しながら、授乳をしていました!お腹いっぱいになったら寝てくれます!
そのあと、抱っこでゆらゆらを10〜15分ほどしてベッドに寝かせていました😊モロー反射もあるのでベッドに寝かせた後は、少しの間両手に軽く手を添えていました!
このやり方でも上手く寝付けない時もありましたが、今はお風呂→授乳→寝るというリズムが出来てきたのか寝てくれます!!

うちの場合、2ヶ月の時は昼寝はあまり無く30分から1時間寝れば良い方でした🌀

日中散歩を30分から1時間していました!
外に出ると、五感が刺激される様で夜の睡眠にも効果的みたいです☺️

• すみけん

すみけん

返信ありがとうございます(^^)
    やはり夕方にいれると時間が変に余ってしまうので困りますよね😣💨
    さっそく少し時間ずらしてやってみようと思います‼

最近2ヶ月になってからむしろ日中はよく寝るようになってしまったんですよね💦💦
    なので、夜中の1時以降は頻繁に起きてしまうんです‼
    やっぱり日中寝てるせいもあるんですかね??

この時期風邪とか流行ってるらしくて散歩するのが怖いです😣😣

• 11月15日
posso

18時〜19時お風呂
お風呂後すぐ授乳ですとんと寝ます。
1ヶ月くらいからずっとこのパターンです。混合なら、ミルクとミルクの間が3時間開いてればいいんじゃなかったかな?なのでお風呂後の授乳にもうミルクを足してしまって寝かしつけてしまうのはどうですか?母乳は3時間開けなくても大丈夫だったかと。
うちはそのころ、なかなか寝付かない日もありましたが、19時くらいの授乳を最後に20時には就寝して深夜までは起きない感じでした。
お風呂からすぐ寝かせた方が寝付きがいいような気がします。

寝かしつけも夜は抱っこせず、必ず布団に寝かせて添い寝かとんとんかなでなででやってました。
そういうものだと思っているのか、今はすーっとお布団で寝てくれて楽です^ ^
娘は他の寝方を知らないので(笑)抱っこだとむしろぐっすり寝てくれません。

お昼寝は最近になってようやく1時間くらいまとめて寝るようになったかな?という感じですが2ヶ月くらいのときは30分くらいを最高に細切れに寝てました。
夜は寝てくれるかわり、昼間は全然寝ませんでした。

朝はカーテン開けるだけです。
日光にわざわざ当てるとかはしないですが、昼間お天気が良ければ30分くらいお散歩に連れ出します。

• すみけん

すみけん

返信ありがとうございます😣✨

ほうほう‼
    ちなみに授乳したあとどれくらいミルクあげればいいですかね??

今さら寝かしつけは抱っこじゃなく添い寝だと遅すぎますかね?
    日中なんてだっこじゃないと寝ないです😨💦💦
    むしろ最近6時から7時半ころ起きて10時から2時間くらいまた寝て、昼過ぎも1時間寝て、夕方もまた1時間くらい寝てしまいます💦💦起こすと最高にぐずりだすんですがやはり無理矢理でも泣いていても起こした方がいいものなんですかね??

• 11月15日
  • posso

posso

私は母乳で足りなさそうにしてたらミルクを足すこともある、ぅてくらいなのですが、80作って様子見てます。
    ミルク量はその子次第でいろいろかと思います。
    普段飲ませてるミルク量であげてみては?
    お腹いっぱいそうなら残せばいいし。

うちも日中は抱っこですよ^ ^
    夜はずっと抱っこがしんどいので、添い寝で覚えてもらいました💦
    今からでも成功すればお布団で寝てくれるかもですが、泣かれるかと思います(^^;;
    おしゃぶりとか、これがあれば寝る!てのがあればやりやすいですけどね。
    うちも1ヶ月〜2ヶ月は寝付けないとおしゃぶりに頼ってました。

お昼寝は起こさなくていいと思いますよ!
    まだまだ赤ちゃんだし寝てる時間の方が多いですよ^ ^

• 11月16日
kotaryo

夜は5時〜6時の間でお風呂→授乳→ひと休み→8時授乳で寝かしつけって感じです。
8時の授乳のときにおっぱい飲みながら寝落ちしちゃうのでその後15分程度ラッコ抱きしてベッドに降ろします。
夜中はおっぱい飲みながら寝落ちしてそのままベッドに寝かせます。
朝寝1時間、昼寝1〜2時間しますが、そのときはラッコ抱きじゃないと寝ません😓
うちもラッコ抱きが癖になってるかもですね😥もう少し様子を見て3ヶ月、4ヶ月も昼のラッコ抱きが続くようならば他の方法を探そうかと思ってます‼︎

