※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目?一軒家?それとも現状維持?現在専業主婦32歳。1歳5ヶ月の子ども…

二人目?一軒家?それとも現状維持?
現在専業主婦32歳。1歳5ヶ月の子どもがいます。

そろそろ二人目どうする?と旦那に相談したところ、イマイチな反応。自分の時間が惜しいみたいです。

一軒家も早く建てたいねーと言ったところ、それもイマイチな反応。なかなか覚悟ができない様子です。(土地はあります)

勢いに任せて二人目をつくっちゃうプラン
勢いに任せて家を建てちゃうプラン
旦那に合わせて二人目も家も待つプラン

おすすめありますか。(笑)
あと、いつ働き出せばいいんでしょうか。。。

コメント

私なら現状維持ですね!

勢いに任せて上手く行くとは限りませんし、余裕があった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに余裕は大事ですよね。

• 4月22日

土地があるなら
勢いに任せて家を建てちゃいたいです😳🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ほしいですよね、、、。

• 4月22日

退会ユーザー

うちは建売なのですが
    結局土地さえあれば建物は
    拘りにもよると思いますがそんなに
    高くないので🥲❤️なので土地を
    持ってるなんてとても羨ましいです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??建売のほうが安く建てられるんだと思ってました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら
お金の面がなんとかなるなら
2人目ですかね🤔

なかなか覚悟が出来ないタイプは
一生できないので(うちの旦那の話ですが🤣)しんどい思いして産んで主に育てるのは私だし、私のタイミングを優先させてもらいます(ました)!

マイホームは私が今のところ欲しいと思っていないので、なんとも言えないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金はなんとかなりますよね。わたしもそう思って、今一人目を専業主婦で見ているんですが、、、ちょっと焦っちゃってるのかもしれません。

• 4月22日

旦那さんに合わせてと言いますが、子供については特にリミットがある話なので二人でちゃんと人生計画した方が良いと思います😭💦

旦那さんが明確に「あと○年後にこれする!」って意思があって、主さんがそれを納得して旦那さんに合わせるということなら良いと思いますが、
働きだす時期にしろ、すべて順調に運ばないとしても決断の目安や基準になる時期をザックリでも決めないと色々難しいのではないでしょうか😥

ただ収入や環境次第では勢いに任せちゃうのも悪くはないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    二人目は私が35歳までに、家は一人目が小学校入学までにとは言っています。
    私が少し焦っちゃってるのかな。

• 4月22日
パイン

同じ32歳ですが、2人目にします🙂
きっといつ産んでも育児が大変なのは変わらないし、少しでも若いうちに産んでおきたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。同い年嬉しいです。やっぱり若いうちに、、、といいますよね。
    年の差が近いと少し不安ですが(^_^;)

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがイマイチ乗り気じゃない理由によるかなと思います🤔

自分の時間が欲しい&家のことを考えるのが面倒、という理由だけであれば私なら勢いで2人目をつくっちゃって、それが落ち着いたら4人で住む家を考えます🙌笑
お互いの年齢もありますし😂
でも強行突破するからには、子育ても家づくりも自分の負担が大きくなる覚悟はいるかなと思います😱

2人目も家もいずれは欲しいと旦那さんが思っていることが前提ですが💦
そもそもそこに迷いがあるなら、旦那さんの覚悟ができるのを待った方がいいかなと思います🙌☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうごさいます。まさしくその理由ですね。(笑)
    あと、二人目ができたら自分が余計構ってもらえないって思ってるんだと思います💦

• 4月22日
ママリ

32歳ですが、私が今選ぶなら先に家ですかね😅
上の子が1歳5ヶ月ということなので、歳が近い、2人みれる自信ないのと自分の時間がほしい旦那様みたいなので、少しでも1人目が楽になってからにします😅
それに2人見ながら家の打ち合わせって結構大変な気がします!
働きながらでも、どちらも実行は出来ると思うので、働きたいとか働かなきゃいけない状況なら働きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目が3歳くらいになったら楽になるんですかね?
    待つのもありですね〜。

• 4月22日
ママリ

先に2人目ですかね🤔
1人目がすぐに授かったので2人目もすぐできると思って1歳半で妊活したら、ぜんぜんかすりもせず。
3年かかり、4歳差です。

上の子がしっかりしだすと歳があいている方が余裕ができると言いますが、何年小学校に通うの!?という感じでデメリットもありますね😅

そうこうしてる間に家が先に決まって2人目授かる前に引っ越しちゃいました😅

旦那さんを待っても良いとは思うのですが、私だったら動き出すかなぁ、、、と思います😊

妊活で行き詰まった時に母に相談したら「人生思い通りに進むことなんてほとんどない。そんなもの、そんなもの」と言われて、妙に納得しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    えー!そんなに!じゃあ、わたしもぼちぼちしようかな。
    年の差が近いのも離れているのもどちらもいいなぁと思っています。
    できなかったら家が先になる可能性もありますね。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ある程度思い通りになる人生を過ごしていたので、妊活はこうも思い通りにならないものか!?
    と思いましたが、周りに聞くと2人目不妊も結構いるので(逆に1人目不妊で2人目すぐできた友達もいますが😊)、
    思い立ったが吉日で、旦那さんが協力的でなければがっつりではなくぼちぼち頑張るスタートありですね😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!\(^o^)/
    ちなみにお仕事ってされてますか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

はい、ずっと社員で、居心地が良くて辞めどきを見失って、産休育休をとって1年で復帰しました😊

妊活しながら仕事をして子育てして家を決めていた時とか楽しいばかりでなくて辛いときもあったなぁと思いますが、2人目産んで忙しくなって忘れました😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中だったんですね!思い通りにならない、と思って頑張ってみます。

• 4月24日