• すみけん

すみけん

らっこ抱きは寝たままですかね?
    立ちながららっこ抱きですか?
    らっこ抱き腰にきますよね(>_<)
    けど見てると可愛い💓
    私も今はまだモロー反射とかあるんでもう少し経ってからいろいろ試してみようかと思います💡💡

• 11月17日
4699

うちも18:00〜18:30にお風呂に入れてグズるようなら授乳。
お風呂後は20分とか吸ってます(T_T)
口寂しくて吸ってるときはそのまま、お腹が空いてそうならミルク。
(母乳からミルクの場合は時間あけてません。)

グズらず指しゃぶりとかして落ち着いてたらお風呂やタオルの片付け、髪を乾かしたり化粧水したりしてます。

うちも熟睡するまでに何回か起きますが、抱っこでウロウロしたりしてますよ!!
だいたい21:30ころに寝ますが、20時台には寝るようになって欲しいので19:00〜抱っことおっぱい or ミルクの繰り返しです∑(゚Д゚)

お昼寝は午前中に2〜3時間するのと、午後は30分〜1時間するくらいです。
朝はカーテンを開けるくらいで、お散歩に行く時は1時間〜2時間。
あと、最近寒くなってきたのでお風呂を少し長めに入ってます☆

長々とすみません(T_T)

• すみけん

すみけん

なかなかうまくいきませんよね(泣)😢
    昨日遅めにお風呂にいれてすぐ授乳→寝かしつけしたら案外すぐ寝てくれました💡💡まぐれじゃなきゃいいのですが😅😅

お散歩は最近インフルエンザ流行ってますが普通に外に出てますか??

• 11月17日
  • 4699

4699

うちもお風呂の時間に悩み中です(T_T)
    お散歩は週に2〜3回ですが普通に出かけてますf^_^;
    たぶん、本当はもっと短い時間じゃなきゃいけないんでしょうけど…

• 11月17日
きにゃんけ

ムートンをオススメします!
うちは4ヶ月の男の子ですが、生まれた時からムートンに寝かせてます😊日本ではあまりメジャーではないですが、海外では赤ちゃんにムートンはよく知られています💡

実際私が使っていて思うのは、よく寝るしよく育つ😊
うちでは夜は息子をムートンに寝かせて、その両サイドに私と旦那が寝ています。
そうするとムートンの力+安心するのか、お風呂入れて授乳してそのまま寝ちゃって夜10時前から朝8時頃まで全く起きません💡
生後2ヶ月半くらいから朝まで起きなくなりました!
ムートンは数万円とちょっと高い買い物ですが、私は価値があったと思ってます😊
それと、生活リズムとしてはあまり良いことではないと思いますが、うちはお風呂の時間が遅いです。夜9時頃に入れてます。なのでお風呂→授乳の頃には息子もいい感じで眠くなるので、おっぱい飲みながら自然と寝落ちし、そのまま朝まで起きないってサイクルができてるんだと思います。

参考になるか分からないし、長々とすみません💦

• すみけん

すみけん

ムートンっていうものがあるんですね💨💨
    初めて知りました

• 11月17日
  • すみけん

すみけん

途中で送ってしまいました💦💦😅
    ちょっと高めですがうちの息子も寝てくれればいいなと。旦那と相談してみようかと思います😌😌

• 11月17日
akln16

赤ちゃんの夜の睡眠は12時間がいいみたいですよ✨つまり、朝7時に起床なら夜は19時に就寝です(夜間授乳で数回起きても、すぐに寝させる)。それより少ないと疲れすぎて深夜にたくさん起きたり、ぐずりが増えるそうです。

お昼寝は月齢によりますが、2ヶ月なら朝、昼、夕の3回で合計3時間から5時間くらいその子に合わせて寝かせてあげるといいと思います😊

まだ寝るのが下手な赤ちゃんなので途中抱っこになったりすると思いますが徐々に上手に寝れるようになるとおもいますよ

就寝はお風呂→授乳→寝かしつけの流れを何度も決まった時間に繰り返してあげれば慣れていくと思います♫お風呂は刺激が多いのでなるべく静かにパパッと終えてあげるといいと思います✨

たぶん寝る頃に疲れマックスでバタバタして寝れなくなってるようにみえるのでお風呂前の夕方に抱っこ紐でもラッコ寝でもいいので夕寝をさせてあげると就寝まで持つと思います

• すみけん

すみけん

昨日くらいから日中もよく寝るようになりました‼
    気候の変化もあるんですかね?
    夜もずっと寝るわけではないですが3時間起きくらいに授乳、オムツ交換でけっこうすんなり寝てくれるようになりびっくりしてます‼
    お風呂→授乳→寝かしつけでやるとけっこうすぐ寝てくれて、もっと早くこういうリズムにすればよかったと後悔です😣😣

• 11月17日